さてさてアップデートで色々実装されましたね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
画期的な新システムもありますし今日のアップデートについて雑感をまとめてみたいと思います(・v・ )
まずは


今度詳しく違いとかについてまとめた記事を書く予定なのでさらっと(・×・)
夜戦火力160は夕立改二(166)に次ぐ駆逐艦第二位(改二が来るたびにランキングが更新される|д・)
島風改(158)を夕立改二以外でついにぶち破る快挙₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まぁ同時に来た綾波の火力上方修正で綾波改二(159)も島風改超えを果たしてるんですけどね_(┐「ε:)_
代わりと言っては何ですが大発動艇系を搭載出来ません(・×・)
朝潮改が火力49雷装79でしたから改と比べると本当に微強化
代わりに大発動艇系装備が搭載可能なのはもちろんのこと 対空対潜のステータスが高め
特に対潜が高いので新システム【対潜先制爆雷攻撃】の恩恵を受けやすい(88Lvで対潜84なので99Lvだと90ぐらい?)
ざっと比べるとこんなところでしょうか
基本的には「霞改二/改二乙」と同じ感じで改二が万能艦で改二丁は局所的に活躍する感じですかね(・◇・)



無印でもハイスペックなのに強化版が登場した「Iowa砲」 無印の完全上位互換「命中+3回避+1」
GFCS→「Gun Fire Control System」→砲射撃指揮装置 今後特殊弾着とか実装されそう
高性能なんですが改修コストが半端ない(。ŏ_ŏ)

当然「Iowa」がサポートすることで改修出来るんですけど最初からこれ(・×・)
無印をGFCS付きに改修更新するには……
燃料495 弾薬4950 鋼材8250 ボーキ1100 開発資材144 改修資材(ネジ)80
「41cm連装砲×18」「46cm三連装砲×12」「32号対水上電探×2」
確実化せずにストレートで↑これなので確実化すれば開発資材と改修資材はもっとかかります。
しかも仮に無印を★+9まで改修したならば火力+4.5命中+3の補正がかかるので改修更新するとむしろ弱くなるリスク
なので改修更新するならばGFCSの改修にも手を出す覚悟が必要_(┐「ε:)_
燃料450 弾薬5000 鋼材7700 ボーキ5000 開発資材160 改修資材(ネジ)80
「22号対水上電探×12」「32号対水上電探×8」(GFCSの改修:確実化せずにストレート
と 戦艦主砲の新たなエンドコンテンツ
とりあえず無印★+6ぐらいまで目指してもいいかも?その先は一通りの戦艦主砲の改修が終わったらかな…

やっぱり来た魚雷の改修エンドコンテンツ ちなみにサポート艦娘は「初月」(他の秋月型とローテかな?
★+1つけるだけでオーパーツこと「53cm艦首(酸素)魚雷」と並んで★+4から完全に超えます。
ネジのコストこそ高いものの消費資源と消費装備は思った程ではない?
途中から「61cm五連装(酸素)魚雷」を消費するんですけど1個なので★maxまで計4個
と五連装(酸素)魚雷の改修と同じなので持ってる六連装(酸素)魚雷は優先して改修するのが良さそう。

