[上陸用舟艇] 特大発動艇
九月作戦の褒賞はアメリカ空母の艦載機かなー なんて思ってたんですけど予想が外れました_(:3 」∠ )_
配られたのは【特大発動艇】「八九式中戦車(13t)より大型の九七式中戦車(15t)に対応した拡大型。通称は特大発。」
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)八九式中戦車と言えば→「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」
九七式中戦車は「チハ車」とも呼ばれる第二次世界大戦時の日本軍の主力戦車
チハ車「ガールズ&パンツァー」にも出てるので
見たことある人とか知ってる人も多そう

まぁ今回実装された「特大発動艇」は
見ての通り戦車搭載してないので
現時点ではノーマル「大発動艇」の上位互換
そのうち戦車搭載verが追加されそうですね
[上陸用舟艇] 特大発動艇
特大発動艇特大発動艇combi特大発動艇妖精
今回も妖精さんが可愛い[♥óܫò] 阿武隈 鬼怒 朝潮 大潮はいいとして……もう1人が難しいなぁ……
艦娘と妖精さん?妖精
大発動艇が搭載出来る艦娘だとすると霞が一番近いと思うんですけど……霞にはアホ毛がないんですよねぇ……_(:3 」∠ )_
パッと見は清霜っぽい?とも思ったんですけど清霜はポニテじゃないし片側の横髪?も長いからなぁ
青葉妖精?ということでアホ毛がある艦娘を色々見てたら……
若干髪の色が違いますけど青葉とほぼ一致してるような?
次の改二予定は重巡洋艦……青葉は重巡洋艦……

しかもですね 浦波の告知時にちょっと考察した
これに青葉も編成されてるんですよねー これは割と本命なのでは?
まぁ史実ではマニラに向かう途中で雷撃を受け航行不能になってマニラで応急修理と途中離脱なんですけども
艦これ世界ではそれを覆して無事輸送作戦を成功させるというのが秋イベント的な?
基地航空隊展開の任務の前提が【「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ」】だったのも青葉を育てておいてね という啓示?

と妄想の域は出ませんが夢が広がりますね(・v・ )
重巡枠で大発動艇が積めるようになったら対陸上深海棲艦には「三式弾」×「大発動艇系」の2重特攻が可能になるのかな
鬼怒妖精そしてもうほぼ確定はしてましたけど「鬼怒改二」の告知も来て特大発動艇に鬼怒の妖精さんもいる
ということで要改装設計図で「大発動艇」を持ってくるのは確定と見ていいんじゃないかな
直で「特大発動艇」という可能性もなくはないんですけど牧場化不可避なので
「大発動艇」を持ってきて【「大発動艇」を「特大発動艇」に改装しよう】的なワンオフ任務が来ると予想
それか単純に秋イベントの報酬かなー_(:3 」∠ )_
むしろ秋イベントの報酬は「特大発動艇(九七式中戦車&陸戦隊)」的な戦車搭載verな気もしないでもない
チハ車(九七式中戦車)が来たらカミ車(特二式内火艇)とどちらが特攻倍率が高いのかも気になる

特大発妖精特大発動艇のスペック
特大発動艇まず「大発動艇」より大型な「特大発動艇」ですが
「大発動艇」が搭載可能な艦娘なら「特大発動艇」も搭載可能

ということでリストにすると↓
  1. 特殊艦艇 :あきつ丸、速吸改
  2. 水上機母艦:千歳、千代田、瑞穂、秋津洲改
  3. 軽巡洋艦 :阿武隈改二
  4. 駆逐艦  :霞改二/改二乙、皐月改二、大潮改二、睦月改二、如月改二、江風改二、朝潮改二丁

遠征の資源増加率に関しては
「大発動艇」5%に対して「特大発動艇」7%
ただこの7%がちょっと特殊な計算をしてるっぽくて「+5%」「+2%」に内部で分けられている様子

どう違うのかと言うとこの遠征の資源増加率20%が上限なんですが
後者の「+2%」についてはこの上限を無視して加算されるみたいです(。・Д・)ゞ

例えば
「大発動艇×3特大発動艇×1」の場合「+5%」×4で上限20%の後に上限を無視して「+2%」
長距離練習航海の場合 通常時[弾薬100 鋼材30]なので
[鋼材30]→「30×1.2=36」「36×1.02=36.72」小数点を切り捨てて36
[弾薬100]→「100×1.2=120」「120×1.02=122.4」小数点を切り捨てて122
(長距離練習航海だと1.2倍で小数点以下の数字が出てきませんけど小数点以下が出たら切り捨て)
特大発動艇の効果
と純粋な「22%」ではないんですけど大体上限を超えて「+2%」という形
ちなみに「特大発動艇」1つにつき「+2%」っぽいので聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)に入れた提督なら「+4%」が可能
今後量産が可能になれば「+8%」 更に改修も来ればそれも上乗せされて最大で「+10%」に出来るのかな?
大発動艇を改修することで資源増加率を上限を超えて上げられる(最大+2%)んですけど
そっちの計算式は艦隊に搭載された大発動艇の★の数の平均値とちょっとややこしいので詳しくは割愛

と そんな感じで上手く上限突破すればちょっと多く稼げるといったところでしょうか
あとはイベントが来てみないと数値はわかりませんけどきっと輸送揚陸ゲージの時に大発動艇より多くTPを稼げるでしょう
おまけ
9月作戦褒賞
地味に「紫雲」も嬉しい₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