【晴れ着】Warspiteアイコンアイコンが「Warspite」になったなーと思っていたら
新年早々新艦娘の告知が来ました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
そういえば「2号連続表紙&巻頭特集!」ってなってましたね。
冬イベントについても触れるんでしょうか。
さてそれよりも気になるのは勿論↓
【表紙は、北上さまと本年新たに実装される新海防艦たちの新春特別描き下ろし】
この書き方なら「北上」と「新海防艦」がセットで描かれてるっぽいですし「しばふ海防艦」ということですかね?
一応2枚描き下ろしがあるというパターンもありますけど「表紙は~」となってますしミスリードもしないでしょう。

となると……基本的に絵師さんは統一するはずなので「占守型」「択捉型」ではないはず(・◇・)
「占守型/択捉型」以外で既存艦のボイスで登場しているのは「御蔵」「日振」「大東」「鵜来」の4隻かな?
【本年新たに実装される新海防艦たちと複数実装っぽいので
日振型1番艦「日振」2番艦「大東」が本命じゃないですかねー(・◇・)
日振型も鵜来型の一部とする文献や海軍の書類上では御蔵型だったりとちょっと艦型があやふやなんですが_(:3 」∠ )_

まぁ「佐渡」「対馬」がそもそも唐突な実装だったのでそれこそ4隻全てなんてこともなくはなさそう。
にしても海防艦推しが続きますねー。対潜能力は高いんですけどなかなか活躍の場が……_(:3 」∠ )_
特に駆逐艦がある程度高練度で揃っているとイベントの対潜海域でも編成しませんしねぇ……

近海(鎮守府海域)の遠征に限り戦意高揚状態じゃなくてもキラキラ扱いになれば大活躍出来そう。
「防空射撃演習」を回すも良し、「海上護衛任務」の一部を海防艦にして資源獲得効率を上げるも良しと
睦月型/天龍型、大発搭載可能艦とはまた別の遠征要員としてぴったりな特性な気がします(・v・ )
これからも海防艦の実装の流れは続きそうですし何かしらテコ入れが欲しいところですねー。

「鳳翔」と「春日丸」Availコラボ「大井」「北上」
いずれにせよしばふさんの描き下ろしはカレンダー以来になるのかな?
「北上」が「大井」とセットじゃないのは珍しいですねー。
パッと調べた感じ「北上」と縁ある海防艦となると「佐渡」か「千振」でしょうか。
「千振」は御蔵型7番艦なので「御蔵」と合わせてこの2人を【新海防艦たち】としてる可能性もあるかも。

まぁコンプティークの発売日は【1/10(水)】とそこまで先の話でもないのでそれ待ちですかね(・◇・)
というか来週辺りにメンテナンス&アップデートがあると思うんですけど未だに告知がありませんね。
システム保全がメインの小規模アップデートになるんでしょうか_(:3 」∠ )_
おまけ
【打ち上げ】秋雲ドロップ
限定グラでのドロップはやっぱり良いもの(・v・ )【晴れ着】modeの「大和」を建造してる人もいるのかな。