松風?冬イベント前夜!メンテ終わりは【夜】とぼかされてましたけど
【2/11(土) 11:00~21:30】
といつもよりちょっと長め_(:3 」∠ )_
まぁ前回の秋イベントの時も~21:30までの予定でしたし
イベント時はこんなところでしょうか。
今回はメンテ延長されずにスムーズに開始されることを祈りましょう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

瑞雲(六三一空)妖精2017冬イベントの事前情報
  1. 作戦名は【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】
  2. モチーフはそのまま【「光」作戦】また【七尾北湾】【小笠原諸島父島】関連もある模様。
  3. 作戦展開規模は【比較的小規模】(三海域)
  4. 【甲/乙】作戦で攻略予定の提督は、艦隊戦力の装備の他に、二つ以上の「彩雲」の準備を。
  5. お札に関してのツイートはないのでお札なし?(前回みたいに甲限定はあるかも)
  6. 新艦娘は「松風」「伊14」が確定。「伊13」も高確率。全部で3人かは不明。
事前情報はこんなところでしょうか(・◇・)小規模だからしょうがないんですけど地味?何かサプライズが欲しい……

モチーフと海域の予想
  1. E1:七尾北湾への作戦準備段階
  2. E2:小笠原諸島父島への防備や哨戒強化
  3. E3:「光」作戦+IF展開
こんな感じでしょうか E3はもうIF展開ってことで読みようないです_(:3 」∠ )_
一昨日も少し触れたんですけど情報を頂いたり改めて調べてみたり、より細かく考察してみると
七尾北湾への作戦準備段階
七尾北湾
七尾北湾の位置はこんな感じ 水深が深く潜航訓練に適した湾ということで戦時中潜水艦基地として使われていました。
そして今回の「光」作戦の主役である「伊13」「伊14」及び「伊400」「伊401」もまずはここに集結。
「伊400」「伊401」はアメリカ本土攻撃→パナマ運河攻撃→ウルシー環礁攻撃のためにここで晴嵐の運用訓練。
戦局の変化と共にウルシー環礁に停泊する米機動艦隊への攻撃へと計画が変更された時
ウルシー環礁への偵察隊として「彩雲」をトラック諸島へ輸送する作戦が発令。これが「光」作戦
これにより「伊13」「伊14」はまず舞鶴鎮守府に帰投し出撃準備に10日かけた後大湊警備府へ出港。
大湊警備府にて「彩雲」を2機ずつ搭載し順にトラック諸島へ出港……する予定だったのですが
「伊14」に異常が見つかり修理の為に10日間修理期間が設けられその後出港。
ただしこれが命運を分けたのか問題なく先に出港した「伊13」は米艦隊に見つかり轟沈。
また約1ヶ月間七尾湾にて晴嵐の訓練をした「伊400」「伊401」も舞鶴→大湊→トラックと同じ航路を目指し出港。

大湊→トラックが「光」作戦の正式な開始タイミングだとすればその前の準備としてE1なんでしょうか?
あとは同じ時期に米潜水艦による「バーニー作戦」で七尾湾へ向かう伊122が轟沈。ボスマークをつけた辺り。
禄剛岬灯台から伊122の沈没を確認して631空所属の晴嵐が捜索に向かったものの生存者どころか米潜水艦も見つけられず。

と これを艦これに落とし込むと……輸送作戦海域で潜水空母2+対潜編成でルート固定。道中とボスで潜水艦祭り?
七尾湾から始まってまず舞鶴地点で補給して大湊地点を目指すといった感じでしょうか?1-6みたいな感じならぴったり?
ルート固定に関わるとしたら「バーニー作戦」を受けて対潜部隊として出撃していた「響」
終戦時七尾湾にいた最後の水雷戦隊旗艦「酒匂」辺り?まぁE1ですし特定艦娘での固定はなさそうですけども。
大湊まで無事に着くということがメインなので潜水空母に「缶+タービン」で高速統一したら1戦減るとかもありそう。