今回「零式艦戦32型」が新実装されたからか零式艦戦系統の艦戦が改修可能になりました(・v・ )
紫電改二や烈風と言った上位艦戦は改修不可能なままなので果たしてどれ程影響があるのか_(┐「ε:)_
今のところの検証では「★+1=制空値+1(※not対空)」なんじゃないかと言われてます。
要は熟練度MAX+★10状態の艦戦はボーナス制空値+35となるようです。
ということで総合的には烈風等の上位艦戦を上回る程ではないんですけど
12とか9とかの小スロットに搭載した時はボーナス制空値による補正が大きいので上回る時も出てきます。
あきつ丸や軽空母のような搭載が少ない艦娘に恩恵が大きいですかね。
今後のイベント等を見越して「零式艦戦52型(熟練)」「零式艦戦32型(熟練)」「零式艦戦21型(熟練)」
辺りをいくつか改修しておくと輝くかもしれません(。・Д・)ゞ基地航空隊でも恩恵があるかも?
※現在(7/2時点)は更に検証が進んで「0.2×(★+n)×√搭載数=制空値+」
と言われているので↑の数値は正しくないみたいです(。ŏ_ŏ)
↑の搭載12の例に当てはめると「0.2×10×√12=6.92…」とボーナス+6に留まる感じ
もっと簡単に言うと「★+1につき対空+0.2」★+5で対空+1 ★+10で対空+2
「零式艦戦52型(熟練)★+5=零戦52型丙(付岩井小隊)」「零式艦戦52型(熟練)★+10≧烈風(601空)」
「零式艦戦32型(熟練)零式艦戦21型(熟練)★+10>烈風」
と考えると分かりやすいでしょうか コストを考えるとそんなに優先するほどのものでもない…かな…?

ついにテコ入れが来た対潜ステータス₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
「五十鈴改二」及び「一定条件を満たした艦娘」が潜水艦等の【先制雷撃】の前に【先制爆雷】を行う新システム
今のところ判明してるのは
これによって「1-5」「4-3(リランカ)レベリング」はかなり安定するようになるんじゃないでしょうか。
ちょうど月が替わったので実際私も1-5行ってきたんですけどもう事故る要素はないですね(・v・ )
単純に【先制爆雷】の数だけ攻撃回数が増えてるのでボスの撃ち漏らしもないでしょうし画期的なシステム。
ということで相手が潜水艦onlyな海域や潜水艦さえ落とせばいい海域はもうボーナスステージと化しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
では次に何が問題になるかと言うと
イベント海域等の道中に潜水艦マスがあってそこで事故を減らしつつ進みたい場面。
道中の潜水艦マスで潜水艦を落とす(中破まで削る)ことで雷撃させずに事故率を減らして
尚且つボスマスでは夜戦火力も期待したい。 という状況のことですね。
要は「【駆逐軽巡で夜戦連撃(カットイン)】と【先制爆雷】の両立」を狙いたい時のお話。
まず「五十鈴改二」そもそも無条件で【先制爆雷】可能なので装備は自由(。・Д・)ゞ
惜しむらくは搭載がないこと。もし搭載1でもあれば【昼夜連撃】と【先制爆雷】出来る唯一の艦として活躍出来たのに……
まぁそれでも何の条件も無しに【夜戦連撃(カットイン)】と【先制爆雷】を両立出来るのは強み₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ここからが本題なんですが
「対潜」というステータスはLvによって補正がかかるステータスなのでLvによって状況が大きく変わります。
まず通常のカンストである「99Lv」
この時点で【夜戦連撃(カットイン)】+【先制爆雷】が両立出来る「駆逐」「軽巡」は現状五十鈴を含めて2人だけ
五十鈴以外のもう1人は誰かと言うと今回実装された「朝潮改二丁」
「朝潮改二丁」の99Lv時の対潜は89
「主砲」「主砲」「四式ソナー」で対潜101
それか浦風砲こと
「12.7cm連装高角砲(後期型)」に対潜+1がついてるので
「浦風砲」「浦風砲」「三式ソナー」でも対潜101
上記の装備で【夜戦連撃】+【先制爆雷】が両立可能
とほぼぴったりな数値なので多分狙ったというか
こうやって使ってねっていう調整なんだと思います。
ということで今後のイベントを考えると
「五十鈴」と「朝潮」は育てておくに越したことはないですね(・v・ )
「朝潮改二」は「霞改二」みたいに設計図いらずでしたし
2人育てるのもいいかもしれませんね_(┐「ε:)_
ではケッコンカッコカリにおけるカンスト「155Lv」の場合
流石に99Lv→155Lvと56Lv分対潜ステータスが伸びるので候補は一気に増えます。
「軽巡(練巡,雷巡)」に至っては「大淀」と「香取」を除いた全員がソナー1個で対潜100を超えます。
そもそも半分くらいは素の対潜が100超えるレベル_(┐「ε:)_
駆逐艦もかなりの艦娘が候補にあがります。
「主砲×2」「ソナー」での夜戦連撃高火力+【先制爆雷】の候補なら「夕立改二」「霞改二」「暁改二」
「魚雷×2」「ソナー」での夜戦カットイン+【先制爆雷】の候補なら「初霜改二」「時雨改二」
と 夕立や時雨とケッコンカッコカリしてる提督は多そうなのでこの2人に恩恵が大きそう?
今まではケッコン艦が目に見えて有利になることはなかったんですが
今回の【対潜先制爆雷攻撃】システムの実装により少しケッコン艦のアドバンテージが増えましたね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
今のところ【先制爆雷】が出来たら楽になる というレベルなので問題はありませんけど
今後イベント等で潜水艦マスが単縦陣で毎回配置されるとかになるのがちょっと怖い_(┐「ε:)_
けど結局flag潜水艦とか潜水棲姫だと落とせないから仮にケッコン艦がいてもそんな調整になったら非難轟々になりそう
と 新システムの登場で活躍出来る艦が増えることはいいことだと思います₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
@は単純にバランス調整ですけどそれは夏イベントが来てみないとなんとも言えませんね_(┐「ε:)_
多分改修とかと一緒で、すれば楽になる程度に抑えると思うんですけども(・×・)
あ あと今のところこの【対潜先制爆雷攻撃】は深海棲艦には適用されてないみたいです。
対潜100超えてソナー積んでる熟練度絶対殺すマンが相手にもいますけどしてこないみたいなので一安心。

