貨客船三姉妹(新田丸/八幡丸/春日丸新艦娘の続報が来ましたね(・v・ )
前にも告知された「大鷹型航空母艦」のことですね。

「貨客船三姉妹」は恐らく
新田丸、八幡丸、春日丸
画像は1940年の日本郵船のポスターなんですけど
これが左から新田丸、八幡丸、春日丸を擬人化したもの。
こんな昔から艦娘という概念は存在していた……?
それは置いといて
全客室冷房完備等世界から見ても文句ない豪華客船
そんな華かさを表現してたのかも知れません。

N.Y.K.LINEというのは「新田丸、八幡丸、春日丸」の頭文字。
もっと言えばNIHON YUSEN KAISHA」こと日本郵船の頭文字。
英語で書かれてる通り海外へ向けて日本郵船を代表する豪華客船ですよ。という宣伝用のポスター。

艦これ運営はこの手のネタを基本的に拾いますし恐らく「大鷹」が実装されると思うので
↑の画像の一番右の「春日丸」を現代風にアレンジした姿として実装されるんじゃないですかねー
最初着物で改造することで戦闘用の制服になる。と考えるとやっぱり「くーろくろ艦」の予感。
設航空母艦の状態では非力ですが、改装を重ねることで対潜戦で強力な存在に成長します。

「特設航空母艦」というのは商船を空母に改装したものを指す言葉。
本来は客船として活躍する予定だった「新田丸、八幡丸、春日丸」なんですが1939年から第二次世界大戦が勃発。
予定していた欧州航路は閉鎖、その後太平洋航路で何度か航行したものの日米間の緊張が高まりこちらも閉鎖。
客船としての活躍の場を失っていたところを海軍が買い取り特設空母として改装されました。戦争という有事ですし。

ちなみに何故末っ子の「春日丸」が「大鷹」という1番艦になったかと言うと
海軍が買い取った時点では「春日丸」はまだ未完成だったので空母への改装が容易だったのが理由です。
完成順で「八幡丸」は2番艦「雲鷹」、「新田丸」は3番艦「冲鷹」と客船時代と逆なのが面白い(・◇・)
改装前は末っ子キャラで改装後に「今度は私が教える番ね!」みたいな背伸びキャラになるといいかも。

それはさておきツイートを見る限り「大鯨」→「龍鳳」的な感じっぽいですねー
「改装を重ねることで~」とあるので「春日丸」→「大鷹」→「大鷹改」という感じの2段階改装が本命かな?
if改装ではないですけど改装設計図が必要になりそう(・◇・)

「対潜戦で強力な存在」ということでスペックは前に予想した感じになりそう?
空母枠で初の対潜値を備えていて一定の対潜値、または特定の装備を搭載してると【先制対潜】可みたいな。
でもって特定の装備っていうのは対潜哨戒機「東海」を艦上機にif改装した「東海改」的な。

話は変わりますが私は今回のイベントで「欧州方面」説を推してるんですけど
「大鷹型航空母艦」が新艦とするとなかなか噛み合わないなぁ と思ってたら欧州航路がありましたね。
日本郵船 欧州航路
太い赤線が欧州航路。どこかで見たことあるような……やや大きい「中規模」というミステリーワード
未完成かつ航路閉鎖で「春日丸(大鷹)」が通ることが出来なかった航路が今回のイベント航路だったら熱くないですか?

と段々イベントが近づいてる感じがしますね(・v・ )私は戦果稼ぎも終えてただいま備蓄mode。
資源カンストは余裕ですけどバケツカンストは厳しそうかなー(´・ω・`)
まぁ充分な数は確保してあるので問題はないんですけどカンストしてるとレポート記事書く時にちょっと楽だったり。

四周年「長波」アイコンそして本日「4/23」は艦これ四周年!
オンメンテでアップデートが入って【四周年記念ボイス】と【花束】modeも実装されてます(・v・ )
四周年プレゼント箱
後は再起動するとプレゼント箱が貰えます。

もうちょっと大きめのアップデートになるかな?
と思ってたんですけど控えめでした。
まぁ週末だししょうがないネ_(:3 」∠ )_

家具とかも来ると思ったんですけど
前回のイベントみたいに
E1報酬で配るパターンでしょうか?

「熊野」改二の実装はなかったかぁ……|д・)
イベントと同時かイベント後ですかねー
花束mode
【花束】modeに追加組はいない感じでしょうか?ざっと見ましたけど「Commandant Teste」に来てないしなさそう。
old【花束】mode「長波」new【花束】mode「長波」
その代わり「長波」が更新。右手が「四」になってるのと花束が少し豪華に。他3人は多分変化なし。
追加組が見つかったら個別記事にするかも知れませんがいなかったら過去記事更新で終わりかなぁ(・◇・)
おまけ
「赤城」×「大阪王将」
こんな描き下ろしもあったりと今日は情報過多でちょっと混乱中_(:3 」∠ )_
何か見落としてたり、新しく気付いたらまた明日にでも取り上げます。