報酬(戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦
今季の「Z作戦」はいつ消化しようか迷ってたんですが【大規模作戦】のイベントが控えてるからか
今月戦果がそこまででもない?のと第二群が狙えそうだったので今月消化しました(。・Д・)ゞ
F6F-5f戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦
戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦2
自由枠6[2-4/6-1/6-3]ボスを各1回ずつA勝利↑+[6-4]ボスをS勝利で達成。
艦影シルエット編成:2-4(増強海上護衛総隊、抜錨せよ!
編成:2-4(増強海上護衛総隊、抜錨せよ!
本当は2-4を最後の1つにしていつでも任務を達成出来るようにしておこうと思ってたんですが
6月早々のアップデート2-4任務が追加されたのでその時一緒に消化したので2-4からのスタート。
2-4(増強海上護衛総隊、抜錨せよ!2-4(増強海上護衛総隊、抜錨せよ!
駆逐艦編成が条件なのでちょっと羅針盤に悩まされましたがまぁ2-4ですしこんなもんでしょうか。
艦影シルエット編成:6-3(前線の航空偵察を実施せよ!
編成:6-3(前線の航空偵察を実施せよ!
2番目は前回のアップデートで追加された6-3任務と一緒に消化(。・Д・)ゞ
6-3(前線の航空偵察を実施せよ!6-3(前線の航空偵察を実施せよ!
6-3はこちらが軽い編成なのでぼろぼろに_(:3 」∠ )_S勝利が条件じゃなくて本当に良かった。
艦影シルエット編成:6-4(高速編成
編成:6-4(高速編成
もう1個特二式内火艇は作ってあるんですが士魂部隊と比較してみようと思って「荒潮」に搭載してみました。
まぁ道中で「大潮」が中破しちゃったのもあっていまいちよく分かりませんでしたけど_(:3 」∠ )_
編成:6-4(高速編成編成:6-4(高速編成
下4人が被害を受けてますが大淀が1人で260↑削ってS勝利。まぁ基地航空隊で削ったのも大きいかなー

艦影シルエット編成:6-1(空母編成
編成:6-1(空母編成
最後は6-1。大鯨編成/潜水艦編成は過去にやったので空母編成もやってみました(。・Д・)ゞ
これだけ戦力を投入出来るならありかなーとは思ったんですけど結局ボスでのS勝利はこれでも大変。
編成:6-1(空母編成編成:6-1(空母編成
道中で潜水艦と阿武隈/北上に結構被害が出るんですよねぇ_(:3 」∠ )_
3種の編成を試してみましたが一長一短ですかねーバケツが充分なら潜水艦6編成が一番気楽なのかなー
報酬(戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦
特別戦果が注目されますけどネジ×4も結構嬉しい(・v・ )伊良湖は夏イベの決戦支援のキラ付け用に使うかなぁ

7月30日15時戦果
今日の15時更新時は66位(。・Д・)ゞ第二群(100位)のボーダーは戦果2800ぐらいになると思うので多分大丈夫。
なんか「Z作戦」の特別戦果は特殊で最終日の15時更新以降は来月分にカウントされてしまうみたいなので
もし今月「Z作戦」を達成してランカーを狙ってる提督がいたら今日中に達成しておくことをお勧めします。
おまけ
【瑞雲】日向と見切れ山城
昨日の内からアイコンが【瑞雲】日向になってますけど【瑞雲】祭りファイナルが開催されてますね(・v・ )
twitterのアイコン新仕様を利用して【瑞雲】山城を見切れさせてる芸の細かさったら。
それはさておきやっぱり夏イベント情報が発表されたみたいですね。予想通り作戦名。
夏イベント2017の作戦名は「西方再打通、欧州救援作戦」
打通作戦!ステビア海を越えて
再打通ということで春イベ2015:【発令!第十一号作戦】のステビア海(アラビア海)まで行くのは確定ですかね。
前に一度攻略してるのに再打通?となるかも知れませんが春イベントは↓
一時的ではあるもののリランカ島を制圧下い置くことが出来ました。海上打通連絡作戦、成功です!
「一時的(春イベント期間中)にではあるもののリランカ島を制圧下に~」と大淀も言っている通り
打通作戦を成功させ一時的に西方との連絡を実現させ「Roma(Littorio)」と邂逅するというイベントでした。

ということで今回の夏イベントは再度西方との連絡を実現し、欧州艦隊を救援せよ!という感じですかね。
救援ですし恐らくスエズ運河抜けて地中海までは行くんじゃないでしょうか。
ジブラルタル海峡抜けて北大西洋まで行くかは微妙なところですけど_(:3 」∠ )_
スエズ運河抜けるなら「運河棲姫」が出てくるでしょうし対陸上深海棲艦の準備+
いつもならルート固定にはまず選ばれない海外艦娘達ですが今回は温存した方が良さそうですね。
地中海となればホームなのでルート固定もしくは特効持ちに選ばれそうな気がします(。・Д・)ゞ
泊地水鬼泊地水鬼 最終形態
ステビア海まで行くなら「泊地水鬼」が再登場するかなーモチーフはイギリス海軍の基地「ポートT」っぽいんですけど
「もう……飛べないの……」とか「また……あの空に……あぁ……綺麗……大きな翼……」という台詞から
英航空母艦「ハーミーズ(Hermes)」要素があるのでは?という説もありましたし
「泊地水鬼」がボスの海域で「Ark Royal」がドロップあるいは報酬艦となるんじゃないかなーという妄想。
続報もありそうなので多分夜に改めてまたまとめると思います(。・Д・)ゞ