2016 spring e7
開設!基地航空隊 E7 北太平洋戦域 波濤を超えて

さて春風掘りも無事終わって1日様子を見ましたがどうやらE7はギミックがない様子?
今後追加される可能性はありますがまぁ攻略を始めましょう(。・Д・)ゞ 金曜メンテを待つほうが賢いかも……


iowa妖精海域&敵編成&推奨ルート
2016spring e7 map
ボスの「中枢棲姫-壊」と連動するゲージを破壊するとクリア ちょっと情報量が多くてごちゃついてます(。ŏ_ŏ)
Iの能動分岐は個人的にはJをお勧め。Kは潜水棲姫が怖いですし燃料に更なるペナルティがかかりますよね?
第二艦隊の火力艦が生き残ることが大事なのでJの方が結果的に安定する気がします。
極稀にJ-Mを通れる時があってその時はボーナスステージ(ここの固定が見つかれば緩くなる…
単縦陣or複縦陣の重巡編成なのでノーリスクではないですけど空母棲姫2隻に比べれば楽。

青ルート A-C-F-(HorI-J)-L-N
e7 enemy
E6にギミックが見つかった今だとイベント最高難度の海域かな。
最初の1戦も確定制空権確保を目指そうとすると制空値792↑という空母機動部隊なのに彩雲に枠を割く余裕がないという……
2戦目は比較的楽でまず事故はないと思いますが……ボス前のまさかの空母棲姫2隻(。ŏ_ŏ) 輪形陣なのが救い
ボス編成も削り段階なら基地航空隊のおかげでそこまででもないんですが……
最終形態はall姫構成(。ŏ_ŏ) それも駆逐古姫が普通に強い(駆逐水鬼クラス) 基地航空隊+支援艦隊でどれだけ削れるかが鍵
中枢棲姫-壊
中枢棲姫-壊
高HPかつ全ての攻撃が高命中高威力 そして陸上型なので雷装無効(ダメージが通りにくい)
そしてE6のような異常な艦爆特攻もなし 艦載機や陸上攻撃機による航空攻撃がやや通りやすい……?


iowa妖精私の編成+基地航空隊 削り段階
e7編成 削り
Aマスの必要制空値が648×2/756/792と4パターンあって最初は660ぐらいで50%で確保しようと思ったんですが
航空優勢のパターンを引くと大破まではいかないものの被害を受けますし
結局30スロとか搭載がないとボスまでに落ちるので制空権は確保しました(30↑スロでも落ちる時は落ちる)
ということで削りは安定させるために制空補助出来る扶桑山城
ただ第一艦隊はあんまりパッとしないので摩耶入れて扶桑山城はどっちか1人で充分かも
第二艦隊のPrinzを高速戦艦にするのもあり 駆逐艦はあまりダメージに期待出来ないので対空カットイン要員×2 

基地航空隊e7 削り
第一航空隊は艦戦ガン積み 第二第三航空隊は艦戦と陸上攻撃機
第一はLマスに集中 第二第三はボスに集中
Lマスの空母棲姫に艦戦航空隊+対空カットインで高確率で1隻は沈黙します。上手くいけば2隻沈黙することも。
ボスに対する基地航空隊の削りがそこそこ期待出来るのでボスに6回集中するのも1つの手なんですが
空母棲姫に1つ航空隊をあてることでボス到達の安定度が増します。

正直削りはそこまで大変じゃないです。
空母棲姫も1隻は沈黙させられますしボスも基地航空隊×4で旗艦を削りつつ随伴艦の掃除も出来ますし問題は最終形態。


iowa妖精私の編成+基地航空隊 最終形態
E7編成 最終形態
最終形態からが本番 正直艦隊にあまり工夫の余地はないと思います。速吸入れて洋上補給という手もありますけど
結局は「基地航空隊」×6でどれだけ「中枢棲姫-壊」を削れるか随伴艦を何隻落とせるかが全て。
そして昼戦で「中枢棲姫-壊」をHP300以下(出来ればHP200以下)+随伴艦をなるべく減らして
夜戦で高火力艦(私の編成だと鳥海 Roma Bismarck)が「中枢棲姫-壊」を狙ってクリティカルを出すことが狙い
第一艦隊の戦艦枠はお好みで。大和型も使ってみたんですけど空母機動部隊だとあんまり大和型の強みが活かせない(。ŏ_ŏ)
第二艦隊の阿武隈雪風は随伴艦削り用(Lマスは対空カットイン2人でも空母棲姫を沈黙させられないのでいっそのこと雪風)
大淀にWG42もやったんですけどいまいち特攻がかかってない気がするので、だったら道中用にと阿武隈。
攻略配信見てたらWG42特攻はあるっぽい?ので最終形態は大淀の方がいいかも