ただまだeliteなんですよね flagshipツ級はもしかしたら……
と 軽く今回のアップデートについて触れようと思ったら思いのほか長く長く書いてしまった_(┐「ε:)_
ちょっと日を跨いで書いてたりするので誤字脱字とかそもそも勘違いしてるケースもあるかもしれません(・×・)
画期的な新システムもありますし今日のアップデートについて雑感をまとめてみたいと思います(・v・ )
まずは


今度詳しく違いとかについてまとめた記事を書く予定なのでさらっと(・×・)
朝潮改二
全ステータスが高水準な駆逐艦 またトップではないものの火力68雷装92と非常に優秀な数値夜戦火力160は夕立改二(166)に次ぐ駆逐艦第二位(改二が来るたびにランキングが更新される|д・)
島風改(158)を夕立改二以外でついにぶち破る快挙₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まぁ同時に来た綾波の火力上方修正で綾波改二(159)も島風改超えを果たしてるんですけどね_(┐「ε:)_
代わりと言っては何ですが大発動艇系を搭載出来ません(・×・)
朝潮改二丁
改二と比べるとかなり控えめなステータス 耐久面は少し良くなってますけど火力52雷装86と最低限の数値朝潮改が火力49雷装79でしたから改と比べると本当に微強化
代わりに大発動艇系装備が搭載可能なのはもちろんのこと 対空対潜のステータスが高め
特に対潜が高いので新システム【対潜先制爆雷攻撃】の恩恵を受けやすい(88Lvで対潜84なので99Lvだと90ぐらい?)
ざっと比べるとこんなところでしょうか
基本的には「霞改二/改二乙」と同じ感じで改二が万能艦で改二丁は局所的に活躍する感じですかね(・◇・)
16inch三連装砲 Mk.7+GFCS



無印でもハイスペックなのに強化版が登場した「Iowa砲」 無印の完全上位互換「命中+3回避+1」
GFCS→「Gun Fire Control System」→砲射撃指揮装置 今後特殊弾着とか実装されそう
高性能なんですが改修コストが半端ない(。ŏ_ŏ)

