17winter e2
偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E2「小笠原諸島航路」小笠原諸島哨戒線強化

2017winterお札
お札は2種。そんなに厳しくないと思いますがきちんと計画を立てましょう。


瑞雲(六三一空)妖精海域&敵編成&推奨ルート
17winter e2 map
E2は輸送揚陸ゲージ 輸送護衛/水上打撃/空母機動部隊 いずれの連合艦隊でも挑める海域。
個人的な感想ですが手早く攻略したい場合はTP量を計算して「輸送護衛部隊」が一番だと思います。
空母機動部隊はごり押しなイメージ その代わりボスS勝利も狙えるので同時に「藤波」を狙うならあり。

ゲージ破壊が可能な状態になると敵編成が少し強化されます。(↑の画像で言うとJ以外は一番右固定?
また輸送護衛部隊の場合 TP125~110以下になるとJ-Mが固定出来なくなるので要注意。
対処法は「TP量をきちんと計算する」か「J-Mが固定出来なくなったら空母機動部隊に切り替える」の2択
私は計算してぴったり4回で終わるように調整しました(。・Д・)ゞ編成の項で詳しく解説します。
赤ルート C-F-I-J-K-M
17winter e2 enemy
1戦目(F)はソ級が混じることはないので比較的安全ではありますけどたまに当ててきます。
2戦目(I)が鬼門 一見大したことないように見えますがこちらが輸送護衛部隊ですし単縦/複縦陣なので事故率高め
特に輸送護衛部隊は命中率が極端に落ちるので撃ち漏らしての雷撃が怖い 道中支援か基地航空隊が欲しい。
3戦目(J)はヲ級改が少し怖いんですけど輪形陣だからかそこまで当ててきません。Iマスに比べれば事故率低め
ボス(M)は基地航空隊への依存度が高め 基地航空隊を集中してれば余程運が悪くなければA勝利は取れるはず。

ということで私は基地航空隊をボス(M)に集中して、I,Jマス用に道中支援を送る形で攻略しました。
決戦支援は特に必要性を感じませんでしたが輸送を失敗したくない人やゲージ破壊時は送ったほうが安全ではあります。

ルート固定は
【「神風型の中から2人」+「皐月、文月、水無月、長月、三日月の中から1人」】
+「輸送護衛部隊で高速統一」+「索敵値」
で固定出来るはず(。・Д・)ゞ
正確には「神風型を2点」「皐月、文月、水無月、長月、三日月を1点」として
「甲:5点以上」「乙:4点以上」「丙:2点以上?」でルート固定という説が有力なので神風型がいなくても大丈夫みたい?


瑞雲(六三一空)妖精私の編成とTP量考察
E2 輸送護衛部隊編成
私はせっかくなので第五駆逐隊の「朝風」「春風」で「松風」を迎えに行きました(・v・ )
さて輸送護衛部隊編成で攻略する場合はTP量を計算することを推奨します(。・Д・)ゞ

残りTPが125~110以下になると羅針盤の条件が変わって1戦増えてしまうので
126TP以上残るように調整して最後にTP126以上一気に稼いで道中3戦後ボスというルートのまま突破という目論見。
計算するのは少し面倒ではあるんですけど知っておくと今後役立つ可能性もありますしこの機にやってみましょう。
艦種駆逐艦軽巡洋艦練習巡洋艦航空巡洋艦航空戦艦水上機母艦速吸あきつ丸大鯨潜水空母
S勝利時5.02.06.04.07.09.015.012.07.01.0
A勝利時3.51.44.22.84.96.310.58.44.90.7
まずは艦種 A勝利狙いで私の編成だと水母(6.3)×1軽巡(1.4)×1航巡(2.8)×3駆逐艦(3.5)×7=40.6
装備ドラム缶(輸送用)大発動艇/特大発動艇/陸戦隊特二式内火艇戦闘糧食秋刀魚の缶詰
S勝利時5.08.02.01.01.0
A勝利時3.55.61.40.70.7
次に装備 ドラム缶(3.5)×13大発動艇3種(5.6)×7特二式内火艇(1.4)×1=86.1 +40.6(艦種分)=126.7→A勝利で126TP 

