2017春イベントバナー
2017春イベント:【出撃!北東方面 第五艦隊】完遂(。・Д・)ゞ
さてさて春イベント開始から1週間以上経ちましたけど提督の皆様いかがお過ごしでしょうか。
本当はもうちょっと早く書く予定だったんですが周回してたり別ゲーやったりでなかなかタイミングが見つからず|д・)
それはさておき今回のバナーは「那智」「木曾」「多摩」「阿武隈」と作戦名の通り第五艦隊ですね。
最深部での特効や「Гангут」との繋がりを考えると「Верный」がいても良かったような?
春イベント全作戦完遂

全5海域 Wゲージ3つ お札4種 と中規模作戦としては最大級という感じでしょうか。
【やや大きい「中規模」】という告知通りと言えば告知通りですね(・◇・)
Wゲージ3つなので実質「大規模」じゃないか!という意見も見ますけど
Wゲージ海域はゲージ総量が2つ合わせて1海域分のゲージ総量となっているのでむしろ海域によってはボーナス。
今回E2の重巡棲姫がなかなか辛かったと思うんですけどあれ最短なら3回で済むんですが
もし輸送ゲージがなかったら6回分になってるんで多分その方が面倒だったと思います。
それこそ「国後」狙いの周回も重巡棲姫マスonlyの方がよっぽど鬼畜_(┐「ε:)_
E5とかも実質ボス8回分撃破でクリア、しかも最初の3回は戦艦棲姫で済むボーナスとも考えられますしね。
勿論輸送ゲージとボスゲージだと編成する艦娘が違うこともあるのでお札がつく艦娘は増えますけど、
それでも本当に2海域あるよりは遥かに楽に攻略出来るはずなので「大規模」って程ではない思います。

まぁドロップ艦娘4人はちょっとやりすぎてる感は否めませんが_(┐「ε:)_
海防艦3人がドロップで「神威」はE2かE4辺りの報酬艦で良かったような……?
でもって改造すると艦種が変わる艦娘ですし
E3,E4,E5辺りでA勝利1%S勝利2%とかで報酬艦かつドロップ艦という感じだと面白かったような(・◇・)

北方水姫【5/22(月) AM11:00】迄
週末を後2回残してるので計画を立てて攻略したいところ。
今回は初日と2日目こそ少し手間取りましたが
それ以外のバグや猫等もなかったので延長はなさそう?
突破率を考えて1日2日延びる可能性はありますけど今回突破率高そうなんですよねぇ(・◇・)

2017春イベントバナー2017春イベントバナー2
ロシア妖精2
  1. E1 津軽海峡/北海道沖【出撃!大湊警備府】
  2. E2 津軽海峡/北海道沖【艦隊集結!単冠湾泊地へ】輸送揚陸ゲージ
  3. E2 津軽海峡/北海道沖【艦隊集結!単冠湾泊地へ】ボス戦力ゲージ
  4. E3 千島列島沖【艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!】輸送揚陸ゲージ
  5. E3 千島列島沖【艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!】ボス戦力ゲージ
  6. E4 占守島沖【迎撃!士魂の護り】
  7. E5 大ホッケ海北方【北の魔女】ボス戦力ゲージ:戦艦棲姫
  8. E5 大ホッケ海北方【北の魔女】ボス戦力ゲージ:北方水姫

甲種勲章
2017春イベントall甲
E2が隠れちゃってますけど今回も無事「甲種勲章」を獲得(。・Д・)ゞ
今回は狙いやすい部類ですしE5甲だと「一式戦 隼II型(64戦隊)」も貰えますし可能な限り狙いたいところ。

消費資源
2017春イベント消費資源
E1 攻略燃料-1.2k弾薬-28鋼鉄-33ボーキ-682バケツ+3
E2 攻略燃料-12.6k弾薬-6.6k鋼鉄-7.7kボーキ-4.7kバケツ-17
E3 攻略燃料-12.6k弾薬-9.5k鋼鉄-884ボーキ-4.2kバケツ-48
E4 攻略燃料-8k弾薬-4.7k鋼鉄-1kボーキ-7.4kバケツ-5
E5 攻略燃料-16.5k弾薬-6.7k鋼鉄-6.4kボーキ-9kバケツ-52
合計燃料-51k弾薬-27.7k鋼鉄-16.1kボーキ-26kバケツ-186
神威掘り燃料-36k弾薬-15k鋼鉄-10kボーキ-22kバケツ-43
↑の画像では輸送とボスで分けましたがこちらは海域毎で統一。今回の消費は攻略だけで見れば軽め?
燃料が5万越えしてますけどそれ以外は3万以下で鋼材に至っては2万も使ってません(・◇・)
燃料の消費が大きいのはやっぱり基地航空隊かなー
今回は至るところで「陸攻×4」で出撃させたので出撃コストに補充コストもかかった結果ですかね。

