2016summer e4 gimmick
迎撃!第二次マレー沖海戦 E4「南西海域 マラッカ海峡沖」マラッカ海峡沖夜戦

イギリス妖精海域&敵編成&推奨ルート
2016summer e4 map2
重巡夏姫ボスの「重巡夏姫」と連動するゲージを破壊するとクリア
「(バカンスを楽しんでるのに)無粋な奴らめ!(返り討ちだっ!)」
という台詞なんだろうか_(┐「ε:)_
「重巡棲姫」と比べると[HP+100 火力-20 装甲-19]
火力は落ちてるんですけどこちらのペナルティが重いので……
HP490装甲189というステータス+随伴艦の戦艦夏姫×2
と スナイプゲーを加速させている|д・)(速吸編成は除く)
赤ルート B-E-H-I-J-K-L-M-Qe4 enemy
ボス前L Mが空襲戦とは言え道中5戦後+ボスという過去最長?海域 燃料弾薬共にペネルティを受けます。
ボス戦時:残燃料0~4%(第一艦隊)24%(第二艦隊) 残弾薬30% かなり重いペナルティ(回避極低下 火力40%減)
燃料は第一艦隊に電探を積むと最初の渦潮の被害が軽減されて4%積まないと0%(ここの渦潮は第二艦隊に影響なし)
ちなみに水上打撃部隊編成だとボス戦時:残燃料8%残弾薬20%(回避極低下 火力60%減)
それでいて夜戦マスがあり尚且つ戦艦夏姫×2という鬼畜ポイントもある夏イベントに相応しい最深部

ということで倒すことが不可能ではないですけどなかなか厳しい戦い
削りはどうとでもなりますけど最終形態時に「重巡夏姫」を落とすのは相当な運が必要

「速吸」の洋上補給を使うとペナルティを大きく軽減出来るので編成するかが肝
前回と違って基地航空隊に頼る海域ではないので個人的には前回より「速吸」要求度が高めだと感じます。

ルート固定条件というか逸れる要因↓
「潜水艦1↑」「重雷装巡洋艦2↑」「正規(装甲)空母2↓」「第二艦隊にBismarck」
上記を満たすとL-Nに逸れる。
ただし「第一艦隊に金剛+榛名」を満たせば「第二艦隊にBismark」を編成することは可能になる様子。
抜け道があるとは言えまさかのBismarck単独指名NG_(┐「ε:)_雷装が付いてる高速戦艦だからしょうがないのか……


イギリス妖精私の編成+基地航空隊 削り段階
E4 削り段階編成
基地航空隊をIマスに集中するので最初の2戦(H I)は基本的に安定します。
問題は夜戦(K)マス 戦艦夏姫のカットイン率の高さに加えて駆逐艦も普通に当ててくる厄介さ
その代わりそこさえ抜ければ@は空襲戦なので防空艦がいればまず素通り可能(たまに事故りますけど)
そしてボスは高HPということで割合ダメージも期待出来ますし
誰かしらのカットインor北上等の高火力連撃が刺さればそこそこ削れるのでゲージを削ること自体はそんなに難しくない
E4 基地航空隊
今回基地航空隊はボス(Q)マスじゃなくて港湾夏姫(I)マスに送るので適当に艦戦(局戦)と陸攻載せてればいいと思います。
まぁそもそもボスに届かせるにはちょっと特殊な積み方をしないといけない上に効果が薄いので道中安定させましょう。

何回か行動半径9以上の一式陸攻系×4でボスに送ったんですけど落とせても下2隻なので効果が薄く
航空戦+支援艦隊で充分ということで最終形態時もずっとこのままIマスに集中でいいと思います。


イギリス妖精私の編成 最終形態(速吸なし)
E4 最終形態編成
第二艦隊にビス子を編成出来ないのでIowa 昼戦では高火力高耐久に期待して夜戦ではデコイに期待するイメージ
「重巡夏姫」を落としきらないと終わらないので第二艦隊の火力を底上げ+火力艦が狙われにくいように大型探照灯
基地航空隊は削り段階と同じでIマス集中なので割愛

速吸なしで出撃して惜しい形には何度もなってるんですけど最後の決め手に欠ける_(┐「ε:)_
惜しい1惜しい2
夜戦開始時にこれだから誰か1人でも的確に入れてくれれば……
惜しい3惜しい4 
雪風のカットインで193 時雨が続いてくれれば…… Prinzのカットインが220 重巡夏姫を狙ってくれれば……
今回はドロップ運はそこそこ良かったんですけど他が駄目ですねぇ_(┐「ε:)_

ということで温存しておきたかったんですがかなり資源も消費してしまったので「速吸」を使います。
イギリス妖精私の編成 最終形態(速吸入り)
E4 最終形態編成速吸入り
加賀out 速吸in で一人空母が減ったので艦戦をちょっと調整してます。(第二艦隊はそのまま)
@ペナルティがなくなるので火力にも期待して陸奥out 大和in (最初から大和使っとけば速吸入れなくてもいけたかも……
単純に速吸入れただけ 洋上補給1つにつき15%ずつ燃料弾薬が回復するので
洋上補給1つ→残燃料19% 残弾薬39%(回避低下 火力20%減少) 2つ→残燃料34% 残弾薬54%(回避微低下 火力減なし)
こんな感じなので1回の出撃で1つ使うか2つ使うかはお好みで調整してください(。・Д・)ゞ(私は2つ)
@ちなみに画像だと見切れちゃってますけど速吸は補強増設してダメコン(要員の方)積んでました。
結局道中で中破止まりだったので転ばぬ先の杖状態でしたけど_(┐「ε:)_


