2017summer event banner1
2017summer event banner2
2017夏イベント:【西方再打通!欧州救援作戦】完遂(。・Д・)ゞ
さてさて夏イベント開始から2週間以上経ちましたけど提督の皆様いかがお過ごしでしょうか。
【大規模作戦】ということで時間がかかりましたけどなんとか今回も無事完走出来ました(・v・ )
最深部はちょっとやり過ぎな気はしますけど長い期間を設けていますし年に1回ならまぁギリギリありですかねぇ
課金アイテムの使用を前提としていた調整だと思いますけど最終形態だけに抑えれば任務配布分でなんとかなるはず。
2017夏イベント完遂!

全7海域 Wゲージ3つ お札5種 とまさしく【大規模作戦】に相応しいイベントでした(・◇・)
夏に【大規模作戦】という告知でしたし最深部の難易度以外は大体想定通りですかねー
E6の輸送ゲージが2000TPと長丁場な設定でしたけどまぁ「Luigi Torelli」を狙っての周回だと思えば……
戦力ゲージ含めて難易度は大したことなかったのでE7の攻略計画を立てる準備期間にぴったりだった気もします。

E6までの難易度は【大規模作戦】と考えれば妥当なところですかねー
E2,E3,E4辺りが多少難易度は高めに感じましたけど過去の【大規模作戦】と比較するトントン?
E4の戦艦仏棲姫がなかなかハイスペックでしたけど前段作戦の締めで報酬艦が「Richelieu」ならまぁ(・◇・)
それこそ初期攻略組は魚雷CI頼みでしたけど欧州艦によるルート固定が発見されてからは
「Warspite」「Prinz Eugen」等の高スペック艦娘に加えて雷巡も連れて行けますしなんとかなるはず。

前回に引き続きドロップ艦娘4人というのはちょっと微妙なところですかねー
「松輪」以外は比較的周回しやすい海域に配置されていたので一応考えられているとは思いますけど
いっそのこと「松輪」はE5報酬で良かったような……?でもって「Graf Zeppelin」をE5にも配置とか。

現時点ではまだ夏イベント終了予定日は告知されていませんが「同作戦期間は、約四週間」ということですし
【9/11(月)朝】迄と告知されました(。・Д・)ゞ
ただトラック泊地サーバーのメンテナンスやプロバイダによっては接続障害もありましたしもう少し延びるかも?
この告知の仕方だと9/8(金)終了予定だったのがちょっと延びて9/11(月)終了予定という感じでしょうか。

2017summer event banner12017summer event banner2
  1. E1 リンガ泊地沖【再打通作戦発動】[潜水新棲姫]
  2. E2 カレー洋リランカ沖【リランカを越えて】[重巡ネ級flagship]
  3. E3 ステビア海【ステビア海の先へ】輸送ゲージ[戦艦ル級改flagship]
  4. E3 ステビア海【ステビア海の先へ】戦力ゲージ[重巡夏姫]
  5. E4 紅海【遥かなるスエズ】戦力ゲージ(第一段階)[空母夏鬼]
  6. E4 紅海【遥かなるスエズ】戦力ゲージ(第二段階)[戦艦仏棲姫]
  7. E5 地中海キプロス島沖【地中海への誘い】[戦艦夏姫]
  8. E6 地中海マルタ島沖【マルタ島沖海戦】輸送ゲージ[港湾夏姫]
  9. E6 地中海マルタ島沖【マルタ島沖海戦】前哨戦[装甲破砕]
  10. E6 地中海マルタ島沖【マルタ島沖海戦】戦力ゲージ[空母夏姫]
  11. E7 北大西洋海域【ドーバー海峡沖海戦】前哨戦[ショートカット&装甲破砕]
  12. E7 北大西洋海域【ドーバー海峡沖海戦】戦力ゲージ[欧州棲姫]

甲種勲章
2017夏イベントall甲
【大規模作戦】ということで不安だったんですがなんとか今回も「甲種勲章」を獲得。
今回は正直勧められる難易度ではないのでこだわりがなければスルーでいいと思います_(:3 」∠ )_

