一式戦 隼Ⅱ型一式戦 隼Ⅲ型甲一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)
三月作戦の武勲褒賞は4種類も実装されました。「一式戦 隼シリーズ」(・v・ )
それも上位機はこれからの環境を変えるかも知れないスペック。各装備を順に見ていきましょう(。・Д・)ゞ

一式戦 隼Ⅱ型
一式戦 隼Ⅱ型一式戦 隼Ⅱ型combi一式戦 隼Ⅱ型f
一瞬「曙」の妖精さんか?と思いましたけど「隼」のベースということで「隼鷹」の妖精さんっぽい?
「対空+6 迎撃+2 戦闘行動半径6」ということで対抗馬は「三式戦」ではなく「零戦21/52型(熟練)」

「陸軍戦闘機」の対空値(出撃時)は「(対空 + 迎撃 × 1.5) 」で求められるので「一式戦 隼Ⅱ型」の対空値は+9相当
零戦21型(熟練)[8]<一式戦 隼Ⅱ型[9]=零戦52型(熟練)[9]=零戦21型(熟練)★5[9]
<零戦21型(熟練)★10[10]=零戦52型(熟練)★5[10]<零戦52型(熟練)★5[11]
[]内は対空値。残念ながら「零戦21/52型(熟練)」を改修済みの提督は使いどころがなさそう(・×・)機種転換に期待。
対爆値がないので防空時の対空値は単純な足し算で+8相当と防空用にも厳しい。せめて烈風の対空+10を超えないと……
一式戦 隼Ⅲ型甲
一式戦 隼Ⅲ型甲一式戦 隼Ⅲ型甲combi一式戦 隼Ⅲ型甲f
該当する艦娘はいないかな?
というか基地航空隊関連の妖精さんは今のところ艦娘由来じゃないっぽいから「隼Ⅱ型」の隼鷹も多分気のせい|д・)

「火力+1 対空+7 迎撃+3 対爆+1 戦闘行動半径6」と「隼Ⅱ型」の上位互換。
こちらも対抗馬は「零戦21/52型(熟練)」ですが対空値+11.5相当と制空値では★10と比較してもこちらが優勢。
ただし「零戦21型(熟練)」は戦闘行動半径が7なのでその点においては劣っています。
もしボスマスまで戦闘行動半径7必要となった場合はそもそも同じ土俵に立てないのは「隼Ⅱ型」と変わらず。
その代わりに「火力+1」基地航空隊の火力値ってどう計算されるんでしょうか?
配備されている全機に適用なのか、それとも対陸上深海棲艦なら「隼Ⅲ型甲」も攻撃するとか?
他には対爆値も備えてるので防空時は対空+12相当と「烈風改」と同値なので防空用としても悪くない。
一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)
一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)combi一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)f
ここからネームド機かな?北方の部隊ということで妖精さんも寒冷地仕様。寒そう。

「火力+2 対空+8 迎撃+3 対爆+1 索敵+1 戦闘行動半径7」更に強くなった「隼」
何よりも戦闘行動半径も1増加してるので基地航空隊の制空値枠としてはほぼトップの性能。
出撃時の対空値+12.5相当とこれを上回る戦闘機は数える程しかないのと
行動半径を考えると実質「零式艦戦53型(岩本隊)★10」と後述する「一式戦 隼II型(64戦隊)」の2つだけ。
ちなみに防空時は対空+13相当と「三式戦 飛燕」と並ぶので防空ギミック等でも活躍出来ますね。
一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)
一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)combi一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)f
機体は54戦隊より旧式なのにそれを圧倒する妖精さんのオーラ。「加藤隼戦闘隊」恐るべし。

「火力+1 対空+11 迎撃+5 対爆+1 索敵+1 戦闘行動半径7」脅威のスペック。
出撃時の対空値+18.5相当と文句なく最強の戦闘機。「零戦53型(岩本隊)★10」の対空+14を軽く超える数値。
甲作戦限定なのも頷けるスペックなので今回のイベントで逃すとオーパーツ化する気がします|д・)
ちなみに防空時は対空+18相当と「雷電」と同値。「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」から-1。防空の化け物には及ばず。

と 今回実装された「一式戦 隼」シリーズ4種はこんな感じです(。・Д・)ゞ
「一式戦 隼Ⅲ型甲」から既存装備と競い合うスペックになって
「一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)」「一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)」は所持してるかどうかで
今後のイベント攻略に影響があるレベルかも知れません。特に「一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)」。
イベント完走出来ないのは本末転倒ですが可能な限り「甲難易度」攻略を目指したいところ(。・Д・)ゞ

他に気になるのは……
図鑑No.
「図鑑No.224」が飛んでるんですよねぇ(・◇・)
「54戦隊」と「64戦隊」のスペックにかなり開きがありますしもう1種類「一式戦 隼」シリーズがありそう?
ざっと「一式戦闘機」のwikiを読んでみた中だと「第50戦隊」が怪しいかな?逸話やエースも多数いますし。
第50戦隊
部隊マークの「雷光」も良いデザインしてますし
垂直尾翼に漢字を書くのが第50戦隊で流行していたというエピソードも活かせそう。

三月作戦 主力艦隊第三群
今回も無事貰えました(・v・ )
「一式戦 隼II型」は正直機種転換とか、せめて改修が実装されないと使う機会はなさそうですけど
新装備が貰えただけで満足します。「後期型艦種魚雷(6門)」も貰いましたし₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
4月29日戦果
四月作戦は久々に5-4周回をがっつりして何とか第二群には入れそうです(・v・ )
頑張れば第一群も狙えそうでしたけどそれはまたの機会に_(:3 」∠ )_