当然「Iowa」がサポートすることで改修出来るんですけど最初からこれ(・×・)
無印をGFCS付きに改修更新するには……
燃料495 弾薬4950 鋼材8250 ボーキ1100 開発資材144 改修資材(ネジ)80
「41cm連装砲×18」「46cm三連装砲×12」「32号対水上電探×2」
確実化せずにストレートで↑これなので確実化すれば開発資材と改修資材はもっとかかります。
しかも仮に無印を★+9まで改修したならば火力+4.5命中+3の補正がかかるので改修更新するとむしろ弱くなるリスク
なので改修更新するならばGFCSの改修にも手を出す覚悟が必要_(┐「ε:)_
燃料450 弾薬5000 鋼材7700 ボーキ5000 開発資材160 改修資材(ネジ)80
「22号対水上電探×12」「32号対水上電探×8」(GFCSの改修:確実化せずにストレート
と 戦艦主砲の新たなエンドコンテンツ
とりあえず無印★+6ぐらいまで目指してもいいかも?その先は一通りの戦艦主砲の改修が終わったらかな…
試製61cm六連装(酸素)魚雷

やっぱり来た魚雷の改修エンドコンテンツ ちなみにサポート艦娘は「初月」(他の秋月型とローテかな?
★+1つけるだけでオーパーツこと「53cm艦首(酸素)魚雷」と並んで★+4から完全に超えます。
ネジのコストこそ高いものの消費資源と消費装備は思った程ではない?
途中から「61cm五連装(酸素)魚雷」を消費するんですけど1個なので★maxまで計4個
と五連装(酸素)魚雷の改修と同じなので持ってる六連装(酸素)魚雷は優先して改修するのが良さそう。
艦上戦闘機

今回「零式艦戦32型」が新実装されたからか零式艦戦系統の艦戦が改修可能になりました(・v・ )
紫電改二や烈風と言った上位艦戦は改修不可能なままなので果たしてどれ程影響があるのか_(┐「ε:)_
要は熟練度MAX+★10状態の艦戦はボーナス制空値+35となるようです。
ということで総合的には烈風等の上位艦戦を上回る程ではないんですけど
12とか9とかの小スロットに搭載した時はボーナス制空値による補正が大きいので上回る時も出てきます。
例えば加賀の4スロや翔鶴型改二甲の3スロの搭載12に搭載する時
烈風改[対空12]熟練度MAXだと制空値66 零式艦戦52型(熟練)[対空9]熟練度MAXだと制空値56
ということで零式艦戦52型(熟練)を★10まで改修してれば制空値66と烈風改と並びます。
烈風改[対空12]熟練度MAXだと制空値66 零式艦戦52型(熟練)[対空9]熟練度MAXだと制空値56
ということで零式艦戦52型(熟練)を★10まで改修してれば制空値66と烈風改と並びます。
今後のイベント等を見越して「零式艦戦52型(熟練)」「零式艦戦32型(熟練)」「零式艦戦21型(熟練)」
辺りをいくつか改修しておくと輝くかもしれません(。・Д・)ゞ基地航空隊でも恩恵があるかも?
※現在(7/2時点)は更に検証が進んで「0.2×(★+n)×√搭載数=制空値+」
と言われているので↑の数値は正しくないみたいです(。ŏ_ŏ)
↑の搭載12の例に当てはめると「0.2×10×√12=6.92…」とボーナス+6に留まる感じ
もっと簡単に言うと「★+1につき対空+0.2」★+5で対空+1 ★+10で対空+2
「零式艦戦52型(熟練)★+5=零戦52型丙(付岩井小隊)」「零式艦戦52型(熟練)★+10≧烈風(601空)」
「零式艦戦32型(熟練)零式艦戦21型(熟練)★+10>烈風」
と考えると分かりやすいでしょうか コストを考えるとそんなに優先するほどのものでもない…かな…?

