艦これ3周年
さてさて春イベントがもうすぐですが3周年アップデート(・v・ )
「江風改二」や3周年記念ボイス/グラフィックとなかなか豪華なアップデート₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
目次
  1. 01▼駆逐艦「江風」改二改装の実装
  2. 02,03▼【春の訪れボイス/春本番ボイス】終了+【三周年記念ボイス】の実装
  3. 04▼新掛け軸【「三周年記念」掛け軸】の実装
  4. 05,06▼【新任務】の追加実装
  5. 07▼駆逐艦「江風」、南西諸島海域で邂逅可能に
  6. 08▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
  7. 09▼伊勢型航空戦艦の一部パラメータの上方修正
  8. 10▼最上型航空巡洋艦の一部パラメータの上方修正
  9. 11▼「赤城改」「Zara」「Zara改」一部パラメータの上方修正
  10. 12▼艦娘図鑑BGMの実装
  11. 13▼「三周年記念」春の花束mode艦娘の実装


皐月妖精?01▼駆逐艦「江風」改二改装の実装
江風改二江風改二中破
白露型改二は髪が跳ねる法則(・v・ ) リボンが青→赤+マフラー?マント? 
ということで夕立改二リスペクト? 夕立みたいに夜戦での武勲がありますしね
改装可能Lvは75 設計図要らずで夕立砲と照明弾を持ってきます(・v・ )
夜戦火力158 と綾波大潮改二(157)を抜いて夕立改二(166)に次ぐ島風改(158)と同値の2位タイ
「大発動艇」も搭載可能なので大潮改二と並び上陸作戦時に活躍出来そう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

皐月妖精?02,03▼【春の訪れボイス/春本番ボイス】終了+【三周年記念ボイス】の実装
【春の訪れボイス/春本番ボイス】が終わって【三周年記念ボイス】を実装(・v・ )
150隻以上に追加ということなので気になる艦娘を母港でクリック╭(๑•̀ㅂ•́)و

皐月妖精?04▼新掛け軸【「三周年記念」掛け軸】の実装
3周年金剛掛け軸
「三周年記念」掛け軸の担当は金剛デース! 秋月型の家具みたいにクリックすると画面中央に金剛の写真(・v・ )

皐月妖精?05,06▼【新任務】の追加実装
  1. 艦隊、三周年!
  2. 「第一航空戦隊」西へ!
  3. 強行高速輸送部隊を編成せよ!
  4. 強行高速輸送部隊、出撃せよ!
  5. 新装備の準備
  6. 上陸部隊演習
  7. 上陸戦用新装備の調達
7つの新任務が実装。
「特二式内火艇」が手に入る任務もあるので春イベントで特攻がかかる陸上型深海棲艦が出るのはまず確定でしょう。
イベント前に是非入手しておきたいところ(。・Д・)ゞ ↑の金剛掛け軸も新任務報酬

皐月妖精?07▼駆逐艦「江風」、南西諸島海域で邂逅可能に
南西諸島沖ノ島沖(2-5)にて「江風」との邂逅が可能に(・v・ )やっぱり本実装されましたね。2-5なら妥当なところ?
map2-5江風改二江風改二中破
※駆逐艦「卯月」、そして工作艦「明石」の期間限定邂逅も、次回メンテナンス実施まで引き続き可能です。
とのことなのでまだ鎮守府に迎えてない提督はイベントまでに準備しておくといいかも知れませぬ @10日ですが……

皐月妖精?08▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
九八式水上偵察機(夜偵)艦上偵察/観測機等に改修が追加されましたし
九八式水上偵察機(夜偵)にもいずれ来る?とは思ってましたが来ましたね(・v・ )
【続々・改修のすゝめ】の記事でも触れましたが
偵察機の改修は「触接選択率の上昇」と「索敵値の上昇」の2つ 
ただこの2つを求めるなら観測機を改修した方が遥かに効果が大きいので
問題は「夜間触接率の上昇」「夜間触接時の火力補正の上昇」のいずれかがあるか否か
イベントまでに検証が間に合うか微妙なラインですが余裕があれば1機はやっておくといいかも…?(必要になってから手を出すのでも充分だとは思います(・×・)

皐月妖精?09▼伊勢型航空戦艦の一部パラメータの上方修正
「伊勢改」「日向改」に上方修正
火力値+4 対空値+3 索敵値+11
艦これアーケード実装で「伊勢」「日向」改二も近いかと思いましたがステータス調整が入ったのでしばらくお預けかな?

皐月妖精?10▼最上型航空巡洋艦の一部パラメータの上方修正
↑に同じく最上型の上方修正 
「最上改」→対空値+5 4スロット目の搭載+8(5/6/5/11)
「三隈改」→火力値+1 4スロット目の搭載+5(5/6/5/8)
「鈴谷改」→装甲値+1 4スロット目の搭載+3(5/6/5/6)
「熊野改」→装甲値+1 4スロット目の搭載+3(5/6/5/6)

今までは姉妹で横並びのステータスだったんですが誤差ながら特色が付きましたね(・v・ )
これは改二のフラグ?最上は防空寄せ(摩耶) 鈴谷熊野は耐久寄せ(Prinz) 三隈は順当な強化(妙高型)というif改装(妄想)

皐月妖精?11▼「赤城改」「Zara」「Zara改」一部パラメータの上方修正
更に「赤城改」「Zara」「Zara改」も上方修正
「赤城改」→火力値+5 「Zara/改」→装甲値+2
粘り強さが売りのZaraの装甲値がup これで改二クラスになりました。(ただしPrinzという壁が……

皐月妖精?12▼艦娘図鑑BGMの実装

図鑑に「邂逅」というBGMが追加 艦これ改で追加されたBGMが逆輸入?ちょっと詳しくは分からない(´・ω・`)

皐月妖精?13▼「三周年記念」春の花束mode艦娘の実装
春の花束mode
やっぱり来た期間限定グラフィック(・v・ )春の花束mode艦娘
4人と少し少なめですがイベント時に追加が来るかな?最近夕雲型が推されている気がする₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
瑞穂以外は中破絵もあるので@で多分まとめます(・×・)

と そんな感じのアップデート(。・Д・)ゞ
春イベントを前にしてなかなか豪華なアップデートでしたね(・v・ ) 
江風改二と春の花束modeの艦娘 3周年ボイスで英気を養って春イベントを頑張りましょう╭(๑•̀ㅂ•́)و
江風改二
江風改二がすごくツボ[♥óܫò]  通常絵も中破絵もかっこかわいい[♥óܫò]