夏イベントが残り1週間強ということで
ラストスパートをかけてる提督へ向けて今回のE7甲について色々考えていきたいと思います(。・Д・)ゞ
私の経験が軸ですが様々な突破報告や検証から色々考えるので参考になれば幸いです。
2017summer e7 map
まずは各戦闘マスについて
仏妖精1戦目(G):対駆逐棲姫
E7-G弱E7-G中E7-G強
3パターンあって最終形態になると弱パターンは消滅。弱パターンが強パターンに切り替わってる?
今回のE7の中では比較的事故率は低めなんですが
こちらが空母機動部隊になるので「駆逐棲姫」を撃ち漏らすと単縦陣なのもあって雷撃戦がとても怖い。

その対処法としては第二艦隊に戦艦を編成+「阿武隈/北上/大井」をなるべく編成すること。
道中支援+航空戦+先制雷撃で随伴艦を掃討して戦艦の弾着or連撃で「駆逐棲姫」を倒すという構想。
先制雷撃が2本以上重なればそれだけで「駆逐棲姫」を中破にすることも出来るのでそれでも良し。

「駆逐棲姫」の撃破率を上げるために削り段階なら戦艦2編成もあり。
もし最終形態も戦艦2編成を考えるなら「Bismarck」辺りを魚雷CIにすればありかも?

仏妖精2戦目(H):対潜水新棲姫
E7H弱E7H中E7H強
3パターンあって最終形態になると弱パターンは消滅。弱パターンが強パターンに切り替わってる?
完全なる対処法がないので事故率高め。1人2人の中破は必要経費と割り切るのも大事。
ここで考えるのは対潜艦を編成するかどうか。夜戦火力とのトレードオフなのでバランスを要考察。
  1. 対潜艦0の場合
  2. 先制雷撃4本+雷撃戦で4本の計8本の魚雷
  3. 対潜艦1の場合
  4. 先制雷撃3本+雷撃戦で2本の計5本の魚雷(潜水新棲姫に吸われなければ)
  5. 対潜艦2の場合
  6. 先制雷撃2本+雷撃戦で1本の計3本の魚雷(潜水新棲姫に吸われなければ)
対潜攻撃を外したり潜水新棲姫に吸われる可能性もあるので必ずこうなる訳ではありませんが
旗艦はかばわれることもあるので概ねこんな感じになるはずです。お好みで選択してください。私は対潜艦1人。

後は「朝潮」や100Lv超えてる駆逐艦なら「主砲×2」「四式(三式)ソナー」で【先制対潜】に対応出来ますが
シナジーなしの対潜攻撃だとeliteソ級を中破させるのも大変なので対潜艦はシナジー装備を推奨。
ソナー+爆雷で対潜100を超えてもう1枠に探照灯も搭載して夜戦ではデコイ役とするのが一番だと思います。
「夕立」等がカンスト近くて運も上げてあるなら「(改修)魚雷×2ソナー×1」で魚雷CIのおまけにするのはありかも。

1戦目で触れた戦艦2編成だと雷撃を耐えやすいのでここでも多少恩恵があったりもします。

仏妖精3戦目(Q):対空母夏姫
E7Q中E7Q強
ここは2パターン 最終形態時は強パターンで固定?ランダムみたいです(・◇・)
1戦目と同じく今回のE7の中では比較的事故率は低めなんですが
腐っても「空母夏姫」+ヲ級改flagship×2なので航空戦含め事故る時は事故ります。

ここで考えるのは航空均衡調整にするのか、航空優勢調整にするのか。
航空均衡調整にすれば相手からの触接もなくなり艦攻も多く搭載出来るようになるので今回効果的。
ただその代わり搭載が少ないスロットにも艦攻を載せることになるので
全滅からの熟練度リセットが起こりやすくその熟練度の付け直しの時間が必要になります。まぁ必要経費でしょうか。
航空優勢調整にすると戦艦の弾着/連撃が狙えるので空母夏姫に2巡目を与えず勝利する確率が若干上がりますが
こちらの空母がCriticalを引けば航空均衡でも同じことが狙えるので火力を重視するなら航空均衡調整でしょうか。

敵艦隊の制空値は379なので制空値253から航空均衡。
ただボスマス(U)での航空優勢↑を取るために制空値360~400辺りが目安でしょうか。

仏妖精4戦目(T):対戦艦夏姫
E7T弱E7T中E7T強
3パターンあって最終形態になると弱パターンは消滅。弱パターンが強パターンに切り替わってる?
複縦陣の戦艦夏姫という2戦目と同等に事故率高め。
「潜水新棲姫」と違って先に倒すことも狙えなくもないんですがかなり運に左右されるので安定は難しい。
PT小鬼群も道中支援+航空戦で倒せないと砲撃戦で攻撃を吸ったり雷撃戦に参加してくるのでさりげなく厄介。

