2017春イベントレアドロップまとめ
いつものようにレアドロップ艦情報をまとめていきます(。・Д・)ゞ
基本的に周回が容易な通常海域でドロップするレア艦娘は割愛してます|д・)今回で言えば「山雲」「阿賀野」「能代」等々
海域別
  1. E1 津軽海峡/北海道沖【出撃!大湊警備府】
  2. E2 津軽海峡/北海道沖【艦隊集結!単冠湾泊地へ】
  3. E3 千島列島沖【艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!】
  4. E4 占守島沖【迎撃!士魂の護り】
  5. E5 大ホッケ海北方【北の魔女】
基本的に「甲作戦」準拠 私の思うレア艦なので全部は載せてないので悪しからず。


ロシア妖精2E1 津軽海峡/北海道沖【出撃!大湊警備府】
2017spring e1 drop
狙い目はやっぱり「藤波」「伊13」ですかね。
2人目の「伊13」も狙えるみたいなので副産物の「三隈」狙いつつの周回もいいのかも。


ロシア妖精2E2 津軽海峡/北海道沖【艦隊集結!単冠湾泊地へ】
2017spring e2 drop
狙い目はもちろん新艦娘の「国後」未邂逅なら一緒に「沖波」「藤波」「朝風」辺りを狙うのもあり。
それと攻略後に左ルートで「まるゆ」を狙うのもほぼ周回コストがかからないので美味しい。→E2周回 まるゆ掘り


ロシア妖精2E3 千島列島沖【艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!】
2017spring e3 drop
狙い目は新艦娘「占守」「国後」「神威」
「国後」だけならE2の方が楽だと思いますけど他に狙いたい艦娘がいたらE3周回で一緒に狙うといいかな?


ロシア妖精2E4 占守島沖【迎撃!士魂の護り】
2017spring e4 drop
狙い目は「択捉」他にもちらほらレアドロップがありますが周回コストを考えると微妙なライン。
「択捉」狙いつつ「まるゆ」「あきつ丸」がドロップしたらラッキーという感じでしょうか。


ロシア妖精2E5 大ホッケ海北方【北の魔女】
2017spring e5 drop
狙い目は新艦娘「神威」「択捉」と久々に配置された「Littorio」「Roma」
ゲージ破壊後はルート固定条件が少し変わるのでどうしても伊戦艦が欲しい人は丙周回の方が良いかも知れません。


レアドロップはこんなところでしょうか。
今回は新艦娘「占守」「国後」「神威」「択捉」の4人がドロップ艦となかなか大変(´・ω・`)
その分いつもよりドロップ率は高めに設定されているようですが結局運次第なのは変わりません。
比較的甲周回はしやすいので鎮守府の資源量と相談しつつ計画を立てたいところ(。・Д・)ゞ

攻略後の周回おすすめポイントはE1,E2ですかねー
他は新艦娘狙いでなければ周回コストが重めなので覚悟が必要かなぁと思います。

私はちまちまE2周回しつつE1周回にも手を出そうかなぁと迷ってます。
2人目の「伊13」がそこまで重要になるとは思わないんですけどなんだかんだレア装備持ってきますし
E1なら周回コストも安くて「三隈砲」を増やせる可能性もあるのでどうしようかなぁ_(:3 」∠ )_