2017summer e3
西方再打通!欧州救援作戦 E3「ステビア海」ステビア海の先へ



仏妖精海域&敵編成&推奨ルート
2017summer e3 map
summer e3l輸送揚陸ゲージ。Kマスで補給してLマスA勝利以上でゲージ減少。
ついに新しい深海駆逐艦「ナ級」が登場。
「~姫」等に比べればマシですが耐久66火力79と駆逐艦の皮を被った何か。
まぁ深海棲艦側の「夕立改二」と言えば分かりやすいでしょうか|д・)

[ナ級flagship2+戦艦flagship4]となかなかな難易度|д・)
一応ナ級じゃなくてロ級のパターンもあるのでそっちを引けると楽。
また道中で「ヌ級改」との戦闘が2回待ってるのでそこもきつい……
なるべく多くのTPを獲得して少ない回数で済ませたいところ。

一応水上打撃部隊編成や空母機動部隊編成でもLマスにいけるので
きちんとした戦力を引き連れて回数でごり押す手もあるみたいですが
いまいちルート固定が分からなかったので私は手を出してません。

赤ルート A-C-D-E-F-I-K-L
2017summer e3 enemy
空襲戦(C,F)は問題ないんですけどそれ以外が全て怖い。ちなみにEの能動分岐はHを選んでもほぼ一緒です。
1戦目(C),ただの空襲戦なので第三陣形(輪形陣)を選んでただ素通りするだけ。
2戦目(D),第一の鬼門、基本ヌ級改flagshipが2隻出てくるので事故率高め。
3戦目(F),空襲戦は基本素通り。Hはツ級がeliteなんですけど輸送護衛部隊ならあんまり関係ないのでHでもok
4戦目(L),第二の鬼門、ただこちらは1隻ヲ級なので防空をしっかりしてれば2戦目に比べると事故率低めな印象。

ボス(L),輸送護衛部隊でこれを相手にするのか?という鬼畜編成。中破で耐えてくれと祈るしかない|д・)
ただ補正がかかってるのか案外避けてくれますし中破で耐えてくれるので昼戦で駆逐艦が落とせると大分楽。
重巡の連撃が上手く刺されば戦艦を落とせることもあるので艦娘を信じましょう。
道中支援はほぼ必須。決戦支援もあった方がいいとは思いますけど私は遠征で枠が潰れてたので送ってません。

ルート固定条件は輸送護衛部隊で「高速統一」+「航空戦艦0」かな?
特に変わったことはしてないので基本の輸送護衛部隊編成を組めばこのルートを通るはず。


仏妖精私の編成
E3 輸送揚陸編成
「江風」は戦力ゲージで編成しようと思ってたんですけど結局使わなかったので「皐月」とか「文月」でも可。
※E6でまた輸送揚陸ゲージ海域があるので「大発動艇」を積める艦娘の配分には注意。睦月型改二をE3で使うのがベスト?
E3戦力ゲージにて「セイロン沖海戦」参加艦が関わってるっぽいので駆逐艦枠に「磯風」「吹雪」。
この後の戦力ゲージ編で詳しく書きますけど一応最短ルートの固定には成功してました。
↑の編成/装備でA勝利時101TP/S勝利時150TPだったかな?ちょっとS勝利時があやふや_(:3 」∠ )_


仏妖精道中支援
E3 道中支援
何の変哲もないプチエコ支援艦隊。装備も割と適当_(:3 」∠ )_道中支援なので全キラ。


仏妖精最後は
S勝利輸送揚陸ゲージ破壊
「磯風」がナ級を落としてS勝利して輸送揚陸ゲージ編終わり(。・Д・)ゞ「天霧」が来てくれたらなぁ……


仏妖精戦力ゲージ&海域拡張
海域拡張海域拡張
さぁここからがE3の本番。水上打撃部隊と空母機動部隊どちらも試しましたが空母機動部隊の方が良さそう。