江風改二江風改二中破
さぁさぁ昨日のアップデートで実装された「江風改二」を見ていきましょう╭(๑•̀ㅂ•́)و

江風の改造
江風の改造
75Lv↑から改造可能 夕立砲 照明弾を持ってきます。照明弾を持ってくる艦娘は久々
2014/6/20アップデート時の「綾波」「川内」改二以来なので約2年ぶり 
「川内改二」の優先度が高いので今回初入手という人は少なそうですがこう見るとかなりのレア装備ですね。
CV石上静香 まろーン が注目されがちですが笑い方とかも特徴的₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
白露型駆逐艦九番艦、改白露型の江風。改装済みだぜ。ソロモンの海なら、任せておきなよ。
ンだよ?あンま艤装触ンなって言ってンじゃンか!え?艤装じゃない?アホかぁ!!
おぉ、いいじゃンか!ありだねぇ!
んっ、敵艦隊発見したぜ、やったるぜぇ、合戦準備!
きひひっ、よーし夜戦突入だ!魚雷戦よーい!突撃だ!続けェエエ!
ちっ、まだいけるさ…こんなんでくたばりゃしない!

改二になっての追加ボイスはこんな感じ? 大体元のボイスのマイナーチェンジ(。☌ᴗ☌。)

皐月妖精?ステータス
火力62(-9)雷装96(+3)対空64(+5)装甲51(-1)耐久31(±0)回避89(±0)索敵53(+4)対潜63(-6)
()内は夕立改二との比較 火力は及びませんが雷装値は姉を抜き島風に次いで駆逐艦2位 夜戦火力も堂々2位タイ
夜戦火力158 夕立改二(166)>島風改(158)=江風改二(158)>綾波改二(157)=大潮改二(157)
「大発動艇」を搭載可能※ただし「特二式内火艇」は不可

【大発動艇/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)】は搭載可能なんですが【特二式内火艇】は搭載不可
というちょっと特殊な艦娘(「睦月」「如月」改二と同じ括り)
現状の仕様では「特二式内火艇」の量産はかなり大変なので6-4等の陸上作戦時に「特二式内火艇」ではなく
「大発動艇/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」も搭載する提督が大半だと思うので優位性が覆ることはありませんが
今後もし「特二式内火艇」の量産が容易になったら
「霞改二(乙)」「Верный」「皐月改二」「大潮改二」等の「特二式内火艇」も積める駆逐艦には一段劣ることに……

ただ「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」と「特二式内火艇」の特攻倍率がどれ程違うかが未知数なので
夜戦火力の差で霞改二(155)大潮改二(157)はともかく霞改二乙(142)Верный(143)を上回る可能性もあるので難しいところ

とまぁ細かく考えれば色々ありますが
単純にハイスペックな艦娘であることは間違いないので是非育てましょう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

皐月妖精?おまけ
夕立江風川内
デザインは姉と夜戦好きと合わせてるのかなー?
イチソさんがこんなツイートをしてたので
江風改二x
拡大しながら探してみたらこんなところでしょうか(・v・ ) 
@ちょっとこじつけ感はありますけど制服の白い部分も「χ」に見えなくもないような……

ちなみに由来としては 
」白露型と「ギリシャ文字のχ(カイ)」をかけてるんじゃないかな(・×・)