ついにテコ入れが来た対潜ステータス₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
「五十鈴改二」及び「一定条件を満たした艦娘」が潜水艦等の【先制雷撃】の前に【先制爆雷】を行う新システム
今のところ判明してるのは
「五十鈴改二」は無条件で【先制爆雷】可能
「五十鈴改二以外の艦娘」は
「ステータスの対潜100↑(装備込み)」「ソナーを積む」の2つを満たすと【先制爆雷】可能
また【先制爆雷】による火力は素の対潜に依存(装備による上昇値は無効)?
ということで大体の軽巡と一部の駆逐艦はソナーガン積みすれば【先制雷撃】自体は可能「五十鈴改二以外の艦娘」は
「ステータスの対潜100↑(装備込み)」「ソナーを積む」の2つを満たすと【先制爆雷】可能
また【先制爆雷】による火力は素の対潜に依存(装備による上昇値は無効)?
これによって「1-5」「4-3(リランカ)レベリング」はかなり安定するようになるんじゃないでしょうか。
ちょうど月が替わったので実際私も1-5行ってきたんですけどもう事故る要素はないですね(・v・ )
単純に【先制爆雷】の数だけ攻撃回数が増えてるのでボスの撃ち漏らしもないでしょうし画期的なシステム。
ということで相手が潜水艦onlyな海域や潜水艦さえ落とせばいい海域はもうボーナスステージと化しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
では次に何が問題になるかと言うと
イベント海域等の道中に潜水艦マスがあってそこで事故を減らしつつ進みたい場面。
道中の潜水艦マスで潜水艦を落とす(中破まで削る)ことで雷撃させずに事故率を減らして
尚且つボスマスでは夜戦火力も期待したい。 という状況のことですね。
要は「【駆逐軽巡で夜戦連撃(カットイン)】と【先制爆雷】の両立」を狙いたい時のお話。
まず「五十鈴改二」そもそも無条件で【先制爆雷】可能なので装備は自由(。・Д・)ゞ
惜しむらくは搭載がないこと。もし搭載1でもあれば【昼夜連撃】と【先制爆雷】出来る唯一の艦として活躍出来たのに……
まぁそれでも何の条件も無しに【夜戦連撃(カットイン)】と【先制爆雷】を両立出来るのは強み₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ここからが本題なんですが
「対潜」というステータスはLvによって補正がかかるステータスなのでLvによって状況が大きく変わります。
まず通常のカンストである「99Lv」
この時点で【夜戦連撃(カットイン)】+【先制爆雷】が両立出来る「駆逐」「軽巡」は現状五十鈴を含めて2人だけ

