さてさて秋イベント2017の作戦名が告知されましたね(・v・ )
【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】
まぁヒントというかほぼ答えな情報がいくつも出てましたけどそのままの作戦名ですね。
ちなみに「邀撃」はほぼ「迎撃」と同じですがより待ち伏せという意味合いが強い感じでしょうか(・◇・)
「捷号作戦」自体がサイパン島の陥落により絶対国防圏が突破され日本軍の輸送航路の閉鎖のために
日本本土及びインドネシア周辺に来襲が予想されるアメリカ軍を迎え撃つ作戦なのでそこから「邀撃」と言う感じ?
  1. 捷一号作戦:比島(フィリピン)方面
  2. 捷二号作戦:九州南部、南西諸島及び台湾方面
  3. 捷三号作戦:本州、四国、九州方面及び小笠原諸島方面
  4. 捷四号作戦:北海道方面
ちなみに計画では四作戦あってアメリカ軍のレイテ島への侵攻を受けて「捷一号作戦」が発動されました。
アメリカ軍を全戦力でもって迎え撃つ作戦でこれにより起きた海戦が「レイテ沖海戦」と作戦名そのまま。

覚えている提督もそこそこいそうですが冬イベント2016:【出撃!礼号作戦】の後段作戦が「捷四号作戦」でした。
北海道方面に侵攻してきた深海棲艦を迎え撃った艦これのif作戦なので史実では発動されてません。

史実では発動されなかった残りの「捷号作戦」は後に「天号作戦」として再構成され発動されました。
「天号作戦」と言えば「坊ノ岬沖海戦」で発動された作戦。正確には「天一号作戦(:沖縄方面航空作戦)」
「坊ノ岬沖海戦」と言えば新艦娘として確定している「涼月」が参加した海戦。
となると前段作戦:「スリガオ海峡海戦」後段作戦:「坊ノ岬沖海戦」だと流れとしては綺麗?
ちょっと飛躍し過ぎな気はしますけど前段作戦:「ドーリットル空襲」後段作戦:「クロスロード作戦」がありましたし。
冬イベントでは前段作戦:「シブヤン海海戦+エンガノ岬沖海戦+サマール沖海戦」後段作戦(if):「レイテ島奪還」とか|д・)

まぁいずれにせよ「レイテ沖海戦」参加艦娘は育てておきたいところですね(。・Д・)ゞ数から目を逸らしつつ_(:3 」∠ )_
秋イベのメインは「西村艦隊」「志摩艦隊」で冬イベで残りの艦隊なんじゃないかなーと思ってますけど
「多摩」にも【決戦前夜】ボイスがあるんですよねぇ(・◇・)今回「小沢艦隊」は関わらない気がしますけども……
ちなみに第一遊撃部隊 第二部隊(鈴木艦隊)も含めて「栗田艦隊」とすることも。
まぁ一通り育成済みなので問題ないはずですけど冬イベントにどう繋がるかが気になりますねー
おまけ
満潮改二中破アイコン
馬鹿ね、その先にあるのは、本当の地獄よ!
規模はともかくとして厳しい戦いになりそう_(:3 」∠ )_