迎撃!第二次マレー沖海戦
2016夏イベント:【迎撃!第二次マレー沖海戦】攻略完遂╭(๑•̀ㅂ•́)و
今回は4日?で攻略完遂(・v・ )最終形態で躓かなきゃ3日でいけたかも_(┐「ε:)_
バナーは金剛 榛名と最上 三隈[♥óܫò] 礼号組と一緒で今回の史実艦ですかね
金剛榛名はE4でもルート固定がありますし最上三隈でもE4固定出来るのかな(・◇・)
夏イベント完遂

全4海域 お札3種 と中規模作戦ではあったんですけどE4は腐っても夏イベントという感じでしたね
ただ提督によっては本当にすんなりクリアしてる人もいますし今回の難易度判断は難しいところ(・◇・)
「速吸」必須ではないですけど……「速吸」の有無で難易度が段違い|д・)個人的には前回より要求度が高く感じました。
今後の最深部はこれがデフォルト化しちゃうのかなぁ……マンスリー任務とかワンオフ任務で配ってくれると嬉しいな
深海夏姫
@は水着祭りというコンセプトで
艦娘はもちろん深海棲艦の水着も見れたりで
華やかなイベントなんじゃないでしょうか(・v・ )
~8/31(水)まで と@2週間弱期間が残っていますので
計画を練ってじっくり腰を据えて攻略していきましょう(。・Д・)ゞ~9/2(金)まで延びそうな気がしないでもない……

迎撃!第二次マレー沖海戦迎撃!第二次マレー沖海戦
  1. 戦艦夏姫upE1「南西海域 ブンタン沖」ブンタン沖哨戒
  2. E2「南西海域 エンドウ沖」第二次エンドウ沖海戦
  3. E3 前哨戦(ギミック解除)
  4. E3「南西海域 マレー沖」第二次マレー沖海戦
  5. E4 前哨戦(ギミック解除)
  6. E4「南西海域 マラッカ海峡沖」マラッカ海峡沖夜戦

甲種勲章
夏イベント甲種勲章
今回も無事甲種勲章を貰えました。ただE4最終形態で躓いて資源が減っていく……とちょっと不安になりましたけど|д・)

消費資源
2016夏イベント消費資源
E1 攻略燃料-353弾薬-72鋼鉄-19ボーキ±0バケツ-8
E2 攻略燃料-1.6k弾薬+72鋼鉄+19ボーキ-1.1kバケツ-12
E3 丙堀燃料-13.4k弾薬-7.8k鋼鉄-6.5kボーキ-4.8kバケツ-35
E3 攻略燃料-15.2k弾薬-6.6k鋼鉄-7.3kボーキ-6.6kバケツ-53
E4 削り燃料-29.4k弾薬-18.4k鋼鉄-18.3kボーキ-13kバケツ-92
E4 最終形態燃料-75.6k弾薬-48.8k鋼鉄-38.3kボーキ-37.3kバケツ-167
合計燃料-135.8k弾薬-81.7k鋼鉄-70.5kボーキ-63kバケツ-367
最終形態のたった1回重巡夏姫を落とすまでにかかった資源量の深い沼|д・)
しかも結局私は速吸なしで倒せなかったので速吸なしで挑む提督は運が悪いとこうなるという見本にしてください_(┐「ε:)_
速吸編成したら一発だったので最終形態になってすぐ編成すれば最終形態時の資源消費がなかったと考えると……
まぁ資源は使うために貯めてるので問題なし!(速吸なしでいけたら尚良かったんですけど(・◇・)

にしても燃料の減りが突出してますね 基地航空隊の出撃分もあるのが原因かなぁ_(┐「ε:)_

イギリス妖精2今イベントの感想
さて夏イベントを甲作戦で完遂した感想としては
中規模作戦ながらやはりなんだかんだ夏イベントというところですね(・v・ )

E1 E2は前回や過去の夏イベントと比較すると易しめでしたし
水着modeの艦娘と潜水夏姫 戦艦夏姫 の華やかさが艦これらしくて良かったですね[♥óܫò]
Libeccioと潜水夏姫榛名と戦艦夏姫
そしてE3で満を持して深海東洋艦隊こと戦艦夏姫×2が猛威をふるう|д・)
ただ調整も入った基地航空隊を本格投入出来るという事で史実のような陸上攻撃機の活躍が見れる海域でした。

