秋刀魚ないないほっぽちゃん
10月の3-5編成
さて秋刀魚祭り用に取っておいた3-5を消化₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾潜水空母編成の安定感を味わってしまったらもう前には戻れない
ちゃっかり限定グラフィックになってるほっぽちゃんにも会えますし_(:3 」∠ )_

出撃1回目 ゲージ破壊1回目
1戦目 伊26小破 2戦目 大鳳中破 3戦目 Prinz小破 やたら被害が出ましたけど1巡目でほっぽちゃんを落とす快挙
ボス 反航戦
1回目 ほっぽちゃん1回目
こちらにも被害が出ましたけど最後はPrinz 大鳳が決めるかと思ったんですが中破が響いたのか32damage止まり

出撃2回目 ゲージ破壊2回目
1戦目 完全勝利 2戦目 伊26中破 3戦目 追加被害はなかったけどほっぽちゃんも落とせず
ボス 同航戦
2回目2回目
瑞鶴小破 伊26大破の被害は出ましたけど最後は大鳳

出撃3回目 ゲージ破壊3回目
1戦目,2戦目 完全勝利 3戦目 翔鶴小破 代わりにほっぽちゃんは撃破
ボス 反航戦
3回目3回目
Prinzが1巡目で速攻旗艦を撃破 その代わり駆逐艦が残って伊26が大破 しょうがないネ!

出撃4回目 ゲージ破壊4回目(終)
1戦目 完全勝利 2戦目 大鳳小破 3戦目 大鳳中破 T字不利もあってほっぽちゃんは落とせず
ボス 同航戦
4回目4回目 山雲ドロップ
航空戦END 油断しててSSがギリギリ_(:3 」∠ )_ 順当にS勝利したらドロップが山雲でした
10月の3-5

これにて3-5終わり(。・Д・)ゞ秋刀魚漁用に取っておいたけど結局1尾のみ_(:3 」∠ )_
まぁ合計30尾以上獲ってますし有効装備も搭載してないししょうがないかな

予定されてるアメリカ正規空母はスペック高そうですし秋イベントで来たらこの編成に組み込めるかな?
来月分は無理でしょうけど再来月辺りなら練度も上がってるでしょうしなんとかなりそう
まず装甲空母ではないと思いますけど1枠ならなんとかなる……はず……(・◇・)
もし「ミッドウェイ級航空母艦」なら装甲空母として実装されるでしょうけど第二次大戦に間に合ってないからなぁ……
ただwikiを読んでたら
「当時としては異例の大型空母であったことからジェット化にも対応できる余裕があり~」なんて記述が|д・)
そういえば噴式艦載機ことジェット機の実装も結構前から言われてますよねぇ……大穴枠なら……?

さて運営twitterからも秋イベントの時期が告知されましたね(・v・ )
モチーフはどうなるかなー「鬼怒」「浦波」の関連から考えて「多号作戦」モチーフの海域はありそう
輸送護衛部隊の輸送揚陸ゲージで史実参加艦を一定数編成するとルート固定という形で
第九次作戦まで決行され第十次作戦は中止 ということで想定されるTP量で9~10回分のゲージ
実装済みの史実艦は
  1. 重巡洋艦:青葉(実際には航行不能で不参加)
  2. 軽巡洋艦:鬼怒
  3. 駆逐艦 :浦波、霞、沖波、曙、潮、初春、初霜、朝霜、長波、島風、卯月
前イベントのE3みたいにこの内の6~8人を編成するとルート固定とかならしっくり来る……はず……

あと気になるのはレイテ沖海戦が関わってくるかですねー|д・)
今までも秋はレイテ沖海戦じゃね?と散々言われてますけど
またもや違うのか、それとも多号作戦と合わせてついに来るのか……_(:3 」∠ )_
この辺のモチーフが分かればアメリカ空母の予想材料も増えるので規模とモチーフの告知が待ち遠しい