消費資源
2017夏イベント消費資源
E1 攻略燃料-1k弾薬-179鋼鉄-375ボーキ-151バケツ-7
E2 攻略燃料-8.7k弾薬-1k鋼鉄-8.7kボーキ-3.7kバケツ-80
E3 攻略燃料-8.6k弾薬-7.5k鋼鉄-5kボーキ-8.2kバケツ-106
E4 攻略燃料-14.5k弾薬-7.5k鋼鉄-7.8kボーキ-5.4kバケツ-62
E5 攻略燃料-8k弾薬+389鋼鉄-7.8kボーキ+578バケツ-27
E6 攻略燃料-22k弾薬-10.4k鋼鉄-8.7kボーキ-8.8kバケツ-50
E7 攻略燃料-147.8k弾薬-122.1k鋼鉄-57.3kボーキ-54.8kバケツ-382
合計燃料-210.5k弾薬-148.2k鋼鉄-95.7kボーキ-76.6kバケツ-714
↑の画像ではWゲージで分けてますけどこちらは海域毎で統一。久々に燃料が10万を切りました(・×・)
残燃料10万が見えてきた辺りでダメコンを解禁したので最終形態になって即使ってれば15万ぐらいは残ったのかな?
ダメコンなしでも3回はボス到達出来たのでその時に倒せてたら文句なしだったんですけどねぇ
まぁ結局ダメコンの消費自体は0でしたし資源はまた溜めればいいので終わり良ければ全て良し!(・v・ )

にしても燃料だけが突出して減りますねぇ_(:3 」∠ )_
基地航空隊で何重にもコストがかかるからしょうがないんですけど
攻略中は遠征枠も潰れますし燃料だけでいいから上限が40万までとかになりませんかねぇ(・◇・)


仏妖精今イベントの感想
正直E7の印象が強すぎて他が朧げなので画像で振り返りながら書いていきます。
E1 潜水新棲姫
「潜水新棲姫」の登場で今回はE1から一味違う?と思ったんですがいざ出撃してみるといつも通りのE1でした。
ただゲージ破壊時のボイスが意味深で後段作戦で強化されて出てくるかなーと思ってたら……
マタ、ベツノアタシガ……ベツノトコロデ、クルカラネ……ヒヒッ……ヒヒヒッ……

E2 重巡ネ級flagship
E2は道中にヌ級改、ボスはネ級flagship、最終形態になると駆逐古姫まで出てくると序盤から本気だなと感じました。
リランカということでバナー組の「飛龍/蒼龍」はE2,E3用?と思ってここで編成しようか迷ったんですけど
後段作戦の情報がまだ出てなかったので一応温存しました(・◇・)まぁ結局E3で編成することになるんですが。
ここで編成しておけばもう少し楽だったかも知れませんねー_(:3 」∠ )_結局メインの二航戦はお札ついてませんし。

E3 輸送E3 戦力
E3は輸送ボスを見て「あっ今回もう楽なとこなんてないんだ」と覚悟を決めた海域ですね。
まぁ輸送護衛部隊だからか相手の戦艦もそんなに当ててこなかったので思った程ではなかったんですが_(:3 」∠ )_

戦力ボスも去年の夏イベントの最深部に比べればどうってことないんですけど
水上打撃部隊だとちょっと分が悪いかなぁと思ったので途中から空母機動部隊に変えました。
まだ後段作戦の情報は出てなかったんですけどE4の戦艦仏棲姫には二航戦は必要ないということで
仮に後段作戦で必要になったとしてもそっちにはメインを投入すればいいのでサブの二航戦を投入。
攻撃巡の関係とやはり正規空母は火力にも期待出来るので変えて良かったと思います。

E4 第一段階E4 第二段階
第一段階はすんなり終わったので特になにかあった訳じゃないんですけど
2人目の五航戦を活躍させられたので育てた甲斐があったかなーとかそんなことを思ってました。

第二段階も先行勢の情報で戦艦仏棲姫が硬いということが分かっていたので
「長門型」編成したり魚雷CI艦娘を並べたり対策したことで思ってたよりは苦戦せずに突破出来ました。
まぁそれでも戦艦仏棲姫自体はハイスペックなので何回か落とし損ねましたが_(:3 」∠ )_

「Prinz Eugen」「Pola」にお札ついてませんし欧州艦でルート固定の情報がもっと早く出てれば
雷巡も連れて行けるみたいですしもう少し楽できたんですかねー(・◇・)
シツコイ…ヒト……。キ・ラ・イッ……!「Richelieu」共々いいキャラしてる(・v・ )

E5
E5は装甲破砕のおかげで思ってたよりすんなり突破出来ましたねー
道中はそこそこ当ててくるので事故りはするんですけど4回戦艦夏姫を撃破すれば終わりですし
基地航空隊のおかげでボス到達≒ゲージ破壊となるので通常艦隊なのも相まって楽と感じましたね。

それこそeliteツ級も出てきませんしここで「翔鶴/瑞鶴改二甲」を編成するのがベストっぽいので
「Italia/Roma」+「Libeccio(Z1/Z3)」辺りで固定して五航戦改二甲+噴式航空機にすればもっと楽出来ましたね。

