鬼怒改二鬼怒改二中破
さてさて11/4のアップデートにて満を持して「鬼怒改二」が実装されたので考察していきます(。・Д・)ゞ

「鬼怒」のさらなる改装
鬼怒のさらなる改装
画像は96Lvですが、75Lv↑から改造可能 ※要改装設計図 摩耶機銃と大発動艇持ってくるからしょうがないネ!

イギリス妖精2ステータス
鬼怒改二鬼怒改二 75Lv↑+改装設計図
耐久45火力55
装甲68雷装82
回避82対空83
索敵60対潜85
射程
搭載
3
運(初期)17運(上限)72
燃料25弾薬30
回避対潜等は99Lv時
赤字は阿武隈に劣り 青字は阿武隈より優れる(回避と運は割愛

阿武隈改二(比較用)阿武隈改二 75Lv↑+改装設計図
耐久45火力56
装甲68雷装94
回避83対空78
索敵60対潜82
射程
搭載
3
運(初期)20運(上限)74
燃料25弾薬35
回避対潜等は99Lv時


鬼怒改二特性また阿武隈と違って「甲標的」は搭載不可
つまり鬼怒改二は先制雷撃不可
代わりに固有対空カットイン持ち
+「大発動艇」と同じ5%の資源増加効果を内蔵
固有対空カットインは2種

「特殊機銃」の対空CI
この固有対空CIは皐月改二と同条件ですが
対空CIボーナス+3 と皐月改二の固有対空CIボーナスから+1

「高角砲」+「特殊機銃」の対空CI
こちらの固有対空CIは摩耶改二の条件と近いんですが
対空CIボーナス+5 と摩耶改二の同条件の対空CIボーナスから-1

どちらも思ってたより悪くない数値 対空CIボーナスだけで言えば
秋月型(+4/+6/+7)摩耶改二(+6/+8)に次ぐ数値 鬼怒改二(+3/+5)
※ただし後者の「高角砲」は高射装置内蔵のものはNG
汎用対空CIにかき消されるのか、上の「特殊機銃」のみの対空CIになってしまう
ということで本人が持参する「12.7cm連装高角砲(後期型)」か
Graf Zeppelinが持ってくる「10.5cm連装砲」がいいかな
※あと「特殊機銃」は
「25mm三連装機銃 集中配備」「Bofors 40mm四連装機関砲」
「QF 2ポンド8連装ポンポン砲」の3つを指します
「大発動艇」と同じ5%の資源増加効果を内蔵
鬼怒改二 資源増加遠征は「長距離練習航海」なので
ベースは[鋼材30 弾薬100]

大発動艇×3の資源増加15%の時点で
上限の20%に到達して資源が1.2倍になってるので
「鬼怒改二」自体に資源増加5%がついてます

また計算は「大発動艇」とまんま同じっぽいので
大発動艇×4にしても上限は突破しません
「特大発動艇」を搭載すれば
「特大発動艇」自体の上限突破2%は機能します

この特性は改修した大発動艇の上限突破と相性が◎
「大発動艇」系の装備は改修すると
資源増加効果に補正がかかるんですが(上限も突破可
【「大発動艇」系の装備の★の平均】で計算されるので
本来「大発動艇★10」が4つ必要なんですが
鬼怒改二に搭載する場合は3つで最大補正2%を獲得可
鬼怒改二に「大発動艇★10×3」を搭載すれば
1人で22%の資源増加という脅威の輸送能力

※ただし、どうやら「大発動艇」を内蔵してる訳ではない様子
もし「大発動艇」を内蔵してるのなら対陸上深海棲艦に特攻がつくはずなんですが……未だそれが確認されておらず
むしろ特攻があるならこの低いダメージは出ないはずという検証がなされているので……単純に資源増加効果のみっぽいです
あとはイベント時の輸送作戦のTPに関わってくるかどうかですがツイートを見る限りこっちには補正がありそう……?
火力55+雷装82=夜戦火力137

夜戦火力はかなり控えめ 軽巡最高の神通改二の「火力70+雷装98=夜戦火力168」との差は実に「31」
また高効果の対空CIを発動させようとすると火力値の低い「高角砲」を装備することになるので更に広がる
ということで最低限の火力は備えてますが、火力面に期待して運用する軽巡洋艦ではありません

輸送作戦時に防空能力または対潜能力が欲しいとかの複合的な能力が求められる時に力を発揮するスペック
また資源備蓄期間における遠征隊としての能力は他の追随を許さない唯一無二の特性持ち
「大発動艇」の改修に手を出せば更に特性の効果が強まるおまけ付き という新機軸の軽巡洋艦

イギリス妖精2まとめ
提督の皆さんが気になってるのは結局「鬼怒改二は強いのか弱いのか」だと思うのですが
まず確実に言えるのは「強くなっています」
「鬼怒改」の時から火力値-1ですが、それを補って余りある他のステータスの増加及び優秀な特性の獲得
持参する「摩耶機銃」「大発動艇」、及び「鬼怒改二」が必要な任務で得られる「特大発動艇」も優秀
資源増加効果も一見地味ですが艦これをプレイする限り遠征は常に送るものなので効果は馬鹿に出来ません
資源に余裕のある提督なら関係ないでしょ?という意見もよく見ますけど
効率よく資源を稼げればそれだけ資源を使えることにも繋がりますし
資源を使おうと思えば大型建造(でまるゆを狙ったり)、(牧場)艦娘の育成、戦果稼ぎ、とキリがありません
ということで個人的には間違いなく改装設計図を使う価値のある艦娘だと思います(。・Д・)ゞ

ただ火力雷装と言った単純な戦力面ではほぼ据え置きなステータスなのも事実ですし
艦これでは戦闘面に特化した能力が求められがちなのも事実で
同型艦の「阿武隈改二」が戦闘面特化なので、どうしても輸送(遠征)能力特化の「鬼怒改二」は見劣りしてしまいます
特に艦これのシステム上「先制雷撃」の有無は非常に大きいのでそこを期待していたら尚のこと(´・ω・`)
また改装設計図もある程度の期間プレイしてる提督なら勲章が徐々に余りだすんですが
新規提督なら要改装設計図艦娘の取捨選択は必要ですからねー_(:3 」∠ )_
実際「阿武隈」と「鬼怒」のどちらかなら間違いなく「阿武隈改二」の優先度が高いです
でもそれは「鬼怒改二」が弱いのではなく「阿武隈改二」が強いからなので
ある程度の戦力が整っているなら「鬼怒改二」も育成すべきだと思います(。・Д・)ゞ
恐らく秋イベントで活躍することになるでしょうし、その後も輸送作戦等で活躍出来るはずです(・v・ )