2016秋イベントお札
今回は後段作戦が翌日開放と計画が立て難くなっていますが提督の皆さんはいかがお過ごしでしょうか(・◇・)
甲作戦で挑む提督は可能な限りE4,E5用に艦娘を温存しておきたいところですね

ということでいつも通りルート固定艦?かなという情報を自分メモとしてまとめておきます
E5のお札がどういう仕組みなのかがいまいち分からないのでちょっと不安ですね(´・ω・`)
とりあえずいつも通りバナーに載っている艦娘は恐らくキーになるはず
2016秋イベントバナー
今回で言うと「長門」「酒匂」と「祥鳳」「瑞穂」ですね
「祥鳳」「瑞穂」は「ドーリットル空襲」参加組ということでE2の固定要員っぽいですね
「長門」「酒匂」はやっぱり……「クロスロード作戦」組ですよね……E5はどうなってしまうのか

どの艦を温存しておけばいいか逆算しやすいようにE5から
フランス妖精E5 渚を越えて お札D(決戦艦隊)
渚を越えて
MS(マーシャル)諸島北部 B(ビキニ)環礁沖で画像のあの水柱
恐らく「クロスロード作戦」が関係してるのは間違いないでしょう ただ海戦じゃないので……どんな海域になるのか……

とにかく「クロスロード作戦」参加組の「長門」「酒匂」「Prinz Eugen」は温存しておくべきですね
「長門」「酒匂」「Prinz Eugen」の特効が確認されてるので
温存必須!絶対に出撃させないこと!!(※複数育ててある人は除く)

渚を越えて
あとはこのお札仕様をどう捉えるか……単純にWゲージかなぁ?それか最終形態時だけお札が変化?
甲作戦だとオレンジのお札がついて、乙作戦以下だとお札なし ということで2種存在してたみたい
e5 ギミック map
特定手順を踏むことで新しいスタート地点が作られることが確認されました
E5のお札付きはこの第二スタート地点から出撃出来なくなるってことかな?ギミック解除編成とボス撃破編成が必要?
単純にE5のお札がついた艦娘は他海域へ出撃が出来なくなるだけ 大型艦を温存しておけば良さそう

フランス妖精E4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 お札C(増派部隊)
シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備
MS(マーシャル)諸島北部 で揚陸ポイントがクェゼリン環礁
海域的には6-5とほぼ同じ(6-5の基地航空隊の場所がE4だと揚陸ポイント)
輸送揚陸ゲージとボスゲージのWゲージ

ルート固定艦の候補はちょっと分かりませんが
重巡棲姫と空母棲姫を相手にする海域になるのでE5同様なるべく強力な艦娘は温存しておきたい
あと輸送揚陸ゲージっぽいので大発動艇が搭載出来る駆逐艦で強い艦娘(大潮、霞等々)はとっておいた方がいいかも

特定艦娘での固定はなさそう?ですが
秋月型/航巡/高速軽空母の有無が重要そうなので
秋月型1人/航巡高速軽空母2ずつぐらいは確保しておきたいかな
あとは軽巡枠で阿武隈が欲しいのかなぁ 輸送揚陸ゲージだと鬼怒が活躍する気もしますけど_(:3 」∠ )_

フランス妖精E3 発令!艦隊作戦第三法 お札B(迎撃部隊)
発令!艦隊作戦第三法
E2とお札が共有ですしドーリットル空襲参加組をE2,E3で編成する感じですかね
  1. 戦艦    :(扶桑、山城、伊勢、日向)
  2. 正規空母  :(蒼龍、飛龍)
  3. 軽空母   :祥鳳、(千代田)
  4. 重巡洋艦  :愛宕、高雄、摩耶、鳥海、羽黒、妙高、(那智)
  5. 軽巡洋艦  :神通、(木曾、多摩、香取)
  6. 駆逐艦   :嵐、野分、(朝潮、荒潮、潮、漣、親潮、黒潮)
  7. 水上機母艦 :瑞穂
恐らくこのドーリットル空襲参加組の中から一定数(7人?)編成するか第二艦隊に駆逐艦3で固定かな?+高速統一
()内の艦娘はちょっと怪しいんですけど【蒼龍、飛龍、木曾】辺りはカウントされてそう(編成してる提督が多い
E3編成
私の編成はこんな感じ 第二艦隊の嵐を愛宕にしたら1戦増えたので何か条件がありそう
駆逐艦3っぽいけど2でも最短ルート通ってる人いっぱいいるんですよねぇ_(:3 」∠ )_


フランス妖精E2 本土防空戦 お札B(迎撃部隊)
本土防空戦
  1. 重巡洋艦  :高雄、愛宕
  2. 軽空母   :祥鳳
  3. 水上機母艦 :瑞穂
  4. 駆逐艦   :「嵐+野分」「漣+潮」「朝潮+荒潮」
この内から5人+軽空母or正規空母が主流?

「祥鳳」「瑞穂」「嵐」「野分」の4人が大きく関係している様子(高雄、愛宕は関係ない?)
【「嵐」「野分」+「祥鳳or瑞穂」】【祥鳳+瑞穂】の2通りがルート固定確定パターン?
ちなみに私は2-A-B-F-I-K-O√(1-D-F-I-K-O√もあるみたいなんですけど正規空母入りのが楽そうに見えたので↓
e2編成
あとは潜水艦6で攻略する方法もあるみたい E4,E5で潜水艦が必要にならなければ最適解の可能性も(・◇・)

フランス妖精E1 海上輸送作戦 お札A(輸送部隊)
海上輸送作戦
高速統一以外は特に縛りなしかな?とは言っても輸送作戦ですから大半が駆逐艦の水雷戦隊になるとは思います
ボスは潜水棲姫なんですけどそもそも輸送作戦なのでA勝利でok
ということで戦力は可能な限り温存した方が良さそう?ちなみに私の編成↓
e1編成



こんな感じでしょうか
私はこれから攻略なので新情報が出たり自分で何か気付いたら追記するかもしれません(。・Д・)ゞ