小笠原諸島父島への防備や哨戒強化
伊号作戦
伊号輸送と米軍の「スカベンジャー作戦」に対する防衛がモチーフでしょうか(・◇・)
E1で「彩雲」を輸送する準備は整ったのでトラック諸島までの航路の安全を確保するために
小笠原諸島父島及び硫黄島へ艦隊及び物資を輸送する感じかな?(伊号輸送)
史実で言えばサイパン島の陥落が危ぶまれ、それは日本の大本営が設けた「絶対国防圏」の破綻を意味するので
本来はサイパン島への輸送を計画していた、というか強行したんですが制海権制空権もない状態では戦果を得られず。
その間にサイパンは陥落し「サイパンへの逆上陸作戦」も計画(伊号作戦?)されましたが中止され
そのための戦力を父島及び硫黄島へ輸送する作戦へと変更。(伊号輸送)
  1. 第一輸送隊:長良、冬月、松
  2. 第二輸送隊:木曾、多摩、若葉、初春
  3. 第三輸送隊:旗風、汐風
  4. 第四輸送隊:夕月、皐月、清霜
輸送に参加した艦はこんなところ。他にも輸送艦とか海防艦も参加してますが割愛。
輸送作戦自体は成功したもののすぐ近くに米艦隊は控えいつ侵攻してくるかもわからない状態。
そして実際に「スカベンジャー作戦」によって米艦隊は父島への攻撃を開始。
  1. 軽空母:瑞鳳
  2. 駆逐艦:山雲、野分、秋月、初月
この前も触れましたけどその時に(間接)護衛として参加した艦がこちら
窮地に追い込まれてる日本の虎の子の航空戦力「瑞鳳」を出撃させたことで逆に米艦隊を引き寄せてしまったなんて説も。

ということでこれを艦これに落とし込むとまぁWゲージでしょう。
まずは父島(硫黄島)への輸送作戦、輸送ゲージを割ったらボスゲージになって深海艦隊との艦隊戦。
もうここから連合艦隊+基地航空隊な気もする_(:3 」∠ )_
父島周辺は米潜水艦が跋扈してたみたいなので噂されている「東海」がE1報酬とかで基地航空隊も対潜可とかなら熱い。

「光」作戦+IF展開
冬イベント予想
今回のイベントの全容はこんな感じになりそう?「彩雲」輸送からのIF展開ということでE3もWゲージかな?
お札は告知がないからなさそうですけどこう見るとE2だけは独立しそうな雰囲気もある_(:3 」∠ )_
まぁ最深部なので総力戦っていう形だと思います。だから今回ルート固定気にするのはE2ぐらいかなー
後は【甲/乙】作戦選択者はここで「彩雲」を何かしらで使うんじゃないでしょうか_(:3 」∠ )_
彩雲
告知があってからデイリー開発で狙ってましたけど
3機程開発できました(・◇・)
元が6機だったので合わせて9機。
これだけあれば足りるでしょう(・v・ )
副産物で烈風が4機?5機?程増えたので
烈風系の改修来てもいいのよ(/ω・\)チラッ

松風?
と 記事を書いてたら運営のアイコンが早くも変わってますね(・◇・)
これは服装的に「松風」でしょうか。ショートのクセ毛な感じ?クセ毛を気にして帽子被ってる的な?
このチラ見せだと帽子は想像出来ませんけども被ってるのかなぁ ポーズ的にこれが中破絵な気がしないでもない。
備蓄完了
まぁ多分明日のメンテナンス中に別アングルが
チラ見せされると思うのでそれで分かるかな?
ただこのタイミングでチラ見せ来ましたし
バレンタインmode追加組チラ見せな気もする|д・)

それはさておき備蓄は完璧(。・Д・)ゞ
バケツのカンストは初めてだなぁ

楽しいイベントになればいいなぁ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