E3周回(神威掘り)の消費資源が正に物語っていますね_(┐「ε:)_
結構知らない提督もいると思いますけど基地航空隊って出撃させただけでも燃料/弾薬消費してるんですよ。
撃墜された時の補充コストと別に出撃コストというものがあって目に見えない形で消費されるので気付きにくいんですけど。
詳しくはwikiの基地航空隊-出撃コストを見ると分かりますが例を挙げると
  1. 陸攻×4:[燃料108/弾薬48]消費
  2. 艦戦×1陸攻×3:[燃料93/弾薬47]消費
  3. 艦戦/艦攻/艦爆×4:[燃料72/弾薬44]消費
【空襲】とか撃墜された時の補充コストは別途かかるので燃料の消費が凄いなぁって時の原因は大体これ。

なんにせよ今はまったりE2周回と任務をこなしてるだけなので資源は回復していってます(・v・ )
まだ今月のEx海域に手を出してませんけどこのペースでいけば今月中には資源がカンストするかも?
どうせ来月完全備蓄月間となりますし今月また100位↑狙って戦果稼ぐのも手か(・◇・)
まぁまだ分かりませんが狙えそうなら5-4周回するかも知れません_(┐「ε:)_


ロシア妖精2今イベントの感想
さて今回のイベントは思ってたよりは難しくない印象ですね。
まぁどうしても去年の春イベントと比較してしまいますし
直前で実装された「一式戦 隼II型(64戦隊)」がハイスペックだったのもあって
いつも以上に今回のイベントは難しいのでは?と身構えてしまったので余計にそう感じるんでしょうけど。

嵌る可能性があるとしたらE2の重巡棲姫(最終形態)E5の北方水姫(最終形態)ぐらいですかね。
E2は戦力の出し惜しみが大きい気がしますし大井北上や1軍の戦艦空母を編成すれば多分いずれ抜けられる。
E5は特効が詳しく検証される前なら運も必要かなーとは思いましたけど
今回は特効が乗算でかかる?みたいなので適切な装備を搭載すると1発で500overなんてこともありますし
必要なのは運じゃなくて出撃回数を賄うための資源備蓄でしょうか。勿論運が良ければ1発でいけたりもしますけど|д・)

私は水上打撃部隊編成を選択したので「噴式航空機」を使うことはありませんでしたが
あの特効火力を見るとちょっとやってみたくなっちゃいますね(・v・ )
北方水姫北方水姫 装甲破砕
今回他に気になったのはドロップ艦娘4人ってところですかねー
ドロップ配置が多かったのとA勝利でもドロップかつドロップ率自体もいつもより高めっぽいので
一応バランスは取られていた気はしますけどやっぱりドロップするかどうかは運次第ですし少しびっくりΣ(゜゜)
まぁ前イベの「藤波」「伊13」が今回E1で解禁されてますし今回のドロップ艦娘も早めに解禁されるような気はします。

私は今回甲周回出来ると判断して丙周回はしませんでしたけど
どうしても欲しい艦娘がいる場合には丙周回をして確実に邂逅しておいた方が良いかも知れません。
特にE5で「Littorio/Roma」と邂逅したい人は丙周回の方が確実かと思います。
リセット毎に「戦艦棲姫」を倒さないといけないんですけど
前回の3~4周ごとに「九七式艦攻×2」が必要だった周回に比べれば遥かに楽ですしね。

E5甲周回も出来なくはないレベルだと思いますけどやっぱり資源消費が凄いことになりますからねぇ(´・ω・`)
「Zara」「Pola」「Prinz Eugen」とかがドロップするなら狙いにいったかも知れないですけど私はパス|д・)

と そんなところですかねー
E2で少しだけ躓きましたけどその後はスムーズな攻略だったので気になった点が少ない(・◇・)
他に印象に残ってるのは今回足された「軽母ヌ級改」ぐらいでしょうか。
なかなか厄介な深海棲艦ではありますが個人的には「空母ヲ級改」の方がやっぱり怖いので許容範囲と言ったところ。
秋月砲の改修のおかげか完封とはいきませんでしたけどそこまで被害は出なかった印象。
E2の「軽母ヌ級改」は結構当ててきたので不安だったんですけど今思えばE2だけかな?

なんにせよ今回も無事新艦娘全員と邂逅出来ました(。・Д・)ゞ
2017春イベント新艦娘s
イベント自体も艦娘が活躍してくれて楽しめましたし後は新艦娘の育成かなー
「大鷹」と「海防艦」は1-5要員として優秀ですし
「Гангут」は戦艦なのでどこでも連れて行けますし集中してレベリングすべきは「神威」ですかねー
水母になれば1-5に連れて行けるので今回の新艦娘は育成が楽(・v・ )
おまけ
Bismarck Гангут
どことなく似てるような(・◇・)どちらも最終的に雷装を持つ戦艦となりますしリスペクト的な?