「朝潮改二丁」の99Lv時の対潜は89
「主砲」「主砲」「四式ソナー」で対潜101
それか浦風砲こと
「12.7cm連装高角砲(後期型)」に対潜+1がついてるので
「浦風砲」「浦風砲」「三式ソナー」でも対潜101
上記の装備で【夜戦連撃】+【先制爆雷】が両立可能
とほぼぴったりな数値なので多分狙ったというか
こうやって使ってねっていう調整なんだと思います。
ということで今後のイベントを考えると
「五十鈴」と「朝潮」は育てておくに越したことはないですね(・v・ )
「朝潮改二」は「霞改二」みたいに設計図いらずでしたし
2人育てるのもいいかもしれませんね_(┐「ε:)_
ではケッコンカッコカリにおけるカンスト「155Lv」の場合
流石に99Lv→155Lvと56Lv分対潜ステータスが伸びるので候補は一気に増えます。
「軽巡(練巡,雷巡)」に至っては「大淀」と「香取」を除いた全員がソナー1個で対潜100を超えます。
そもそも半分くらいは素の対潜が100超えるレベル_(┐「ε:)_
駆逐艦もかなりの艦娘が候補にあがります。
「主砲×2」「ソナー」での夜戦連撃高火力+【先制爆雷】の候補なら「夕立改二」「霞改二」「暁改二」
「魚雷×2」「ソナー」での夜戦カットイン+【先制爆雷】の候補なら「初霜改二」「時雨改二」
と 夕立や時雨とケッコンカッコカリしてる提督は多そうなのでこの2人に恩恵が大きそう?
今まではケッコン艦が目に見えて有利になることはなかったんですが
今回の【対潜先制爆雷攻撃】システムの実装により少しケッコン艦のアドバンテージが増えましたね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
今のところ【先制爆雷】が出来たら楽になる というレベルなので問題はありませんけど
今後イベント等で潜水艦マスが単縦陣で毎回配置されるとかになるのがちょっと怖い_(┐「ε:)_
けど結局flag潜水艦とか潜水棲姫だと落とせないから仮にケッコン艦がいてもそんな調整になったら非難轟々になりそう
と 新システムの登場で活躍出来る艦が増えることはいいことだと思います₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
@は単純にバランス調整ですけどそれは夏イベントが来てみないとなんとも言えませんね_(┐「ε:)_
多分改修とかと一緒で、すれば楽になる程度に抑えると思うんですけども(・×・)
あ あと今のところこの【対潜先制爆雷攻撃】は深海棲艦には適用されてないみたいです。
対潜100超えてソナー積んでる熟練度絶対殺すマンが相手にもいますけどしてこないみたいなので一安心。

