占守改国後改
今更ですが春イベント新艦娘紹介記事1,2人目 E3,E4ドロップ艦娘「占守」&E2,E3 ドロップ艦娘「国後」

占守&国後の改造
占守の改造国後の改造
1-5周回の都合で私は未改造ですけどどちらも40Lv↑から改造可能。
九五式爆雷12.7cm単装高角砲(後期型)
「占守改」が「九五式爆雷」/「国後改」が「12.7cm単装高角砲(後期型)」を持ってきます。
「九五式爆雷」は対潜値こそ控えめですが新たな対潜シナジーを備えているので上手く使えば優秀。
  1. ソナー(聴音機or探信儀)+爆雷投射機=1.15倍
  2. ソナー(聴音機or探信儀)+爆雷=1.1倍
  3. 爆雷投射機+爆雷=1.15倍
  4. ソナー(聴音機or探信儀)+爆雷投射機+爆雷=1.4375倍
3種装備することで飛躍的に対潜火力が上昇します。
ただ同航戦+単横陣で【先制爆雷】仕様なら現時点でも対潜キャップに到達するので使いどころは要考察。
真価を発揮するのは「単縦/複縦陣で潜水艦を落としたい時」や「対潜水棲姫で反航戦を引いた時」でしょうか。
「12.7cm単装高角砲(後期型)」は6/23アップデートにてフィット補正が追加されたんですが
如何せん素のスペックが控えめなので「秋月砲」を超えることはなさそう(´・ω・`)
改修が追加されて補強増設スロットに搭載可能とかになれば輝くかも知れません。

cv咲々木瞳 どちらも元気系ですが後輩キャラ(占守)とツンツンキャラ(国後)かな。「しむしゅしゅしゅ~」
最近にしては珍しく改造してもボイスは変更なし(・◇・)その代わりか季節ボイスは2季連続追加されてます。
クナー!今日も雨っす。って、あれ?なにしてるっす?なかなか器用っす。も~!なんか鬱陶しいこの季節!てるてる坊主作って吊るせば……
クナ、夏の準備はバッチリっしゅ?え、まだ悩んでるっすか?え、あたしはそういうのはいいかな……姉さん、それ思いっきりの問題と違うと思う……
F6F-5fステータス
占守&国後占守改
耐久17火力35
装甲33雷装0
回避92対空53
索敵28対潜77
運(初期)50運(上限)89
燃料10弾薬10
国後改
耐久17火力36
装甲33雷装0
回避91対空52
索敵29対潜75
運(初期)45運(上限)88
燃料10弾薬10
回避等は99Lv時
「海防艦」という新しい艦種で非常に特殊なステータス
[缶/タービン/探照灯/照明弾/ドラム缶]が搭載不可なうえに
雷装0ということで雷撃戦にも参加出来ず夜戦火力も低い。
燃費はまるゆに次いで軽いので遠征隊としては優秀なんですが
駆逐艦の代わりに編成出来る遠征と出来ない遠征があるので注意。
真骨頂は対潜能力。通常【先制対潜】には対潜値100↑が必要なところ海防艦は対潜値60↑から先制可能。
四式ソナー(対潜12)×2なら「占守」は10Lv/「国後」は13Lvから【先制対潜】に対応という対潜特化なスペック。
勿論対潜値自体は低いのでflagship潜水艦となると落としきれないことも多いんですがそこで新シナジー。
改造後3スロになったら[ソナー+爆雷投射機+爆雷=約1.4倍]の補正を載せることで対潜キャップにも届きます。

今後もイベントで「潜水棲姫」が出て来ると思いますしお札もあるので新規/古参に関係なく心強い戦力となるでしょう。

F6F-5f国後と子日とアポロ
だから何それっ!面白いと思ってるの?ふんっ!あ、子日さん?ああ!いいのいいの!違うしそうじゃなくってね?なんて言えばいいのかなぁ……過去記事(四周年「占守&国後」【国後の小話】)にて書いたことので詳しいことは割愛(。・Д・)ゞ

F6F-5f四周年「占守&国後」
四周年「占守&国後」

どちらも可愛いんですけど寒冷地仕様の制服ということでこの時期に見ると凄く暑そう_(:3 」∠ )_