SwordfishSwordfish Mk.II(熟練)
六月作戦の武勲褒賞新装備は「Swordfish」「Swordfish Mk.II(熟練)」紅茶の国(イギリス)の複葉機。
非金属の旧型機なので基本スペックは低めでしたが信頼性、汎用性に優れた複葉機時代最後の傑作機。
レーダーを搭載して索敵性能を上げたMk.III、操縦席を密閉型にしたMk.IVなんてのもあるので改修更新の可能性?
Swordfish
SwordfishSwordfish combiSwordfish f
Swordfish Mk.II(熟練)
Swordfish Mk.II(熟練)Swordfish Mk.II(熟練)combiSwordfish Mk.II(熟練)f
火力雷装対潜命中索敵対空
Swordfish+2+3+4+1+1
Swordfish Mk.II(熟練)+3+5+6+3+2
流星攻+13+3+2
九七式艦攻(友永隊)+11+5+3+4+1
九七式艦攻(熟練)+8+5+2+2
比較対象はこの辺りかなー旧型機なので正直スペックは低め_(:3 」∠ )_
「Swordfish Mk.II(熟練)」なら命中+3を活かしてとも思いましたけど「九七式艦攻(友永隊)」が優秀ですねぇ
まぁ「九七式艦攻(友永隊)」は飛龍の牧場が前提なので量産していない提督も多いはずですが(・◇・)

何かしら特性がないと使いどころはないかなーエピソードを考えるともっと対潜は盛っても良かったような|д・)
上でもちょろっと触れたMk.III/Mk.IVへの改修更新とか「Swordfish」の代替機「Albacore」か
上位機というか後継機?にあたる「Barracuda」辺りが実装されて機種転換とかじゃないと埋もれそう。
航空母艦「Ark Royal」
HMS_Ark_Royal
「Swordfish」と言えば装備の説明文にもありますけどやはり英航空母艦「Ark Royal」ですね。
説明文でがっつりネタバレするかな?とも思いましたけど
去年の夏も「Re.2001OR改」を配布して「Aquila」をネタバレしてたようなものですしね(・◇・)
空母枠が「Ark Royal」で去年の「Aquila」ポジションならドロップ艦の可能性もあるなぁ_(:3 」∠ )_
戦艦枠が最深部報酬艦というのが本命かな?「Richelieu」だと思ってますけど空母が「Ark Royal」だと……
駆逐艦枠はアメリカ駆逐「Stewart」で「Saratoga」本実装(大型建造)のトリガーとか?
Swordfish fSwordfish Mk.II(熟練)f赤毛「速吸」
いずれにせよこの妖精さんが新艦娘でしょうね(・v・ )パッと見赤毛の「速吸」っぽい?
イギリス艦なのできっとコニシ艦娘になることを考えると本当にそんな感じになるかも_(:3 」∠ )_

他に気になったのは「運営鎮守府からのお知らせ」にて
※本日配信する新装備は先行実装です。
同装備はこの後のアップデートによる装備改修改二改装などで獲得可能となる予定です。
とあるので7/31アップデートで「Swordfish Mk.II(熟練)」への更新か更なる上位機が実装されるかも知れませんね。
そして改二改装とも言われてるのでいきなり「Ark Royal Mk.II(改二)」実装なのかな?
「Гангут два」という前例がありますしそこまでおかしくはないですけど
「Saratoga」の更なる改装も控えているのに空母の改二?どちらも試製甲板カタパルトを要求されたら……|д・)

六月作戦 武勲褒賞 第三群
も、もう……!あの忌々しい複葉機を思い出すわね!
「Swordfish」について言及しているビス子を秘書艦にしてみたり(・◇・)夏イベで活躍させたいなー
「後期型艦首魚雷(6門)」はこれで5本目、嬉しいっちゃ嬉しいんですけどとりあえず配っとけ感が否めない|д・)
7月29日戦果
七月作戦はなんとか第二群に入れそう(・v・ )
今日色々消化したのでここに[1-6]の特別戦果と「Z作戦」の特別戦果が加われば安全圏なはず。
第二群で何が貰えるかなー「一式陸攻 二二型甲」が貰えると嬉しいなー(・◇・)

それはさておき戦艦枠は「Richelieu」だと思ってましたけど
空母枠が「Ark Royal」なら「Scharnhorst」「Gneisenau」辺りも有り得るかなー
多分「Ark Royal」は前段作戦での報酬orドロップ艦だと思うので
「Scharnhorst」「Gneisenau」モチーフの深海棲艦が最深部ボスなら
「Swordfish」特効とか出来そうですし久々のフミカネ艦娘も見たい_(:3 」∠ )_