春イベント続報(。・Д・)ゞ
同作戦は"if作戦"です。

"if作戦"ということで去年の春イベント2015:【発令!第十一号作戦】のように
実際には行われなかった作戦だったり艦これ世界との辻褄的にif作戦的なことじゃないかな?
元とする海戦ならまだありますし完全なる仮想戦記?架空戦記?にはならないと予想……
前段作戦は航空基地設営と「基地航空隊」の展開

航空基地設営=飛行場の建設となるとやはりガダルカナル島でしょうか
去年の夏イベント2015:【反撃!第二次SN作戦】の時にも触れていたというか
「ソロモン諸島・ニューギニア島東部における航空基地獲得設営のための作戦」ということでSN作戦でしたからね

ということで
E1は航空基地設営の上陸及び資源輸送の為に周辺の海域を哨戒せよ!的なあれかな?でもってまたボスに潜水棲姫
E2は航空基地設営をするための上陸作戦 ボスはなんらかの陸上型(飛行場姫? 集積地棲姫?)
E3は島の確保が完了したので航空基地設営のための資源輸送 輸送護衛部隊での輸送作戦
E4まであったら 航空基地設営が完了したので「基地航空隊」を運用せよ!的なので新システム紹介 マレー沖海戦?

こんな感じで改めてSN作戦というか逆ウォッチタワー作戦?的な感じじゃないでしょうか。
後段作戦の拡張作戦も展開予定

【航空基地設営と「基地航空隊」の展開】は多分通常海域の6-4にも関係してると思うので恐らく舞台は中部海域
中部海域
後段作戦(E5,E6?)はハワイ方面じゃないかなー? 「Iowa」が報酬艦というのとも噛み合いますし。
ただガダルカナル島からだと大分遠いですし艦これの世界ではSN作戦が成功しててもう確保済みのはずなので
航空基地設営は別の島かもしれない_(┐「ε:)_ 航空基地設営は元ネタあるけどガダルカナル島じゃないからif作戦的なね。

ただ大潮とか江風の改二を考えるとケ号作戦(ガダルカナル島撤退作戦)がモチーフの海域もありそう
ハワイ沖を攻略完遂後 敵深海棲艦がガダルカナル島へ集結(史実では撤退だが)これを迎撃せよ!的な(E7) 

とまぁ全て妄想も妄想なのでどれだけ合ってるかは不知火(・×・)

ただ艦これ改のラスト【深海中枢海域】の位置が完全にハワイ
そこを攻略することで【Iowa】が鎮守府にやってくる という流れなのでブラウザ版でもそこは統一するんじゃないかな?
Iowa 大和 握手

運河棲姫中枢棲姫
ということで運河棲姫(左) 中枢棲姫(右)は果たして逆輸入されるのか_(┐「ε:)_

@は今後の続報次第ですけど完全な「if作戦」だったらルート固定が読みづらいですね(´・ω・`)
とりあえず改二艦「大潮」「江風」関連がルート固定艦になると思いますが他が今のところ予想出来ない(・×・)
まぁいつも通りではありますが情報集めも大事ってことですね。 
不安な人は最初は様子見が吉(・v・ ) そもそも猫ってそれどころじゃない可能性も……_(┐「ε:)_

航空基地設営って要は飛行場ですしついにかねてより噂されていた鹵獲ワンチャン(*・?・*)
飛行場姫