2017秋イベント レアドロップまとめ

いつものようにレアドロップ艦情報をまとめていきます(。・Д・)ゞ
基本的に周回が容易な通常海域でドロップするレア艦娘は割愛してます。
海域別
  1. E1 奄美群島沖/台湾沖【第二遊撃部隊、抜錨!】
  2. E2 台湾沖/ルソン島沖【捷一号作戦、発動準備】
  3. E3 捷一号作戦 作戦海域【捷一号作戦、作戦発動!】
  4. E4 スリガオ海峡沖【あの海峡の先へ――】
基本的に「甲作戦」準拠 私の思うレア艦なので全部は載せてないので悪しからず。


由良fE1 奄美群島沖/台湾沖【第二遊撃部隊、抜錨!】
2017Fall E1 drop
  1. Sマス:瑞穂、大淀、占守、択捉、藤波
  2. Lマス:瑞穂、大淀、占守、択捉、山風、葛城
  3. Hマス:瑞穂、大淀、占守、択捉、山風
  4. Qマス:瑞穂、山風
狙い目は「占守」「択捉」「葛城」辺りでしょうか。
当然ボスマス(S)の方がドロップ率が高いので「山風」「葛城」以外はボスマス(S)で狙うのが良さそう。


由良fE2 台湾沖/ルソン島沖【捷一号作戦、発動準備】
2017Fall E2 drop
  1. Pマス:朝雲、藤波、早霜、清霜、磯風、谷風、野分、春雨、速吸、対馬
  2. Lマス:神風、春風、まるゆ、松輪
  3. Jマス:神風、春風、まるゆ、松輪、伊401、神威、雲龍
  4. Fマス:神風、春風、まるゆ
  5. Hマス:まるゆ
狙い目は勿論新艦娘「対馬」。他は「松輪/まるゆ/伊401/神威/雲龍」辺りでしょうか。
「対馬」は2人目でもドロップするみたいなので近代化改修用なら同型艦が同時に狙えるE2かな?


由良fE3 捷一号作戦 作戦海域【捷一号作戦、作戦発動!】
2017Fall E3 drop
  1. Sマス:高波、藤波、嵐、萩風、天津風、時津風、松輪、国後、矢矧、三隈、春日丸、伊400
  2. Jマス:高波、藤波、嵐、萩風、天津風、時津風、松輪、国後、矢矧、三隈、春日丸、伊400
  3. Gマス:朝雲、秋月、照月、松輪、対馬、春日丸
狙い目は「対馬」「伊400」。
ただ「対馬」単独で狙うなら多分E2の方が楽、「秋月/照月/春日丸」と一緒に狙うならありかな?
「伊400」はSマスで狙ったほうがいいかな。輸送護衛部隊での周回はちょっと面倒(・×・)乙や丙ならありかも。


由良fE4 スリガオ海峡沖【あの海峡の先へ――】
2017Fall E4 drop
  1. ZZ3:風雲、朝霜、朝雲、嵐、萩風、天津風、時津風、海風、占守、対馬、秋津洲、伊400
  2. Z9:朝雲
  3. Z8:藤波、朝雲、択捉、松輪
  4. Z6:藤波、朝雲、択捉、松輪
  5. Z4:朝雲
  6. Y:朝雲
ドロップは豪華なんですが周回するような海域じゃないので非推奨(・×・)攻略中に邂逅出来たらラッキーみたいな。
一応今回の新艦娘「対馬」「伊400」両方を狙えるのでまずはE4まで攻略して邂逅出来なかったらE2/E3に戻ると吉。

今回のレアドロップはこんな感じでしょうか。
E2とE3は比較的周回しやすいので新艦娘との邂逅は攻略後でもなんとかなりそう?

私がこれから周回するとしたら……
E2で「まるゆ」狙いつつ海防艦を狙うかE3で「三隈」を狙いつつ海防艦を狙うかかなー(・◇・)

ここ最近のイベントだと秋月型を掘るのがなかなか大変なので今回のE3は狙い目かも知れませんね。
決して楽ではないですけどここ最近と比較すると狙いやすい部類だとは思います(。・Д・)ゞ