ただまだeliteなんですよね flagshipツ級はもしかしたら……
と 軽く今回のアップデートについて触れようと思ったら思いのほか長く長く書いてしまった_(┐「ε:)_
ちょっと日を跨いで書いてたりするので誤字脱字とかそもそも勘違いしてるケースもあるかもしれません(・×・)
コメント
コメント一覧 (11)
装備改修が艦娘の近代化改修みたいに簡単だったらいいのにとは思います。
いつかは全ての装備で熟練度が実装されるんですかね?
さらにエンドコンテンツとして装備とケッコンカッコカリが実装されるかもしれません。
あと,敵の潜水艦は,夜戦になるとほぼ無敵でしたけど,ダメージが入るようになったような気がします.
1-5初戦も怖くない
足される新改修が軒並みそこそこなネジのコストですからねぇ_(┐「ε:)_
まぁ改修は必須じゃないですし運営も商売だから多少はしょうがないとは思いますけど
ウィークリーとかで入手出来る任務が追加されないかなぁ と願っております(・v・ )
やることを増やしていかないとトップ勢がマンネリしちゃいますからねー
今回六連装(酸素)魚雷の改修が足されて53cm艦首(酸素)魚雷を完全に超える魚雷を造れるようになったり
艦戦の改修追加で局所的に烈風改等の上位艦戦を超えたり出来るようになったので
開発の大型建造みたいな感じでより多く資源を投入することでレア装備を開発出来るようになる
なんてのがそろそろ追加されるんじゃないかなーとは思ってます(・v・ )
Qさん>
今回の新システムで色々考えを改めないといけませんねー(・v・ )
通常艦隊でも夜戦で潜水艦に通るなら今後潜水棲姫がボスで出た時に楽になりそうですね。
モノリス0120さん>
1-5はもう被害を受けるならボス戦になるので大破撤退することはないでしょうねー
先制爆雷で実質攻撃回数が増えてるのでもう航戦もいらないんじゃないかなぁ と思って
軽空母1駆逐1軽巡2で行ってみたら先制爆雷艦3人と開幕でほぼ落としきれるので
こっちの方が被害も受けずに消化出来そうということで今後はこの編成で1-5に行くことになりそうです(・v・ )
対潜の値って対潜水艦の索敵値なんですかね?艦娘の戦闘が人型水上スキーだとしたら対潜の値が100を超えている場合、手か投射機で爆雷を潜水艦に投げていそうです。
アメリカ駆逐艦、軽巡洋艦やヘッジホックが実装されたら対潜値が100を超えていなくても先制対潜攻撃が出来そうです。もしくはアメリカ駆逐艦、軽巡の対潜値はとても高そうです。
早速先制爆雷の威力を試しに軽空母1駆逐軽巡3で1-5割に行きましたが、
軽空母入れて完全固定しようとするとイヤらしい設定ですね。
三戦目以降四隻いるので三人の先制爆雷だと結局高確率で一番危ない敵旗艦が残ってしまう…
とはいえ最大の鬼門である初戦の単縦エリカの脅威が排除できるのは大きいものですが
この先のイベントも道中フラソマスや潜水棲なんかが再び出るでしょうしより対潜水の重要度が増しますね
対潜水艦として皐月や時雨、朝潮丁しか思い浮かびませんが軽巡の多くは99で先制爆雷できるのですかね…
ソナーを改修することで雷撃の回避率が上がるところからも
対潜の数値は潜水艦の索敵も含め総合的な対潜水艦にどれだけ向いてるかという数値なんじゃないでしょうか
今回の新システムによって対潜100を超えた艦娘は
潜水艦が雷撃してくる前に潜水艦を発見することが可能になり先んじて爆雷を投射という感じ?
現状は五十鈴だけは固有能力として【先制爆雷】可能ですけど
今後実装されるであろう「松型駆逐艦」も固有能力として持ってそうですし
対潜に優れる海外艦が実装されたら可能性はありますね(・v・ )
化さん>
完全ルート固定編成だと3戦目とボスで1隻残っちゃうのが玉に瑕ですねー_(┐「ε:)_
ただ3戦目は相手が単横陣なのもあって滅多に当ててきませんし
ボスも梯形陣なので被害はたまにということで1-5での事故はまずなくなりそう(・v・ )
「三式ソナー×2」「三式爆雷」で対潜+28 =素の対潜が72以上あれば可能なので
軽巡洋艦は99Lv時ならほとんど全員が【先制爆雷】可能です。
「天龍 龍田 夕張 鹿島」が対潜69でギリギリ足らないんですけど
「四式ソナー×2」「三式爆雷」で対潜+32 も可能なのでなんとかなります。
そもそも「夕張 鹿島」は4スロなので問題なし 同様に「香取」も対潜62なんですけど4スロでカバー可
ただ「大淀」だけは対潜39なのでケッコン艦でカンストまでいかないと厳しい(。ŏ_ŏ)
と ただ【先制爆雷】をするだけなら「五十鈴」じゃなくても問題ないんですけど
記事の最後の方に書いてるように
夜戦連撃+先制爆雷が99Lvで両立出来るのは「五十鈴改二」と「朝潮改二丁」だけ(・×・)
あんまり記事と関係無いけど、艦これのスピンオフで妖精さんこれくしょんみたいなゲームとかあったらやってみたいな今日この頃です。FF8のお出かけチョコボみたいに艦これ本家のサポートも出来たらいいなぁと思います。
本家だけでもやることがたくさんあるのに時間が足りないでしょうか?
GFCSこと砲射撃指揮装置用の乗組員を妖精さんで表現してるのかな と思ってますけどどうですかね
同じセーラー服着てますしIowaの姉妹艦の妖精さんの可能性はありますね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
最近では艦これアーケードとかAndroid版とかブラウザ版のこと以外の仕事も増えてるでしょうし
今はそっちに忙しいんじゃないですかねー_(┐「ε:)_
アーケードとAndroid版が落ち着けば他のスピンオフもありそうですけど運営の心次第なのでどうなりますかね(・◇・)
コンシューマー版のアップデートは色々考えないといけませんからねー(・×・)
艦これ運営自体も忙しそうですしこの先どうなるかはちょっとわからないですねー_(:3 」∠ )_