FM-212cm30連装噴進砲改二
46cm三連装砲改彩雲(偵四)
十二月作戦の武勲褒賞新装備は[FM-2][12cm30連装噴進砲改二][46cm三連装砲改][彩雲(偵四)]
新装備4種は「一式戦シリーズ」以来と豪華(・v・ )今回は艦爆/機銃/大口径主砲/艦偵とバラエティに富んでますね。

では順番に装備を見ていきましょう(。・Д・)ゞ
FM-2
FM-2FM-2combiFM-2f
まずは[FM-2]パッと見の性能は爆戦っぽいですけど図鑑に【対艦・対地の汎用支援戦闘機】と書いてあるのが気になる。
対地と書いてありますが陸上深海棲艦への攻撃は出来ないみたいですし今後のアップデートとか護衛空母か新艦娘用?
そして妖精さんが恐らく新艦娘でしょう(・v・ )図鑑に【週間単位で量産された護衛空母】と書いてあるように
【週刊空母】という異名もある「カサブランカ級航空母艦」のことですかね。19番艦「ガンビア・ベイ」が本命かな?
「レイテ沖海戦」の中の「サマール沖海戦」にて米軍唯一の砲撃によって撃沈された空母ですし
その砲撃をしたのは「大和」を擁する「栗田艦隊」と今回のイベントにもぴったりですし(・◇・)最期は「利根」の砲撃?

[F4U-1D]≧[零戦62型(爆戦/岩井隊)]>[FM-2]≧[零式艦戦63型(爆戦)]>[零式艦戦62型(爆戦)]
単純な爆戦としてみた場合の性能はこんな感じでしょうか?
爆戦を何個も搭載するような状況なら悪くなさそうですが何かしらの特性が欲しいところ_(:3 」∠ )_

12cm30連装噴進砲改二
12cm30連装噴進砲改二12cm30連装噴進砲改二combi12cm30連装噴進砲改二f
次は[12cm30連装噴進砲改二]改修の素材だった噴進砲の改良版ですが新対空CIが確認されています。
今のところ確認されてるのは「新噴進砲+対空電探」/「新噴進砲+対空電探+三式弾」の2種ですが他にもあるかも?
図鑑を読むと「伊勢改/日向改」で防空効果が上昇するみたいですし効果次第では補強増設も視野でしょうか。
ただ仮に補強増設を使って新噴進砲を載せるにしても徹甲弾か観測機を外さないといけませんからねぇ……
結局「小沢艦隊」なら「秋月/初月」を編成することになるはずですし使わない気もします_(:3 」∠ )_
装甲+1命中+1回避+3がついてますしとりあえず補強増設に搭載する機銃として考えればまぁまぁ?

まぁ対空CIの効果次第なのでこれからの検証に期待ですかね。伊勢型改二マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

46cm三連装砲改
46cm三連装砲改46cm三連装砲改combi46cm三連装砲改f
3つ目は[46cm三連装砲改]ついに実装された大和砲改(・v・ )大和型にフィットするんですかねー?
火力+27命中+2装甲+2と良いスペックですが問題はフィット砲補正でしょうか。
「長門改二/Iowa」辺りがノーペナルティなら輝きそうな気もしますけどそうでなければ大和型専用となりそう……
【「大和/武蔵」への装備、さらに「15.5cm三連装副砲改」との複合装備によって、本兵装はその真価を発揮します。
大和型は素の火力が高めなので昼戦での[主砲×副砲(×徹甲弾)]CI倍率に更なる補正がかかるようになるなら
戦爆連合CIによって空母の搭載装備が変わったように[主砲×副砲×観測機×徹甲弾]という装備がスタンダードになるかも?
その可能性を見越して1本ぐらい「15.5cm三連装副砲改」を作っておきますかねー_(:3 」∠ )_