E6 輸送E6 戦力
E6の輸送ゲージは長丁場でしたけど大破撤退も1回か2回くらいしかなかったので特に文句はありませんねー
これが輸送護衛部隊限定だったらちょっと面倒だったかも知れませんが_(:3 」∠ )_

戦力ゲージも「え?これ本当にいいの?」って言うぐらい装甲破砕が効いてたのでサクッとクリア出来ましたねー
攻略後に周回もしましたがE1の次に簡単と言っていいかも知れないレベル(・◇・)
それでいてドロップも豪華ですからねー
2016秋イベントであれだけ周回しても出会えなかった「Pola」とあっさり出会えて驚きましたΣ(゜゜)

E7E7
さてE7!ギミック解除ぐらいはやっておこうと軽い気持ちで出撃したら大破が出る出る(・×・)
まさかギミック解除するのに苦戦するとは思ってませんでした_(:3 」∠ )_下手なイベント海域攻略より難しい……
多分E6の戦力ゲージ破壊するより時間がかかったと思います。まぁそれでその先の攻略の覚悟が出来た気もしますけど。
2017summer e7 enemy
まぁ今回の最深部はきつかった_(:3 」∠ )_潜水新棲姫と戦艦夏姫が本当に当ててくる……
ただ潜水新棲姫がただのソ級だったとしたら【大規模作戦】の最深部にしては楽になりすぎる気がするので
戦艦夏姫を1隻か2隻パターンに固定するギミックでもあれば良かったんじゃないですかねー(・◇・)

課金アイテム前提というお話については個人的には今回はギリギリありかなぁと思ってます。
まず「洋上補給」ですけどマンスリー任務や単発任務である程度の数は確保出来るようになってますし
最終形態になってから使えば多分買い足さなくても足りると思います。でもってこれからの任務で溜めていけば
次回また必要になる可能性のある【大規模作戦】までに10~15個は溜まるはずですし(。・Д・)ゞ

ダメコンについても任務配布分がそこそこありますよね。
最終形態になってからダメコンを積んで、大破進撃をしたら欧州棲姫を倒せるイメージが出来る時にだけ進撃すれば
多分消費するダメコンは数個で済むと思うので任務配布分で足りるはず。まぁ絶対ではありませんが|д・)
私は第一艦隊の戦艦空母が大破1or中破2↑以上ならその時点で撤退してました。
今回は第一艦隊の火力への期待値が高いので被害が出ていると運が良くないと厳しいと思います。
第二艦隊も火力を期待する艦娘が2人以上中破/大破してたら撤退するか悩むライン。

それこそ私も3回はダメコンなしで到達出来たので決して必須ではないとは思います。
ただ去年の夏イベント最深部の洋上補給と一緒で使ったほうが遥かに楽なので
任務配布分を有効利用するのがいいんじゃないでしょうか(。・Д・)ゞ
進撃してもこれは無理そう……とちょっとでも思う場合は大人しく撤退して次の機会に備えれば早々消費しないはず。

まぁ辛かったのは間違いないのでしばらくは勘弁して欲しいですけどね_(:3 」∠ )_人には勧められませんし。
ただ【大規模作戦】は恐らく年に1回ですし期間さえ設けてくれるならなんとかなるはず。
欧州棲姫-壊Ark Royal
「欧州棲姫」のデザインとキャラが凄く良かったのがモチベーションに繋がりましたねー
最高の形で「Ark Royal」を迎えられたので辛かったんですけど撃破した時の達成感は名状し難い(・v・ )

「欧州棲姫」はどういう状態なのか最初分かりませんでしたけど
頭に弓がついてる玉座型の深海棲艦に立て膝で乗ってて持ってる剣を弓の弦に引っ掛けてるんですね。
周りを飛んでいる艦載機はよく見るとヒレ?が2重になってますし「Swordfish」なんでしょうねー

と いずれにせよ完走出来て本当に良かったです(・v・ )
E7攻略中は減っていく資源を見ながら「大丈夫なのか?」という不安との戦いも強いられましたが
最近のイベントでは久しく味わっていなかった強敵への絶望感、それを乗り越えられた今は満足感の方が強いですね。
絶望しかなかった「防空棲姫」を撃破した時の達成感に一番近いですかねー
「中枢棲姫」も強敵だったんですけどあれはなんか難易度のベクトルが違った気がします(・◇・)
おまけ
日独伊仏くっころ艦
各国のくっころ艦(・◇・)イタリア艦も入れたかったんですけどくっころ感が薄いんですよねぇ……