2月の6-5編成
せっかく「彩雲(東カロリン空)」を貰いましたし改めて制空値を計算してどうにか載せてみました(・v・ )
結構ギリギリの制空値で攻めてるので基地航空隊での削りが甘かったり噴式景雲改が全滅すると危ないかも。
今回それを試したかったんですけど噴式景雲改が最後まで全滅しなかったのでまた来月もやってみます(・◇・)

出撃1回目(鋼材コスト265) ゲージ破壊1回目
1,2,3戦目 完全勝利 4戦目 Prinz 8damage only
ボス 同航戦 噴式強襲:不発
1回目1回目
基地航空隊で空母棲姫を中破させたので余裕の昼戦END 最後は翔鶴

出撃2回目(鋼材コスト283) ゲージ破壊2回目
1戦目 完全勝利 2戦目 Prinz小破 4戦目 完全勝利
ボス T字有利 噴式強襲:不発
2回目2回目
基地航空隊はしょぼめでしたけどT字有利ということでもうちょっとで昼戦END 最後は夜戦でIowa

出撃3回目(鋼材コスト222) 照月 Prinz大破
1戦目 完全勝利 4戦目 照月 Prinz大破
照月 Prinz 大破
対空カットインも不発だったしまぁ しょうがないね_(:3 」∠ )_

出撃4回目(鋼材コスト299) ゲージ破壊3回目
1戦目 完全勝利 4戦目 翔鶴小破 照月中破 対空カットイン不発でしたけどセーフ
ボス 反航戦 噴式強襲:不発
3回目3回目
基地航空隊はそこそこ良かったんですけど反航戦だからか本隊が微妙で昼戦ENDならず 最後は夜戦Iowa

出撃5回目(鋼材コスト366) ゲージ破壊4回目
1戦目 完全勝利 2戦目 Prinz小破 4戦目 北上中破 対空カットイン発動したんですけどねぇ まぁ中破はセーフ
ボス 反航戦 噴式強襲:不発
4回目4回目
特に何事もなく順当に昼戦で空母棲姫だけにして夜戦でIowaが削ってPrinzが撃破

出撃6回目(鋼材コスト235) 北上大破
4戦目 Iowa小破 北上大破
北上大破北上大破
対空カットインは発動したんですけどねぇ_(:3 」∠ )_悲しい

出撃7回目(鋼材コスト347) ゲージ破壊5回目
1戦目 完全勝利 2戦目 照月翔鶴小破 3戦目 翔鶴中破 4戦目 瑞鶴小破
ボス 反航戦 噴式強襲:不発
5回目5回目
道中の被害がちょっと気になりましたけど昼戦で空母棲姫だけに出来たのでセーフ 最後はPrinz

出撃8回目(鋼材コスト328) ゲージ破壊6回目(終)
1戦目 完全勝利 2戦目 瑞鶴小破 4戦目 対空カットインは不発でしたけどほぼ被害なし
ボス 反航戦 噴式強襲:不発
6回目6回目
基地航空隊でヲ級×2を中破大破+空母棲姫の艦載機は全撃墜 と夜戦までかかりましたけどIowaが余裕の撃破
2月の6-5

今月の6-5はすんなりクリア(。・Д・)ゞ先月少してこずったのでこれは嬉しい₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
6回中4回が反航戦と彩雲がなかったらいくつかはT字不利になってたのかも?と思うと怖いですねぇ
今回は噴式景雲改が全滅することなく熟練度が維持できたので最後までボスでも航空優勢でしたけど
全滅する可能性も考えると瑞鶴の第三スロットも「烈風改」にすべきだったなぁ と今更ながら思ったり(・◇・)
6-5基地航空隊ちなみに基地航空隊はこんな感じ。

空母棲姫×1ヲ級×2編成時の制空値は312
航空優勢を取るには1.5倍以上の制空値が必要なので
制空値468以上で航空優勢となるんですが
私の↑の編成だと制空値は大体400と足りてません。

そこで基地航空隊の制空値を航空劣勢状態にして
相手の制空値を削ります。制空値105↑から航空劣勢
(航空劣勢時敵機迎撃割合0%~40%)
第一基地航空隊の制空値は最低でも111
陸攻の熟練度が0でも航空劣勢確定。
第二基地航空隊の制空値は最低だと103
ギリギリ航空劣勢に足らないんですが
第一基地航空隊との航空戦で割合迎撃が起きてるはずで必要制空値も減ってるはずなのでこれでどちらの航空隊も航空劣勢。
0%~40%の割合迎撃が2回起きて本隊の制空値400程でも航空優勢が取れるという状態を作るのが目的。

今回の冬イベントE3でも「零戦52型(熟練)★10」が重要だったのは同じ理屈です。
「零戦52型(熟練)★10」「一式陸攻 三四型×2」「上位陸攻(二二型/野中隊/銀河)」でギリギリ航空劣勢が確定。
私は「零戦52型(熟練)★10」がなかったので「零戦21型(熟練)★10」で代用してたんですけど
その場合陸攻に多少の熟練度(陸攻×3の熟練度21中4以上)がないと足らない状態でしたが全滅はなかったのでセーフ。

と 制空値は自分で計算しないと数値が分からないのが難点ですねぇ_(:3 」∠ )_
ちなみに制空権喪失状態の迎撃割合率は0~10%
陸攻×4でも航空優勢取れた!って人がいたら多分良い乱数を2回引けたんじゃないかなー