2017spring e3
出撃!北東方面 第五艦隊 E3「千島列島沖」艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

さてさてE3の「護衛棲姫」「装甲破砕」が確認されたのでその解除の方法とまとめていきます(。・Д・)ゞ
解除してみた感じそこまで変わった気はしませんけどそこまで難しくも無いので
これから攻略する方やドロップ艦娘を狙って周回する方は解除しておいたほうがいいかも知れません。

しおい妖精装甲破砕
護衛棲姫護衛棲姫 装甲破砕
グラフィックと台詞が変わります。多分装甲値が減少してるはず。
ギミック解除方は至ってシンプル
  1. VマスS勝利
  2. PマスS勝利
  3. RマスS勝利
の3つだけ。Vマスは輸送ゲージのボスマスなのでここを取り逃してるとちょっと面倒かも|д・)


しおい妖精手順1 VマスS勝利
2017spring e3 tp map2
E3甲 輸送揚陸ゲージ編 攻略【艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!】
詳しくは輸送揚陸ゲージ編をまとめた記事にもありますが基地航空隊1部隊+決戦支援を送ればS勝利を取れるはず。
それでも火力が足らない場合は基地航空隊2部隊目も戦闘行動半径を9以上にして2部隊送って後は数をこなすだけ。

編成等は載せると記事がごちゃつくので↑のリンク先に貼ってあるものを参考にして下さい(。・Д・)ゞ


しおい妖精手順2 PマスS勝利
2017spring e3 map
E3甲 ボスゲージ編 攻略【艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!】
Pマスは普通にボス(W)に向かうルートにあるマスなのでE3を攻略していれば自然にS勝利を取っているはず。
ということで特筆することはありません。詳しい編成等は↑のリンクに載せてあります(。・Д・)ゞ


しおい妖精手順3 RマスS勝利
手順3 RマスS勝利
戦艦×2+潜水艦とまず選択しないマスですし仮に通ったとしても対潜要員がいないからS勝利が取れない。
意識しないとS勝利が取れないというギミックには相応しいマスな気がします。
まぁ「装甲破砕」があると仮定すればわざわざ通らないマスがあるのは怪しい。と推理出来たんでしょうか。

E3 ギミック編成
編成はほとんどボスゲージ編と同じですが「阿武隈」「叢雲」を対潜100↑にして【先制爆雷】に対応させてます。
私はボスマスまで行って確認したかったので最低限の変更しかしてませんが不安な人はもう1人の駆逐艦も対潜装備に。
あと陣形は多分第二陣形(複縦)で充分だと思います。連合艦隊なら夜戦でも対潜が通るはずですし。
叢雲【先制爆雷】T字不利
第二陣形 T字不利 で対潜100の「叢雲」が1発で26damage出してるので同航戦ならワンパンも狙えるはず。

この後ボスマスまで行ったら
護衛棲姫 装甲破砕護衛棲姫 装甲破砕
ちゃんとグラフィックと台詞が変わって戦闘時のグラフィックも変更されてました(。・Д・)ゞ
それと母港に戻った時にSEも鳴りますのでそれで確認も出来ます。

1回しか試してませんがそんなに軟らかくなった印象はありません_(:3 」∠ )_
A勝利止まりA勝利止まり
阿武隈が単発で戦艦を落としたのでこれはいけたな。と思ってたら至近弾連発で倒しきれず(・×・)
まぁ輸送揚陸ゲージ時のボスでS勝利を取ってれば別段難しくも無いのでやっといて損はない。という感じでしょうか。