私は最初計算間違えて121TPになっちゃったので2回目3回目を↑の126TPに調整して3回で373TP
500-373で残り127TPにして最後だけ最上にもう1つドラム缶を足してゲージ破壊
今改めて考えたら大潮の特二式内火艇を大発動艇に変えれば良かったことに気付きました|д・)まぁクリア出来たのでok。

ということでまずは125TP辺りを自分の編成で調整してみて実際に出撃して試す。
もし誤差が出たら調整して残TPを126~135辺りに調整して最後に一気に稼ぎましょう(。・Д・)ゞ
※輸送揚陸ポイント(K)に到達した時に護衛退避or大破している艦娘のTPは計算に含まれなくなるので注意。
ダメコン進撃や第二旗艦大破状態で進撃すると数値が狂う可能性があるので進撃時にTPを確認しましょう。


瑞雲(六三一空)妖精支援艦隊と基地航空隊
E2道中支援E2基地航空隊
駆逐の装備は適当 電探×3の方がいいと思いますけど面倒だったので私は変えてません_(:3 」∠ )_
道中支援なので全艦娘キラキラ付き 一度Iマスで5隻撃破なんていう大戦果(・v・ )
基地航空隊はボスに集中 基地航空隊で3~4隻以上落とせればまずA勝利は出来るはず。
決戦支援は特に必要ないと思って送ってません もし送るとしたら編成装備はほぼ一緒で旗艦だけキラ付けかな。


瑞雲(六三一空)妖精最後は
基地航空隊基地航空隊
最後は基地航空隊で空母棲姫含む5隻を落とせて楽勝でした(。・Д・)ゞ
古姫残しゲージ破壊
まぁ逆に言えば基地航空隊で古姫が削れてないのでS勝利は無理でしたけど_(:3 」∠ )_

TP量の計算さえすれば攻略自体はそこまで難しくないんじゃないでしょうか。
まぁボス到達率自体は5割ぐらいでしたけども_(:3 」∠ )_その分4回で済むので気持ちは楽。
「藤波」掘りでゴールの見えない戦いをしたから余計にそう感じるだけかもしれませんが……


瑞雲(六三一空)妖精報酬(甲)
熟練搭乗員洋上補給×3勲章×1
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡松風
  1. 共通 :駆逐艦「松風」
  2. 甲作戦:潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡、熟練搭乗員、洋上補給×3、勲章×1
  3. 乙作戦:潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡、洋上補給×2、勲章×1
  4. 丙作戦:洋上補給×1
甲/乙の差がほぼ「熟練搭乗員」だけなので甲種勲章を目指すにしてもここは乙にするのが賢い気がしないでもない|д・)
それはさておき「松風」が完全にイケメン枠ですねぇ 朝風のボイスからイメージしてたキャラとちょっと違う(・◇・)


瑞雲(六三一空)妖精海域浄化カットイン
e2海域浄化カットインe2海域浄化カットイン
特に意識してなかったんですけどE2のカットインは千歳(・v・ )
今思えば朝風とか春風の方が松風を迎えに来た感が出て良かったかもですねぇ
あとはやっぱり水母の千歳はこういうとき便利ですねー 千代田にも手を出すか(・◇・)


瑞雲(六三一空)妖精前段作戦完遂
前段作戦完遂

これにて前段作戦完遂(。・Д・)ゞ苦労しましたが「藤波」とも邂逅出来ましたし前段作戦は完璧。
後は後段作戦 出てる情報を見る限り攻略自体はそこまで難しくなさそうですけど問題は「伊13」ですねぇ|д・)
とりあえず丙で周回してみますか……輸送ゲージからのやり直しは面倒だなぁ_(:3 」∠ )_