5月の6-5編成
最後に詳しく書きますけど春イベントで入手した「一式戦 隼II型(64戦隊)」「一式戦 隼III型甲(54戦隊)」を
基地航空隊に編成し航空均衡まで制空値を稼ぐことで本隊の必要制空値が減ったので噴式景雲改ではなく村田隊に。
これで全滅を気にする必要がなくなり敵機迎撃割合も上がってるので敵艦載機全滅が起こりやすくなってるはず。

出撃1回目 ゲージ破壊1回目
4戦目 照月対空CI発動 翔鶴小破(10damage
ボス 同航戦
ヲ級×1なら制空権確保1回目
ヲ級×1パターンなら制空権も確保、空母棲姫の艦載機を全撃墜したので楽勝。最後は夜戦でIowa

出撃2回目 照月大破
2戦目 照月翔鶴小破 3戦目 北上小破 4戦目 対空CI不発 照月大破
照月大破
対空CIも不発でしたしまぁしょうがない_(:3 」∠ )_

出撃3回目 ゲージ破壊2回目
1戦目 北上小破 2戦目 摩耶小破 3戦目 完全勝利 4戦目 照月対空CI発動 瑞鶴に5damageだけ
ボス 反航戦
ヲ級×2だと航空優勢2回目
また空母棲姫が棒立ちだったので問題はありませんでしたが早くもヲ級×2パターン|д・)最後はIowa

出撃4回目 ゲージ破壊3回目
2戦目 瑞鶴摩耶小破 4戦目 摩耶対空CI発動 摩耶に4damageだけ
ボス 同航戦
3回目3回目
敵第一艦隊は完封しての昼戦END(第二艦隊の割合damageさえなかったら完全勝利 最後は瑞鶴

出撃5回目 ゲージ破壊4回目
2戦目 摩耶中破 4戦目 対空CI不発 完全勝利
ボス 反航戦
4回目4回目 完全勝利
またまた空母棲姫が棒立ち 隼のおかげかな?夜戦で照月が決めて完全勝利 照月の87damageはほぼ理論値(・v・ )

出撃6回目 照月大破
2戦目 照月大破
照月大破
照月が狙われて当たったらこうなる_(:3 」∠ )_しょうがない

出撃7回目 ゲージ破壊5回目
1戦目 完全勝利 3戦目 瑞鶴小破 4戦目 対空CI不発 照月小破(14damage
ボス 反航戦 航空戦で照月大破
5回目5回目
基地航空隊で空母棲姫を中破にしてヲ級×2は多分棒立ち?ということで昼戦END 空母棲姫を落としたのは翔鶴

出撃8回目 ゲージ破壊6回目(終)
4戦目 摩耶対空CI発動 北上小破(17damage
ボス 反航戦 航空戦で照月小破
6回目6回目
基地航空隊がしょぼかったので少し不安でしたが夜戦でなんとかS勝利 最後は中破北上
5月の6-5

今月の6-5はこんな感じでした(・v・ )Iowaの至近弾0と毎回こうだと安心出来るんですけども。
「長門改二」の補足事項ツイートの【装備構成により昼間砲戦及び夜戦において精度の高い砲撃優位性を発揮】
これがどの程度の補正かにもよりますけど補正次第では6-5の戦艦枠は「長門改二」の方が良くなるかも知れませんね。
来月試してもいいんですけど経験値が勿体無い_(:3 」∠ )_試すとしたら指輪を渡してからかなぁ

隼(64戦隊/54戦隊)で航空均衡調整
さて最初に触れましたが基地航空隊の編成はこんな感じ。
6-5ボス(ヲ級×2)の制空値は313なので航空均衡に必要な制空値は2/3以上ということで209↑(213↑?)
一式戦 隼II型(64戦隊)/一式戦 隼III型甲(54戦隊)/一式陸攻 三四型×2なら三四型の熟練度が0でも制空値213と充分。
一応64戦隊/54戦隊/三四型/二二型甲で陸攻の熟練度が0でも制空値209なので片方二二型甲でも大丈夫なはず。
※【空襲】による被害で第一中隊(一番上に配備された航空機)が1~4機減る可能性があるのを失念していました。
なので第一中隊には制空値への影響が少ない陸攻を配備しましょう(。・Д・)ゞ



航空均衡時の敵機迎撃割合は0~60%になるので航空劣勢時(0~40%)よりは
相手の艦載機全滅及び相手航空戦力の弱体化が狙えるはず(。・Д・)ゞ運の要素も大きいんですけども。
仮に半分の30%制空値が削れたら「一式戦 隼II型(64戦隊)」をランカー報酬でも貰ってる提督なら
第二航空隊を「64戦隊/陸攻×3」にすればこっちでも航空均衡が狙える。私ももう1つ欲しいなぁ(・◇・)
※第一航空隊の制空値削り次第では第二航空隊も航空均衡の可能性があるので
「艦戦/陸戦」枠は可能な限り対空の高い航空機にすると吉。
「一式戦 隼III型甲」「烈風改」辺りが現実的?

こんな感じのコンセプトで今回一式戦 隼II型(64戦隊)/一式戦 隼III型甲(54戦隊)を編成してみた結果は
運によるところが大きいのでこれからも続けていかないといけませんが良かったんじゃないでしょうか(・v・ )

今までも空母棲姫とヲ級が棒立ちになることはありましたけど今回は明らかに多かったです。
まぁもちろん割合撃墜なので運によるんですけどその確率が上がったのは間違いないのでは?
こうなるともう1つ「一式戦 隼II型(64戦隊)」が欲しいところですねぇ_(:3 」∠ )_
1位~5位になるのは難しいのでまたイベント報酬にならないかなー と淡い期待をしておきます。
おまけ
照月 驚きの火力
この照月の火力にはびっくりしましたΣ(゜゜)計算してみたらCritical時[28~91]なのでほぼ上限 なかなかレアな体験。