冬イベの舞台さてさてイベント開幕が近づいているということで告知が続きますね(・v・ )
今日はE1の海域名が発表されました。
【作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!「パラワン水道前路哨戒戦」】
やはり冬イベントは気合が入ってるからか海域名も長い(・◇・)
まぁでもいつだかのコンプで告知済みなので予想通りというかそのままですね。
秋イベ2017:E4海域
ちょうど秋イベE4のF-H-J辺りを「パラワン水道」と呼ぶんですがレイテ島(ZZ3)へは4通りの航路選択肢があって
第一航路[1-A-B-G-L-P-U-Z1-Z2-Z3-Z4-Z6-ZZ3]/第二航路[1-C-F-H-J-L-P-U-Z1-Z2-Z3-Z4-Z6-ZZ3]
第三航路[2-E-I-K-O-T-Z1-Z2-Z3-Z4-Z6-ZZ3]/第四航路[2-E-I-M-N-S-W-Y-Z7-Z8-ZZ1-ZZ2-ZZ3]

第四航路は「西村艦隊」が通るので除外、第一航路は迂回することになるので同時突入という前提が崩れ、
第二航路か第三航路の選択で第三航路の方が先に敵潜水艦に見つかる危険性が高いと判断され史実では第二航路を選択。
余談ですが、艦これではそもそも第三航路を選択出来なかったもののこの当時の判断をリスペクトしたのか
潜水艦+潜水新棲姫が1マス分先に配置されていますね。実際Kマスなんてないようなものでしたし多分この史実判断準拠。
あと艦これの攻略では第一/二航路のいいとこ取り√を通ることになったのでその辺りも今思い返すと面白いですね。


さて話を戻してこの第二航路を通ることになるんですが「栗田艦隊」という大艦隊ですし敵潜水艦に見つかり
零式聴音機が怪しい音源を探知した頃にはもう魚雷を避けられる距離ではなく「愛宕/摩耶」轟沈、「高雄」大破。
という最悪の海戦というか奇襲攻撃のことを「パラワン水道の悲劇」と呼び、恐らくこれがモチーフの海域。
ただ海域名が【作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!「パラワン水道前路哨戒戦」】ということなので
まずは水雷戦隊編成で敵潜水艦を撃破してその後に主力艦隊でシブヤン海へ侵攻という感じじゃないですかね。

高雄型を編成すると潜水艦マスを踏む代わりに最短√になって【警戒陣】で抜けてボスは水上艦というのも考えたんですが
それだと【前路哨戒を厳とせよ!「パラワン水道前路哨戒戦」】という名付けと矛盾する気がするんですよねぇ_(:3 」∠ )_
そうするよりは↑の形の方が自然だし「栗田艦隊」の多くの艦娘が活躍出来る感じになるんじゃないかなーと思います。

栗田艦隊で【先制対潜】対応艦娘
「レイテ沖海戦」をモチーフにするなら「パラワン水道」には触れるはずなのに秋イベントではほぼスルーということで
「栗田艦隊」がメインとなるであろう冬イベントで触れるだろうなーと思って実は史実艦を育成してました(。・Д・)ゞ
「能代/矢矧/朝霜」は元からこの練度でしたが他は対潜値を見てもらうと分かるんですが【先制対潜】を意識してます。
「藤波/野分」は四式ソナー×3で対潜100、「長波/浦風」は四式ソナー×2+三式ソナーで対潜100、
「沖波」は四式ソナー×2+三式爆雷投射機で対潜100とここから対潜シナジーも獲得₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

本当は「野分」も対潜66になる95Lvまで育成しようと思っていたんですが……
「若葉」を急遽育成しだしたので一応【先制対潜】に対応している90Lvで止まってます_(:3 」∠ )_
「若葉」育成中
80Lvまでいけたらいいなーと思ってたんですけど流石に時間が足らず_(:3 」∠ )_70Lvはなんとかなるかな?
70Lvなら充分な気もしますが輸送護衛部隊での編成になりそうなのでそこがイベントでどうなるか……
おまけ
三隈砲★8
三隈砲の改修も予定通り進めてます。明日の任務分で★9にして6本目完成₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