2016summer e3
迎撃!第二次マレー沖海戦 E3「南西海域 マレー沖」第二次マレー沖海戦

さてさて2016夏イベントE3:第二次マレー沖海戦の攻略は終わったんですが
E3にもギミックが確認されたとのことで一応前哨戦(ギミック解除)記事としてまとめます(・v・ )
これからE3攻略に挑む提督は先にやっておくといいかもしれません(。・Д・)ゞ
@定かではありませんがE3,E4共にギミック解除をするとE4で2重に効果が反映されてるかも?という噂もあります

これまで同様「丙で解除」→「甲で攻略」が出来るようなので活用すると吉
@現状時限リセットは確認されてないとのことなので前回のように一度解除したらそれでok


イギリス妖精ギミック 装甲破砕?
戦艦夏姫港湾夏姫
グラフィックに変化はないのは一緒ですが「戦艦夏姫」「港湾夏姫」が軟らかくなる様子

ただこちらは確認方法がただ一つ
特定の手順を踏んだ後、母港に帰ったら「ティロリロン♪」という任務達成時のSEが流れるかどうか。
E4ではボイスも変化することを考えると…E4のギミックの一部なのかも?
特定の手順を踏んでギミックを解除するとSEが流れて段階的に「夏姫」の内部装甲が軟らかくなっている説。
でもってその恩恵にE3でも預かれる的な もしかしたらE1,E2の夏姫の装甲も落ちてる可能性 という妄想。

まぁそれは置いておくとしてSEを聞き逃すと判定がすごく難しいので母港に戻る時に注意!(。・Д・)ゞ


イギリス妖精ギミック A DマスS勝利+空襲を完全迎撃
summer e3 gimmick
  1. Aマス(空襲戦) S勝利
  2. Dマス(空襲戦) S勝利
  3. 空襲を完全迎撃(制空権確保+基地の損害0)
上記3つを達成して母港に帰ると任務達成SEが鳴るはずです(。・Д・)ゞ
Aマス(空襲戦) S勝利Dマス(空襲戦) S勝利
Aマス Dマス共に「空襲戦」なのでノーダメージがS勝利の条件
対空が高い艦娘をなるべく組み込んで相手艦載機を落としましょう。
Aマスは余裕だと思うんですけど、ヲ級改がいるDマスがなかなか曲者_(┐「ε:)_
一度空襲を防空で乗り切ったら、Dマスに基地航空隊を送ると多分安定するはずです(・v・ )
空襲を迎撃空襲を迎撃空襲を迎撃
空襲を迎撃は「第一基地航空隊を防空」「制空権確保」「基地の損害0」の3つが恐らく条件
一応保険という意味もこめて「第二基地航空隊も防空」にしておくと安心(・v・ )
@は多分適当でも大丈夫だとは思いますけど「第一基地航空隊」を烈風等の艦戦×4にしておくと確実かな。
相手が「飛行場姫」onlyパターンだと楽なんですけど「港湾夏姫」含みだと結構厳しかったりするのでそこは運次第|д・)


イギリス妖精私の編成
E3ギミック編成
史実艦条件を満たさず低速艦を入れた「水上打撃部隊」だと↑の√を通れるはずです(。・Д・)ゞ
ただ最初第一艦隊に「金剛+榛名」で出撃したらC-Eに逸れたので「金剛+榛名」のセットはNGかも 
他の方の報告を見ると第一艦隊と第二艦隊に分けて編成してる場合は大丈夫みたいですけど_(┐「ε:)_
基本的に防空艦娘をある程度組み込んだだけ Bマス用に1人は対潜艦がいた方がいいかも


と 上記3つを達成して母港に戻ると
艦娘の帰還ボイスと同時にティリロリン♪という任務達成SEが鳴るはずです(・v・ )

これで「戦艦夏姫」「港湾夏姫」が軟らかくなってるはずです。
ただし!軟らかくなってるだけっぽいので過度な期待はNG
そもそもボスはギミックなしでも充分なダメージが通りますし
ボス前の戦艦夏姫が多少軟らかくなったところで行動前に大破なんてまずさせられません(。ŏ_ŏ)

ギミック解除の動画も見ましたけど乱数のレベルに見えないことも……
今回元から「戦艦夏姫」に航空機特攻あるんじゃない?という考察もされてますし
空母機動部隊で空母に艦攻ガン積みだと「戦艦夏姫」ワンパンというのはギミック発覚以前にもちょくちょく見ました
ということでギミックを解除したからE3が楽勝になる ということでは決してないです(・◇・)

まぁそこまでの手間ではないですしやって損はないと思うので
これから攻略する方やAquila等を掘る為に周回してる方はまず解除するといいかもしれません(。・Д・)ゞ