基地航空隊e7
最初は第一「艦戦×3陸攻×1」第二「艦戦×2陸攻×2」第三「艦戦×2陸攻×2」でやってたんですけど
ダメージがピンと来ないし艦戦×3でも陸攻が落ちて第一航空隊が何もしない ってことが多々あったので
↑の形に変えました。落ちる可能性が上がっても攻撃出来る可能性が高いほうが多分ダメージ期待値が高い……はず……。
@最終形態になったら熟練度を上げたほうがいいかも(画像は出撃後のSSなので練度が落ちてますが出撃時はMAX)
E5で簡単に上げられますし少しでも確率を上げておきましょう(・×・)


iowa妖精支援艦隊
支援艦隊
左が道中支援 右が決戦支援 道中支援は全キラ 決戦支援は旗艦のみキラ
正直道中支援はあんまり関係ないかも 空母棲姫を落とせる可能性皆無ですし(´・ω・`)
決戦支援はE6と違って艦爆特攻がなさそうですし当たった時に威力に期待出来る艦攻による航空支援の方が良さそう。
というか艦攻じゃないと随伴艦の装甲すら抜けない可能性がある 姫硬すぎ_(┐「ε:)_


iowa妖精最後は
e7laste7last
基地航空隊END あの動画は見ましたけどまさか自分も基地航空隊だけで落とせるとは……ちなみに反航戦でした
中枢棲姫-壊にしかダメージ入ってませんし全部の攻撃が集中したんでしょうね。
S勝利
ちなみにS勝利を取れたので基地航空隊でいけてなくても落とせてた可能性は高い…はず…。

基地航空隊はダメージのばらけ方が激しくてちょっと何がいいかわからないんですが
艦戦×1の攻撃機(艦攻or陸攻)×3が多分決め手 当たった時にこれが一番ダメージが期待出来るはず。
@私はKマスでS勝利取ってないんで多分ギミックはないと思います。(あるとしてもDとL)


iowa妖精ドロップ艦
春雨 清霜 早霜 朝霜 天津風 朝雲 山雲 風雲 秋津洲 瑞穂 大鯨 まるゆ 親潮 春風
豪華なのはともかく……とてもじゃないですが周回を安定させられる海域じゃないです_(┐「ε:)_
春風は丙で狙っておくべき 親潮も丙で狙うかE-6-Lの方が多分良い(メンテでの親潮邂逅可能性の拡大次第ですけども


iowa妖精報酬(甲)
熟練搭乗員勲章甲種勲章
Iowa
熟練搭乗員 勲章×2 甲種勲章 Iowa

乙だと甲種勲章がなし 丙だと熟練搭乗員がなくて 勲章-1
「Iowa」が欲しいだけなら間違いなく丙でいいです_(┐「ε:)_
甲は甲種勲章をコンプリートするという目的以外ではお勧めしません(・×・)@は達成感


iowa妖精後段作戦完遂
海域浄化カットイン海域浄化カットイン
後段作戦も海域浄化カットイン?が入ります 大鳳[♥óܫò]
2016春イベント完遂

無事なんとか2016春イベント完遂出来ました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 
いやーまさかの想像を超えた高難度イベントでしたね(・×・) 
クリアした達成感とクリア出来てよかったという安堵感でいっぱいです_(┐「ε:)_

まだ「親潮」を迎えてないので完全クリアとまではいってませんけどひとまずのクリア
「親潮」はとりあえずメンテ待ちかな 多分E-6-Lで狙うことになるとは思いますけど_(┐「ε:)_

なんにせよクリア出来てよかった(・×・) これから挑む提督は頑張って下さい 陰ながら応援しております(。・Д・)ゞ