2017fall e4
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E4[スリガオ海峡沖]あの海峡の先へ――

2017fall e4-2
さてE4を攻略する前にまずは海域拡張の前哨戦(。・Д・)ゞ
今回のイベント恒例の海域拡張ですがこのE4の難易度は桁違いなので覚悟しましょう。特に⑨の条件がとんでもないです。
    第一段階
  1. UマスS勝利(A勝利でも大丈夫かも)
  2. Xマス到達&YマスS勝利A勝利でok
  3. Vマス航空優勢↑
  4. Nマス航空優勢↑
  5. 空襲を迎撃して基地被害0(制空権確保は不要)

  6. 「Z1~Z9」マス出現後、第二段階
  7. Z1マス航空優勢↑
  8. Z2マス航空優勢↑
  9. 空襲を迎撃して基地被害0(制空権確保は不要)
  10. Z4マスA勝利&Z6マスS勝利(この条件だけで1つの海域クラス)
  11. Z8マスS勝利A勝利でok
  12. Z9マスS勝利(A勝利でも大丈夫かも)

これらを全てこなすことでボスマス出現。段階ごとの条件はどの順番でこなしてもok
↑の順番は私の消化順(。・Д・)ゞなので手順もそれに沿いますがお好みで変えても大丈夫です。
※第二段階の条件を1つ誤認していました。[Z1マス航空優勢↑]も必要とのこと。
早期に私の記事を見て勘違いした提督がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

1つの記事でまとめようと思ったんですが想定以上に長くなったので前篇/後篇に記事を分けます。今回は前篇。
海域拡張ギミック
基地航空隊の配備機を用途に応じて変えながら臨むことになるのでどの順番でこなすか考えて出撃しましょう。


紫電f手順1 UマスS勝利
2017f e4 gimmick1
まずは[UマスS勝利]。画像は多分一番強いパターンのはず。もっと簡単な編成もあるのでそっちが引けると楽。
ルート固定法は「高速統一」+「戦艦3↓」+「栗田艦隊7↑」という感じでしょうか。

「栗田艦隊」所属艦娘を7人だとAに逸れたので恐らく8人↑のはず。大和型は2人分換算とかはあるかも知れませんが|д・)
「朝霜」がカウントされてないみたいで私の編成だと7人でした。
そこから「利根」を外したら逸れたので7人↑で固定ですかね(・◇・)


紫電f手順1 私の編成+基地航空隊
e4 手順1 UマスS勝利編成
[UマスS勝利]は簡単なので駆逐艦/軽巡に対潜を任せてあとは適当に組みましたが第一艦隊に戦艦3の方がいいです。
E4 基地航空隊1
基地航空隊なしでも夜戦含めれば余裕だと思ったので適当に[陸戦×1陸攻×3]×2をUマスに集中。


紫電f手順2 Xマス到達&YマスS勝利A勝利↑+Vマス航空優勢↑
2017f e4 gimmick2
お次は[Xマス到達&YマスS勝利A勝利↑]と[Vマス航空優勢↑]。夜戦マス連合艦隊という新戦闘。
[Xマス]はただ通ればいいだけなので恐らく[Yマス]の掃討役は「志摩艦隊」であるという強調でしょうか。

「志摩艦隊」のお札がついた艦娘のみで出撃するとこのスタート地点になります。
細かい逸れる条件は分かりませんが航巡+水母でもVマスまでは行けました。


紫電f手順2 私の編成+基地航空隊
E4 志摩艦隊1E4 志摩艦隊 Vマス航空優勢
左は[Xマス到達&YマスS勝利]用の編成、右は[Vマス航空優勢↑]の編成。
[YマスS勝利A勝利↑]はPT小鬼群さえ落とせれば夜戦の内に終わらせられると思うので基地航空隊は要らないかも。
私は一応保険で手順1と同じものをYマスに集中して送っていましたが昼戦に移行せず終わりました。
E4 基地航空隊2
[Vマス航空優勢↑]+次の[Nマス航空優勢↑]+更に「空襲迎撃」用に行動半径5以上の艦戦/陸戦隊を配備。
航巡とか水母とかの航空戦力を持った艦娘を編成してこれをVマスに集中すれば航空優勢は取れるはず。
潜水空母に「志摩艦隊」のお札をつけて水戦ガン積みでVマスへ行く方法もあるみたいなのでお好みでどうぞ。


紫電f手順3 Nマス航空優勢↑+空襲被害0
2017f e4 gimmick3
「西村艦隊」で[Nマス航空優勢↑]を取って、更に空襲被害0を達成すれば第一段階は終わり(。・Д・)ゞ

「西村艦隊」の面子は言わずもがなですが
お札のついてない艦娘を通常艦隊/遊撃部隊で出撃させてしまうと「西村艦隊」のお札が付いてしまうので注意。
流石に冬イベントへのお札引継ぎはないと思いますけどクリア後の周回にも影響しますし気をつけましょう。


紫電f手順3 私の編成+基地航空隊
E4 西村艦隊 Nマス航空優勢↑
最初は駆逐艦全員に対潜装備にしてたんですがこのルートの空襲戦のヌ級はよく当ててくるので
【先制対潜】に対応出来ないならと秋月砲を持たせました。一応ソナーは1つ持たせましたけども。
[Nマス航空優勢↑]はどうとでもなりますけどここは本攻略でも通るルートなのでここの空襲戦はすごく厄介|д・)
E4 基地航空隊2
手順2と同じものをNマスに集中させるだけ。

[Nマス航空優勢↑]が取れたら最後の1つ。↑の基地航空隊を全て「防空」に変えて「空襲」を迎撃します。
航空優勢空襲被害0
陸戦や局戦をもっと増やして防空力を上げることも出来ますがどうせ一番強い編成相手だと航空優勢止まりで
結局被害が出ないことを祈るしかないので↑の基地航空隊の艦戦/陸戦配備で充分だと思います(。・Д・)ゞ


紫電f海域拡張 [Z1~Z9]
空襲被害0海域拡張[Z1~Z9]
第一段階の条件を満たしたのでこれで海域が拡張され[Z1~Z9]マスが出現します。
これにて【E4甲 前哨戦(海域拡張)前篇】は終わり。ひとまず区切りますが【後篇】に続きます(。・Д・)ゞ