6-5 ボス2016/10/5のアップデートにて
【新海域】KW環礁沖海域「空母機動部隊迎撃戦」
が実装され、ついに深海棲艦による「連合艦隊」が解禁されました
ということでこの記事では
通常艦隊(艦娘)vs連合艦隊(深海棲艦)
の戦闘についてまとめていきます(。・Д・)ゞ

基本的にはイベント時の
連合艦隊(艦娘)vs通常艦隊(深海棲艦)が逆になった感じですが
いくつか異なる点があるのでそれらを補足していきます(。・Д・)ゞ

ちなみに6-5は「空母機動部隊迎撃戦」ともあるように
深海棲艦の編成は「空母機動部隊」
今後イベント等で水上打撃部隊編成の深海棲艦が出てきたら
恐らく挙動が少し変わります(第一と第二の順番が入れ替わる)

通常艦隊(艦娘)vs空母機動部隊(深海棲艦)
  1. 基地航空隊
  2. 空母による航空戦
  3. 開幕雷撃
  4. 随伴(第二)艦隊との砲撃戦(戦艦がいても1巡only)
  5. 雷撃戦
  6. 主力(第一)艦隊との砲撃戦(戦艦がいれば2巡)
  7. 夜戦
基本はこんな感じ これから細かく補足していきます

イギリス妖精2基地航空隊
基地航空隊
基地航空隊は特に補足はないかな 基地航空隊に編成された飛行隊と相手艦載機との航空戦 12隻がターゲット

イギリス妖精2空母による航空戦
空母による航空戦
ここもいつも通り 相手の艦載機は基地航空隊との航空戦後なので制空値はある程度削れます
12隻の中で、基地航空隊から生き残った深海棲艦がターゲット あと対空カットインもこのタイミング

イギリス妖精2開幕雷撃
開幕雷撃
雷巡や阿武隈の先制雷撃タイミングはここ ちょっと違うのはターゲットが第一及び第二艦隊なので最大12隻
たまたまかも知れませんが私の出撃だとほとんど第二艦隊を狙ってたので狙いやすいとかはあるかも?

イギリス妖精2随伴(第二)艦隊との砲撃戦(戦艦がいても1巡only)
随伴(第二)艦隊との砲撃戦(戦艦がいても1巡only)
ここは単純にいつもの逆 6-5の第二艦隊は強くてもflag重巡なので
基地航空隊+航空戦+先制雷撃で全部落としてるなんてことも……その場合はここがスキップされて雷撃戦へ

イギリス妖精2雷撃戦
雷撃戦
こちらが連合艦隊 相手が通常艦隊の時の雷撃戦はこちらの第二艦隊しか狙われなかったんですが
6-5での雷撃戦のターゲットは最大12隻 とここが大きく違うかな 雷巡を編成に組み込めるのでこの違いは嬉しい

イギリス妖精2主力(第一)艦隊との砲撃戦(戦艦がいれば2巡)
主力(第一)艦隊との砲撃戦(戦艦がいれば2巡)
いつもの逆……ではなく、もし第二艦隊に深海棲艦が残ってたらその深海棲艦もターゲットなります(最大12隻
この砲撃戦が終わっても第二艦隊に複数深海棲艦が残ってると夜戦で第二艦隊と戦うことになるので恐らくその救済措置
まぁ6-5の第二艦隊は貧弱なので滅多に起こりませんけど、今後イベントでは重要になるかもしれません

イギリス妖精2夜戦
夜戦
第二艦隊に一定以上の被害を与えていれば第一艦隊との夜戦へ
わかりづらいんですけど上下に消えてる第二艦隊の3隻を落とせてないんですけどセーフでした(大破×2 被害軽微×1
道中被害を受けて、更にT字不利を引いて「あーこれは厳しいかなぁ」と思ってた時の一幕
多分ですけど……第二艦隊との戦闘結果だけを切り取ってそれがB勝利以上なら夜戦で第一艦隊が選ばれるとか……?

6-5は手を出してない提督も多そうですし、第二艦隊を基本昼戦で落とせるのでなかなか条件の解読が難しい|д・)
恐らく秋イベントでも深海棲艦による連合艦隊が来るでしょうからその時に完全判明するんじゃないかな(・◇・)

深海棲艦が連合艦隊!? と実装された時はびっくりΣ(゜゜)しましたけどいざやってみるとなんとかなります(・v・ )

まぁ問題は……秋イベントでどの程度の艦隊が編成されるかですね_(:3 」∠ )_
姫,鬼クラスが満載だと流石に厳しい戦いになりそうですし……
西村艦隊
よくネタにされるこれが現実となるのか……
まぁこんなんやられたらクリア不可能なので……流石にもっとマイルドにはなると思いますけど_(:3 」∠ )_