WarspiteWarspite中破
さて大分遅れちゃいましたが夏イベント新艦娘紹介記事最後の刺客 E4 報酬艦「Warspite」

Warspiteの改造
Warspiteの改造
画像だと85Lvですが、75Lv↑から改造可能 改二クラスのLvだからか改造しなくても充分ハイスペック(≒金剛型)
QF 2ポンド8連装ポンポン砲持参する「QF 2ポンド8連装ポンポン砲」
「特殊機銃」扱いですし悪くはないんですが
如何せんIowaが持ってくる「Bofors 40mm四連装機関砲」が強すぎる|д・)
摩耶機銃こと「25mm三連装機銃 集中配備」と比べるとやや優勢ですが
摩耶機銃は改修可能で改修すると別ベクトルで最高の機銃になるので……
摩耶と皐月と鬼怒を同時運用する海域なんてのが出たら使うことになるかも?
cv内田秀(Warspiteが初仕事という新人さん) この流暢な英語 最初聞いた時の衝撃ったら|д・)
我が名はQueen Elizabeth-class,Battleship Warspite. Admiral,よろしく頼むわね。
Battleship Warspite,出撃する!艦隊、follow me!
Enemy ship is in sight! Open fire!
I am much obliged for your kindness.

聞いてて気持ちいい英語で癖になる[♥óܫò] 補給のボイスが個人的一押し
My admiral, why are you calling? えっ……このringを……この私に?
My admiral呼びといいテンションと言いケッコンボイスもいい[♥óܫò]


イギリス妖精ステータス
WarspiteWarspite改
耐久82火力106
装甲93雷装0
回避66対空98
索敵58搭載12
射程速力低速
運(初期)70運(上限)109
燃料90弾薬110
回避等は99Lv時 搭載の振り分けは[3/3/3/3]
試製51cm砲は搭載不可

[金剛型改二クラスの耐久装甲]に[大和型Iowaに次ぐ火力対空] 索敵運も高めで[燃費は伊勢型]とほぼ同じ
かなりのハイスペック艦娘 第二次大戦において最も活躍した戦艦という称賛は伊達じゃない
強いて弱点を挙げるとするなら「低速」である点と「回避がやや低い」点ぐらい
それを補って余りあるスペック+燃費が良いのも周回時に効果を発揮する(5-4に出撃させにくいのが玉に瑕


イギリス妖精「水上打撃部隊」南方へ!
「水上打撃部隊」南方へ!
低速戦艦だからマンスリーの5-1任務にぴったり!だと思ったんですがWarspiteは戦艦にカウントされず(・×・)
戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ
よくよく考えれば前提任務がこれ↑で低速戦艦3隻じゃなくて指定された戦艦3隻なので当然と言えば当然|д・)


イギリス妖精玉座型艤装【戦闘展開mode】
warspiteラフ全身blog戦闘時は艤装が変形する模様
ちなみにWarspiteの装備は
日本で言う「三種の神器」に相当するもの
「王冠」「王笏」「宝珠」
イギリス王室伝統のもので
これ以上ないくらいクイーンな見た目になってますね

最初は「Queen Elizabeth」として描かれたのでは?
なんて噂も立つぐらい(・◇・)
実際「Queen Elizabeth」が実装されるとしたら
これ以上のクイーンの表現とは……
ということで多分Queen Elizabeth級は
「Warspite」だけの予定なんじゃないですかね
だからクイーン要素を全部入れてしまえ的な

他にもイギリス戦艦の候補いっぱいありますし
それこそ夏イベントで戦艦夏姫のモチーフになった
「プリンス・オブ・ウェールズ」「レパルス」とか
warspite装飾blog
ネックレスや王冠にもちゃんと艤装としての役割が描かれていたり(・v・ )


イギリス妖精【Belli dura despicio】
「Warspite」にもモットーがあって【Belli dura despicio】
ラテン語なんですが【Belli】は「戦争(war)」【dura】は「厳しい(hard)」【despicio】は「私は軽蔑します(despise)」
直訳すれば「私は戦争の厳しさを軽蔑する」と「戦争を軽蔑する者≒Warspite」そのまんまなんですが
意訳することで「私は戦争での痛手(hard)を見くびる(despise)」と読み取ることも出来て
Warspite紋章こんな解釈も出来るみたいです(。・Д・)ゞ
実際「Warspite」の語源の一説に
古い英語でキツツキの一種を「(wood)spite/spight」と呼び、
当事の木造の船をキツツキのように叩いて叩いて艦体に穴を開けるという意味合いを込めて
「War+spite/spight(戦いのキツツキ)」と名付けたという考え方もあるみたい

ラテン語と言えばWarspiteのモットーにも使われている【dura】だと
「Dura lex sed lex.(厳しい法であるが、それでも法である)」が思い浮かぶ
「Disce libens.(喜んで学べ)」が一番好きですけど(・◇・)Dies iraeってどれぐらい知名度があるんだろうか……