F6F-5F4U-1D
五月作戦の武勲褒賞が配布されました(・v・ )新装備は2つ「F6F-5」「F4U-1D」
※本日褒賞配信される新装備は、今夏実装予定装備の先行配信です。

と告知されていて妖精さんが「Saratoga」ですし夏イベント前後で改二実装でしょうか。
夏イベントでアメリカ艦娘が実装される可能性は高そうですねー「Enterprise」実装されないかなー(・◇・)

F6F-5
F6F-5F6F-5combiF6F-5f
妖精さんが完全に「Saratoga」最初画像を見て頭にリンゴ載せてウィリアム・テル?と思ったんですが
載せてたのは毛糸でした(・◇・)ヘルキャットだから毛糸なんでしょうか?どことなく妖精さんも猫っぽい?
対空火力命中回避索敵
F6F-5+10+1+1+3+1
烈風+10
Fw190T改+10+2+2
★零式艦戦52型(熟練)+9~11+1+2+1
★零戦52型丙(付岩井小隊)+10~12+1+2+1
★烈風(六〇一空)+11~13+1+2
比較対象はこんなところかな。「烈風」「岩井小隊」の完全上位互換で「Fw190T改」と相互互換。
もし改修が実装されたら震電改/岩本隊/烈風(六〇一空)に次ぐ艦戦となるので優先度が高そう(・◇・)

F4U-1D
F4U-1DF4U-1DcombiF4U-1Df
「F4U コルセア」こちらの妖精さんも「Saratoga」後で詳しく触れますが服がダズル迷彩(・v・ )
「F4U」は「F6F」より最高速度が勝っていたんですが着艦性能が悪く艦戦としては「F6F」が主力へ。
その後「F4U」は改良されていき戦闘爆撃機型(F4U-1D)として空母に配備されたのがこの装備でしょうか。
対空爆装火力命中対潜回避索敵
F4U-1D+7+7+1+1+1+1
零戦62型(爆戦/岩井隊)+7+4+1+3+2+1
零式艦戦63型(爆戦)+5+5+2
零式艦戦62型(爆戦)+4+4+3
「爆戦/岩井隊」と相互互換という脅威のスペックΣ(゜゜)まぁ20位以上限定と考えると妥当なところでしょうか。
多分夏イベント甲難易度の報酬じゃないかな?乙だと零戦63型(爆戦)、丙だと零戦62型(爆戦)とかで。
深海攻撃哨戒鷹改
そういえば護衛棲姫とヌ級改が飛ばしてきた艦載機が「逆ガル翼」でしたね。
艦攻なのに備えてるのは爆装というチグハグな艦載機でしたけど
もしかたら元ネタは「F4U コルセア」だったんでしょうか?
まぁ名前が「深海攻撃哨戒改」で「護衛棲姫≒大鷹」が鷹匠styleなので
鷹要素だったり哨戒機ということで爆雷?装備と色々混ざってる感じ|д・)?

いずれにせよ制空値がカツカツな海域なら輝くかも知れませんね(・v・ )
また爆装特効が夏イベントでも来ますかねー?仮に来ても輝くのは江草隊になる気がしますが_(:3 」∠ )_

F4U-1DfSaratoga ダズル迷彩
さて服がダズル迷彩な件ですが「Saratoga」は一時期ダズル迷彩だったのでそれの反映ですかねー
ただ最終的には「Saratoga改」と同じ塗装に戻ってるので更なる改装では「瑞鶴」みたいになるのかも。
「Saratoga改二」でダズル迷彩になって「Saratoga改二甲」で戻る的な(・◇・)
まぁ表記が「改二/改二甲」じゃなくて「Saratoga Mk.Ⅱ/Mk.ⅡA」とかになるんでしょうけども。
いずれにしてもこんな思わせぶりな装備と妖精さんを実装したってことは改二実装も早いのかな?

五月作戦 第三群武勲褒賞
五月作戦はいつも通りの第三群(・v・ )「F4U-1D」も貰えたら嬉しかったけど20位以上じゃしょうがないネ!
「熊野改二」任務で選ばなかった「零式艦戦63型(爆戦)」が貰えたのでこれはこれでよし(・v・ )
29日の戦果
六月作戦は微妙なところにいます(・◇・)戦果2000で安全ラインじゃない_(:3 」∠ )_
まぁまだ1-6の特別戦果が残ってますし今日ちょろっと5-4も周回したので第三群は問題ないはず。

七月作戦はどうしようかなぁ 最近ちょっと忙しいので第二群狙いは厳しい気がする……
多分夏イベントが大規模で戦果争いは穏やかになると思うのでそこでZ作戦かなぁ_(:3 」∠ )_
ただ私自身が攻略に手こずったりドロップ艦娘狙いでそれどころじゃなくなる可能性もあるので……うーん……
おまけ
F6F_Hellcat
発艦準備をする「F6F」主翼の折りたたみが綺麗(・v・ )