2016 spring e7easy
開設!基地航空隊 E7 北太平洋戦域 波濤を超えて 【春風掘り】

さてE6を無事突破してE7を攻略する前に……このE7限定ドロップ「春風」狙いの丙周回をしたいと思います(。・Д・)ゞ
春風春風中破
@E7にもギミックがあるのでは…?という噂もあって
もしFS作戦と同じ判定なら丙でギミック解除→甲で攻略がベストかなと思うのでちょっと様子見も兼ねて春風掘り。


iowa妖精海域&敵編成&推奨ルート
2016spring e7easy map
甲だとA勝利でもドロップするようですが 難易度を考えると甲のA勝利>>>>>>>丙のS勝利なので
「春風」がどうしても欲しいという人は先に丙で狙ったほうがいいと思います(・×・)

青ルート A-C-F-(HorI-J)-L-N
e7easy enemy
丙なので怖いところはないかな? 強いて言えばボス前の駆逐棲姫かな
ボスはそこそこな編成ですが基地航空隊を使えるのでE6までクリアした提督なら余裕なはずです。
Fからの分岐はランダムなんですけど一度空襲戦を挟んでLマスと起こることは同じ(・×・)


iowa妖精私の編成
e7丙編成
正直こんなガチ艦娘じゃなくて空母は雲龍型とかでも大丈夫なんじゃないかな
なんかE7の「中枢棲姫-壊」は艦爆特攻がないんじゃないか?と噂されていて艦攻でもダメージが通るということで混合。


iowa妖精基地航空隊
e7基地航空隊
正直どう使うのが正しいのか分かりませんが陸上攻撃機特攻?なのか第二航空隊第三航空隊のダメージはなかなか。
特に第三航空隊のダメージが安定して高いので野中隊が強いのかも。全部ボスに集中。防空は無視。

空襲2回分-1空襲2回分-2
丙だと空襲が控えめなのか2回分受けてもそんなに減らなかったり ↑2回分空襲を受けた例を2つ 


iowa妖精成果
春風
無事「春風」を迎えることが出来ました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
流石に最深部限定ドロップだからかドロップ率は高そう?
今のところ艦これDBだと 甲:8.78%乙:10%丙:6.92%  となってますが
まだ参考例が少ないので最終的には甲:8%乙:7%丙:6% ぐらいに落ち着くんじゃないでしょうか? 
甲のA勝利は前例通りなら半分の4%?

思ってたより遥かに早くドロップしてくれました 5周目かな?
ちょっとうろ覚えですけど 榛名→長良→日向→摩耶→春風 だったかな_(┐「ε:)_


iowa妖精おまけ
基地航空隊+航空戦1基地航空隊+航空戦2
道中もまず事故りませんしボスも基地航空隊×6+航空戦でほぼ相手艦隊が壊滅するので支援艦隊はいらないかな。

と もうちょっと時間がかかると思ったんですが幸運なことにすぐドロップしてくれました
E7のギミックについてはまだちょっと分からないので
怪しいとされてるD K Lマスを周っておこうかな(・×・) Dマスは親潮狙えますしね( 0w0)
春雨

Fマスで「春雨」がドロップしました 名前が似てるので「春風」拾ったら即ロックしましょう。