今回再投入された基地航空隊は……
うーん……前回よりは良くなったとは思いますけどやっぱりどうしてもテンポが悪いですねぇ|д・)
結局個別に補給なんてしないので全航空隊を一括で全補給ボタンが欲しいところ
@はどこに飛ばすか選択する時にダブルクリックだとキャンセルという仕様なので
指定する時にゆっくりクリックしないといけないのも……微妙にストレスポイント

出撃回数が少なければそんなに気にならないんですけど
ドロップ艦狙いの周回とか最深部攻略時は何度何度も出撃することになるので
細かいストレスポイントが重なってテンポが悪くなっちゃいますよねぇ_(┐「ε:)_
@運が悪いと大破撤退が続くゲームなので……基地航空隊の疲労設定もいらないんじゃないかなぁ……
配置するだけでボーキ消費 配置転換に時間がかかるという点はそのままですし_(┐「ε:)_
もうちょっとリファインさせるか 輸送海域みたいに1つか2つの海域だけで使う形の方がいいんじゃないかなぁ

それか明石の改修工廠みたいな個別ページを実装して
  1. 送る海域を選択
  2. 送るポイントを選択
  3. ①②は固定(出撃する度に選択する必要なし)
  4. 送る海域、送るポイントを変えたい場合は再度①から選択
こんな感じ+@は一括補給ボタンがあれば現状のストレスポイントはかなり軽減されるはず
E3 last
基地航空隊の相手艦隊を吹き飛ばす感じは見てて気持ちいいし
細かいストレスポイントがなくなればすごく面白いシステムだと思うのでバランス調整に期待₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

最後にE4
「速吸」の有無で難度が大きく変わるんですけど決して必須ではないのが上手いなぁ と思います。
色んなクリア報告を見ると速吸なしで撃破している提督も結構いますしね(・v・ )
速吸使ってさくっとクリアするのも速吸なしで試行回数で倒すのも提督の手腕次第 
と 戦略?戦術?を考える余地があるのはよく出来てるなぁ という印象です。
まぁ 課金アイテム必須とも言えなくはないのでもうちょっと他の選択もあればなぁ とは思いますけど_(┐「ε:)_
重巡夏姫撃破重巡夏姫撃破
重巡夏姫撃破重巡夏姫撃破
私もこんな感じで削り段階で撃破は確認してるので速吸は温存したかったんですけどねー|д・)
減っていく資源に心が折れて速吸投入しちゃいました なんだかんだ夏イベントでしたし1回だけで済んだしまぁ良し(・v・ )

@クリアした後思うのは無理にカットイン艦にする必要ないんじゃないかな ということ
駆逐艦は火力的にカットインが最適だと思いますけど軽巡重巡は普通に連撃の方が安定するような?

もう一押し!って状況でカットイン不発で逃した時もあって連撃艦ならクリアしてたんじゃ?とか
せっかくボス狙ったのにカットイン不発で0damageで削れず……
その後別の艦娘がカットインで残り100以下とかだと連撃で削ってたらカットインで終わってたのでは? とか
万全な状態でカットインが決まれば400overのダメージでほぼワンパンが期待出来る状況ならいいんですけど
今回速吸使わないとカットインの期待値200ちょいですよね(一度だけPrinzが戦艦夏姫相手に300over出しましたけど)
Prinzカットイン
@軽巡重巡が連撃装備だと昼戦で重巡夏姫狙ったときの割合ダメージが大きい気がする 
昼である程度削っておきたいところですし(・◇・)

と 夏イベントはそんな感じでした₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
最終形態時に少しはまって暗黒面におちかけましたけど……
夏イベント新艦4人
夏イベントの新艦娘も揃ってますし結果良ければ全て良し(。・Д・)ゞ
艦娘も深海棲艦も水着で華やかですし東洋艦隊のモチーフとかで(・∀・)ニヤニヤも出来ますし
なんかんだ夏イベントという難易度で達成感もありますし良い感じのイベントなんじゃないでしょうか(・v・ )
まぁ最深部にもう少し抜け道があっても良かった気はしますけど_(┐「ε:)_

残りのイベント期間はどうしようかなー 
E1周回ぐらいはするかもしれませんけど……Prinz Eugen狙いにE2もなぁ……まぁ予定は未定