彩雲(偵四)
彩雲(偵四)彩雲(偵四)combi彩雲(偵四)f
最後は[彩雲(偵四)]スペック的にはほぼ[彩雲(東カロリン空)]と同じ感じなので代替装備かなー?
[火力+1or対空+2]の差なんですけど艦偵は航空戦に参加しないので対空は実質死にステ_(:3 」∠ )_
今後テコ入れがあるのか基地航空隊での防空用ですかねー?ただ聯合限定なのがちょっと気になる。
単純に聯合と第一群に差をつけるための装備とも考えられますが機種転換なりがありそうな予感。

新装備はこんな感じです(。・Д・)ゞどれも環境を変えるほどの装備ではなさそう?
強いて言えば「46cm三連装砲改」が良さそうにも見えますけどフィットするにしても多分大和型だけですよねぇ……
となると結局使いどころが難しいような_(:3 」∠ )_連合艦隊は特に命中重視になりますし。
※本日配信する先行実装装備「46cm三連装砲改」は、戦訓を取り入れた改修型戦艦主砲です。
「大和」型戦艦に装備/運用することでその真価を発揮します。また、今冬実装を予定している「大和」型戦艦二番艦の改二改装では、別の主砲がその主兵装となる予定です。
あとは「運営鎮守府からのお知らせ」にてこんなことも書かれていたり(。・Д・)ゞ
【「46cm三連装砲改」は、"戦訓"を取り入れた"改修"型戦艦主砲】というのは
改修更新で入手出来るということじゃないかな?でもって戦訓ということで戦闘詳報も消費する的な。
更新元が「46cm三連装砲」なら結構面倒_(:3 」∠ )_「試製46cm連装砲」なら考えますが……
そして【「大和」型戦艦二番艦の改二改装では、別の主砲がその主兵装となる予定】も気になりますね。
もう1つ新型の大口径主砲を実装するのか「試製51cm連装砲」なのか……後者な気がしますけど果たして(・◇・)
カサブランカ級航空母艦19番艦「ガンビア・ベイ(USS Gambier Bay)」
Gambier_Bay
そしてついに海外新艦娘の候補が出てきましたね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾[FM-2]の図鑑/妖精さんを考えるとド本命だと思います。
それと「藤波」とのエピソードは込み上げてくるものがあるのでこの機会に調べてみるといいかも知れません。
【ネイビーブルーに恋をして-駆逐艦「藤波」のこと】
こちらの方の記事が分かりやすいと思います(。・Д・)ゞもし今回実装されて「藤波」への台詞があったら熱い。
FM-2f
ぐるぐる目好き(・v・ )パッと見ISのセシリアがツインテールにしたら?という印象ですがどんな艦娘になるかな。

十二月作戦 主力艦隊第二群
十二月作戦はなんとか第二群に入れてました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾正直「試製41cm三連装砲」は足りてるんですけどねぇ……
支援艦隊の戦艦に搭載する主砲として悪くないのでお得はお得なんですが第三群とほぼ差がないような_(:3 」∠ )_
前々から少し思ってたんですけどやっぱり良いものが欲しいなら第一群を目指すべきですかねー(・◇・)
今季はもう「Z作戦」を使ってるので狙いませんが来季余裕がありそうなら第一群狙いも考えるかも知れません。
ただ第一群狙いは相応に大変なんですよねぇ……戦果4000は必要だと思うので日に100は稼がないと……|д・)
1月28日戦果
一月作戦は現在こんな順位にいます(・◇・)[6-5/1-6]の特別戦果が残っているので第三群はなんとかなるはず。

そんなことよりもなんと【十二月作戦】の提督人事発表に名前が載りました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
最終更新で102位とかなり際どかったのでがっつり戦果を稼いだんですけどそれでも97位とギリギリでした(・◇・)
最終戦果は2900↑だと思うんですけど猶予はどれぐらいあったんでしょうか。
それはさておき旗艦が「衣笠 47Lv」とちょうど演習してる時ですね。演習したのいつだったかなぁ……
おまけ
【節分】如月【節分】如月中破
アイコンにもなってましたが【節分】modeの「如月」が実装されてます(・v・ )カレンダーでも2月担当でしたしね。