2017spring e3
出撃!北東方面 第五艦隊 E3「千島列島沖」艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

さてさて攻略中に邂逅出来なかった「神威」を求めてE3ボス(護衛棲姫)周回をしていきたいと思います(。・Д・)ゞ
占守と神威
「占守」も一応複数狙えるみたい?あと甲作戦なら「国後」も?まぁメインは「神威」なのでその辺は気にしない方向で。

しおい妖精海域&敵編成&推奨ルート
2017spring e3 map
e3 w敵編成や通るルートは攻略時と一緒。
ゲージを割った後のボス(W)は削り段階の編成で固定っぽいので
「駆逐古姫」にS勝利を邪魔されることはない様子。

S勝利率を上げるために一応「装甲破砕」はしておきましょう。
どれぐらい装甲が減少してるのかわかりませんけど簡単ですし|д・)

制空値も大体分かってきたので攻略時よりは洗練した編成が組めるはず。
「軽母ヌ級改」は制空値111、「護衛棲姫」は制空値160。
「護衛棲姫」はともかくとして「軽母ヌ級改」がやっぱりおかしい(・×・)
6-5の「空母棲姫(106)」「空母ヲ級(103)」より高い……
赤ルート J-N-P-S-W
E3 roop enemy
攻略時も安定してましたし洗練した編成にすることでより安定させられます。多分。


しおい妖精私の編成+基地航空隊
E3Гангут入り周回編成
一応「Гангут」にはモザイク入れておきました。「神威」「春日丸」が見えてる時点で今更な気もしますけど。
制空値を調整して軽空母にも艦攻×1ずつ。ツ級がいるので撃墜される時もありますが|д・)
ボスの航空優勢ラインは573↑なので制空値550~580↑辺りが目安(私の編成だと第一第二合わせて600弱)
基地航空隊で多少削れることを考えると「Zara」の強風改がなくてもギリギリ届きそう?
E3周回 基地航空隊
ボスまでの戦闘行動半径が8までらしいので攻略時と同じ「陸攻×4」×2をボスに集中。第三航空隊は抜け殻
戦闘行動半径7ならE5で貰った「一式戦 隼II型(64戦隊)」でどうにか航空劣勢調整出来そうだったんですが|д・)


しおい妖精成果
神威と邂逅

なんとか邂逅出来ました(。・Д・)ゞただ思ってたよりも時間がかかりましたねぇ_(:3 」∠ )_本当は昨日記事書く予定。
大体60周程で大破撤退は4回、A勝利止まりは6回、残り50回↑がS勝利。と周回自体はかなり安定してましたが、
その代わり基地航空隊2部隊フル稼働なうえに結構撃墜されますし本隊の出撃と合わせて資源も結構消費しました|д・)
E3周回消費資源
ざっと[燃料36k/弾薬15k/鋼材10k/ボーキ22k/バケツ43]
新艦娘との邂逅のためなので必要経費ですが今回のイベントで一番消費したかも(・◇・)

結局2人目の「占守」は来ませんでした。2人目の報告は少なめですしドロップ率がかなり落ちてるのかな?


しおい妖精おまけ
昼戦ほっぽてと撃破1昼戦ほっぽてと撃破2
昼戦で撃破なんてことも何回かありましたし甲でも周回は問題ないと思います(。・Д・)ゞ
それこそ私は「Гангут」「春日丸(大鷹)」というレベリング艦をいれてますし
「Гангут」はともかくとして「春日丸(大鷹)」枠を別の艦娘にすればもっと安定するかも知れません。
E3 完全勝利
ちなみに完全勝利も2.3回ありました(・v・ )