イギリス妖精支援艦隊
決戦支援道中支援は効果が薄いので
私は決戦支援のみ 
いつもよりちょっと強めな支援艦隊
ボスの下1隻を潰しつつ
上の誰かに微ダメージ(30~60ぐらい)与える感じでした。

旗艦のみキラキラで
適当な駆逐艦で旗艦はローテーション





イギリス妖精最後は
E4 lastE4 last
速吸編成にして一発目でクリア 阿武隈のカットインEND (やっぱり火力40%減は大きいですねぇ|д・) 
@第一艦隊の回避低下が大きくて狙われたらほぼ確定で中破~大破で全然相手を削れないんですけど
速吸の洋上補給済みならある程度避けますしちゃんと当てて相手を削れるのがすごく大きい(・◇・)

速吸必須……という程ではありませんが速吸を入れたら遥かに楽にクリア出来ると思います。
S勝利 PrinzS勝利 Prinz
ちなみにPrinzのカットインでS勝利 速吸なしだと出ても200ちょいなのに簡単に400over(・◇・)

ということで速吸を編成すれば比較的楽にクリア出来ると思います。
速吸なしだと昼戦で「重巡夏姫を200削る」「夜戦で小破未満の艦娘2人以上が重巡夏姫を狙う」
という感じである程度の幸運が続かないときついと思います。(決して不可能なレベルではないですけど)


イギリス妖精ドロップ艦
早霜 清霜 山雲 朝雲 江風 海風 秋月 Libeccio 雲龍 天城 葛城 まるゆ 伊26 Aquila

Iマスでも結構レア艦がドロップしますし結構数周ったので私も何人も確認しました(・◇・)
江風早霜伊26
雲龍葛城雲龍Libeccio
2人目の雲龍が天城だったら完璧だったのに……伊26が来てくれたのもE1周回いらなくなったので有難い(・v・ )
@今日Libeccioの水着mode追加されたらいきなりドロップしてびっくり|д・)ドロップ率が上がっている可能性……?


イギリス妖精報酬(甲)

Re.2005 改改修資材8個勲章2個
Warspite甲種勲章
Re.2005 改 改修資材x8 勲章×2 Warspite 甲種勲章

パスタ艦載機は対空+11回避+3火力+1となかなかの性能 烈風(六〇一空)と相互互換ですね(火力を取るか 命中を取るか)
そして何と言っても「Warspite」すごい流暢な英語なので是非聞いてみてください(Iowaが息をしてない)
今回も無事甲種勲章を取ることが出来ました(・v・ )
ただギリギリまで「速吸」を温存したので資源消費は大変なことに……(例年の夏イベントと大差ない)
と 腐っても夏イベントという感じなので甲種勲章よりも「Warspite」と「Re.2005 改」を優先すべきだと思います。

ちなみに乙だと 甲種勲章なし
  更に丙だと 勲章-1 Re.2005 改なし 改修資材×8なし


イギリス妖精拡張作戦完遂
拡張作戦完遂拡張作戦完遂
いつもの浄化カットイン 前回のイベントは最後大鳳だったので今回は瑞鶴₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
夏イベント完遂

ということで無事2016夏イベント完遂しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
E4の削り段階までは「おっ中規模作戦だしそこまででもないなー」とか慢心こいてたら
最終形態で落とすのにかなり苦労しました(。ŏ_ŏ)まぁ「速吸」をなるべく温存したかったからなんですけども
即「速吸」編成してたら充分中規模作戦と呼べるレベルでしたかね_(┐「ε:)_

と「速吸」が必須とは言いませんけど使えるなら使ったほうがいいと思います(。・Д・)ゞ
「速吸」なしは運が悪いと深い深い沼となる可能性がありますので_(┐「ε:)_

今回ドロップ艦はもう鎮守府に迎えているので本当の意味で夏イベント完遂₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
とりあえずしばらくは達成感に浸りつつまったりまったりプレイかなぁ

他にドロップ艦狙うとしたら「Prinz Eugen」と「あきつ丸」「まるゆ」ぐらいですけど……
正直予想したよりも遥かにE4で苦戦して疲れちゃったのでどうなるか予定は未定_(┐「ε:)_

イギリス妖精おまけ
s e4 q知ってる人も多いと思いますけどE4には小ネタ?があって
いつも通り削り段階と最終形態があるんですけど……→
最終形態?
これゲージ量的に「重巡夏姫」落とせばゲージ割れるんですけど削り段階のまま と今回フラグ管理がいつもと違うみたい
ゲージHP1状態から最終形態になるのかな(・◇・)最終形態になるとツ級がeliteになる以外にも
L Mの空襲戦でヲ級改×2パターンを引きやすい気がしますしKも戦艦夏姫×2パターンを引きやすい気がする……

ということでこのゲージを割れる状態だけど編成は削り段階のまま という状態が
道中事故りにくいし重巡夏姫も落としやすいので最初の1回を大事にしましょう(。・Д・)ゞ

例えばボス前で第二艦隊が2人以上中破してる時は撤退するとかね 
半端に削って最終形態になっちゃうと勿体無いから第二艦隊に被害なしとか中破1人とかのいい状態でこの1回を迎えたい