ここは正直祈るしかないです(・×・)基地航空隊をこちらに送るという手もありますけど
最終形態でその余裕があるかどうか……ボスで火力不足となれば本末転倒ですし。
補強増設にダメコンを搭載するのはここで大破が1人出ても進撃出来るようにするためと個人的には思っています。
ここでの女神復活を考えて空母夏姫マスからの大破進撃もなしではないと思いますが。

ボスマス!……の前に今出てきたダメコン等の課金アイテムについて補足
仏妖精課金アイテムは必須か否か
応急修理要員応急修理女神
まず結論から言うと決して必須ではありませんが任務等での配布分は今回活用した方がいいと思います。
最終形態になってからダメコンなしでもボス到達3回までは私も確認したので決して必須ではありません。
ただ大破が1人出たから撤退というのが何度も何度もあったので時間と資源と根気が余計に必要になります。
ということで最終形態になったら任務配布分を活用して攻略するのが一番だと思います(。・Д・)ゞ

洋上補給
「洋上補給」も似たような感じですね。配布任務が常設されてますし手持ちは使っちゃっていいと思います。

ただしどの課金アイテムも入手法は限られているので無闇に使うのではなくきちんと考えて使いましょう。
個人的な意見で言えば第一艦隊にダメコンは不要だと思います。「由良」とかの√固定枠はあり。
今回随伴艦及び欧州棲姫を削れるかどうかは第一艦隊の戦艦空母の火力にかかっているので
そこが欠けている状態での進撃では欧州棲姫撃破は難しいと言わざるを得ません。
もちろん女神カウンターが決まれば効果的ではあるんですが決まらない確率の方が確実に高いので……
なので第二艦隊の脆い駆逐艦/軽巡/雷巡にだけダメコンを搭載して
ボスマスに進撃したら撃破が狙える時にだけ大破進撃+洋上補給という風にすれば消費を抑えられるはずです。

仏妖精ボス(U):対欧州棲姫
E7U通常E7U最終形態
全力で挑むだけなので到達した時にどうやって欧州棲姫を撃破するかを考えて編成/装備+基地航空隊を組みましょう。

私は基地航空隊で第二艦隊の4~6隻+第一艦隊のナ級2隻を撃破して姫級が少しでも削れたらラッキー。
航空戦+決戦支援+先制雷撃はその補助+全部落とせていたら少しでも姫級の削りに期待。
第一艦隊の砲撃戦1巡目で欧州棲姫の削りor他の姫級を1~2隻撃破。こっちは攻撃を回避すれば完璧
第二艦隊は壊滅してるはずなので雷撃戦で姫級の削りに期待。
第一艦隊の砲撃戦2巡目で随伴艦の姫級を壊滅+少しでも欧州棲姫を削る。
夜戦で残存戦力の1~2人が欧州棲姫の装甲を抜いて撃破。というイメージで編成を考えてました。
E7甲編成改
攻略時とはちょっと違いますけど今編成を組むならこんな感じでしょうか。
「Bismarck」に探照灯装備してますしダメコンもあるので「朝潮」は魚雷CI駆逐艦に変えた方が効果的かも。
それか「Bismarck」には探照灯の代わりに徹甲弾装備もありかなー
E7 基地航空隊改
基地航空隊は色々なところで色々なものを見ましたが多分これが一番いいんじゃないでしょうか。
制空値削りも出来ますしこちらの被撃墜も減るので多分火力の期待値も陸攻ガン積みと大差ないはず。
ちなみに「三四型」がもう1つあれば第一航空隊に。「ニニ型」が1つしかなかったら無印一式陸攻でも可。
第一航空隊と第二航空隊を入れ替えた形でもほぼ同じ効果が期待出来るのでそっちでもok
それと基地航空隊の熟練度は制空値にしか関わってないっぽいのであんまり気にしなくても大丈夫。

仏妖精最後に
今回は仮に完璧な編成なんてのがあったとしても潜水新棲姫と戦艦夏姫の機嫌次第で進めなくなる海域なので
出撃を重ねてこちらの艦隊戦力に被害が少なく基地航空隊や航空戦がしっかり刺さるパターンを待つしかないです。
そのために大事なのは「根気」「折れない心」
この2つがあれば決してクリア出来ない海域ではありません。縛りプレイでクリアしてる提督もちらほらいますし。

ただタイムリミットが迫っているのも事実なので
この週末でクリアのイメージを掴めない状態なら難易度変更も考えないといけません。
来週の土日が本当に最後のチャンスになると思うのでそれまでに方針を決めておくことを推奨します。

今E7を攻略中の提督、これからE7攻略にかかる提督等々いると思いますが最後まで頑張ってください(。・Д・)ゞ
おまけ
中破速吸補給無傷速吸補給
今回「速吸」を第二艦隊旗艦にしてる提督が多いと思いますけどほとんどが中破/大破状態での補給な気がする。
私はボス到達5回中1回だけ「速吸」が無傷でした(・◇・)ピースしてるからか緊張感が薄れますね。