冬イベの舞台昨日に引き続きイベント情報が告知されてますね(・v・ )まずはE2の海域名。
【威風堂々 出撃!栗田艦隊「シブヤン海海戦」】
「栗田艦隊」「シブヤン海海戦」ということでいきなり「武蔵改二」の出番?
どんな海域かにもよるんですが温存して攻略という手もありそう。
初日には恐らく後段作戦の全容が分からないと思うので
その状況で大和型をいきなり編成するかどうかの選択は考えどころ(・◇・)

E1は【作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!「パラワン水道前路哨戒戦」】とのことですが時系列を追うと、
10月22日[08:00]ブルネイ泊地から「栗田艦隊」が出撃、「西村艦隊」は同日[15:30]同泊地から出撃(秋イベE4)

10月23日[00:00]「栗田艦隊」が「パラワン水道」の入り口へ到達、
同日[01:00~]米潜水艦2隻がレーダーで航行中の「栗田艦隊」を発見し、接近を開始。
同日[06:00~]米潜水艦(USS Darter)が「愛宕」へ向けて魚雷6本を発射、急旋回して「高雄」へも魚雷4本を発射、
「愛宕」に魚雷4本が命中し轟沈、「高雄」に魚雷2本が命中し大破したものの「長波」が護衛に付き轟沈を免れる。
更に米潜水艦(USS Dace)から「摩耶」へ向けて魚雷が発射され転舵したものの間に合わず4本命中し轟沈。
米潜水艦2隻は海域を離脱、「栗田艦隊」は旗艦を「大和」に変更し体制を整え、同日[16:00~]再度進撃を開始。
「高雄」は応急修理で自力航行が可能になったので「朝霜」「長波」が護衛となりブルネイ泊地へ退避。

10月24日[02:00~]別の米潜水艦2隻が再度進撃する「栗田艦隊」を発見、艦隊の全容を本部へ報告。
同日[07:00~]「金剛/榛名/鳥海/鈴谷/能代/矢矧」から索敵機が発艦。後に米艦隊を発見したという報告が届く。
同日[08:00~]「シブヤン海」へ差し掛かったところで米偵察機を発見し米軍に捕捉されたことを日本軍も知る。
同日[10:00~]電探によって米攻撃隊を探知、その後米第一次攻撃隊45機からの(第一次)空襲が開始。
「武蔵」に急降下爆撃1発+魚雷1本が命中、航行能力に問題はなかったが主砲に被弾し砲撃に支障が出る、
「妙高」に魚雷1本が命中し速力も落ち継続戦闘が不可能と判断され単独で退避、
後に「高雄」の護衛についていた「長波」が分離され「妙高」の護衛へ向かう。

同日[12:00~]「武蔵」の電探が敵攻撃機を探知、第二次攻撃隊33機からの(第二次)空襲が開始。
「武蔵」に爆撃2発+魚雷3本が命中、ついに速力を維持出来なくなり艦隊から落伍し始める。
同日[13:00~]「島風」の電探が米攻撃隊を探知、第三次攻撃隊83機からの(第三次)空襲を開始。
「矢矧」に急降下爆撃が1発命中し速力が低下、「大和」にも急降下爆撃が1発命中するものの損害軽微、
「武蔵」には2度攻撃が行われ全て合わせると爆撃6発+魚雷9本が命中し深刻な被害を受ける。

同日[14:00~]これ以上の「武蔵」の進撃は不可能だと思われた頃、第四次攻撃隊65機からの(第四次)空襲が開始。
この先の被弾はあやふやなので細かいところは割愛しますが、「大和」や「利根」に爆撃が命中するものの損害軽微、
「武蔵」には更なる追撃がかかり、回航が決断され「清霜」「利根」を護衛につけ退避が始まる。

同日[15:00~]「武蔵」が退避する中、第五次攻撃隊30機からの(第五次)空襲が開始。
「長門/藤波/浜風」が爆撃を受け速力低下、「清霜/利根」も爆撃を受けますが損害軽微、
艦隊から孤立していた「武蔵」は更なる追撃を受け爆撃10発+魚雷11本が命中したとされついに速力は6ノットまで低下。

同日[16:00?~]五度の空襲で「武蔵」は深刻な被害を受け轟沈寸前、
「小沢艦隊」による引き付け作戦が上手くいっていないと判断され一時反転。
しかし米艦隊が「小沢艦隊」を発見しそちらを攻撃するために北上を開始し「栗田艦隊」を捕捉していた偵察機も帰還。
同日[17:00?~]「小沢艦隊」の引き付け作戦が成功したと判断され再度反転しレイテ湾へ進撃を開始。
同日[18:00~]数々の作戦が躓く中、士気を上げるために「天佑ヲ確信シ全軍突撃セヨ」という伝令が発せられる。
同日[19:00~]必死な応急処置をするものの浸水を止めることは叶わず「武蔵」轟沈。

wiki等を読んでまとめたものなのでどこかしらおかしいところがあるかも知れませんが悪しからず。
ここまでが「シブヤン海海戦」熾烈な空襲が5度も繰り返された海戦なのでE2から楽な海域ではなさそう_(:3 」∠ )_

「艦これ」では当然この史実を覆すというif展開になるはずなので
恐らく道中の空襲を耐えボスマスまで辿り着き空母棲姫?を撃破するという海域になるんじゃないですかね。
新艦娘のことを考えると護衛棲姫がボスで「ガンビア・ベイ(Gambier Bay)」が報酬orドロップな可能性もあるかも?
ただ恐らく前段作戦の締めが「エンガノ岬沖海戦」でこっちも空母系がボスだと思うので
護衛"水鬼"とか新しい深海棲艦がボスで前段作戦完遂で「ガンビア・ベイ(Gambier Bay)」が合流という方が綺麗かな?

そしてもう1つ、【六隻以上の新艦娘の実装を予定】となかなか熱い情報も出てきました。
とりあえず新艦娘6人は確定で+αがいるかも。という感じですね(・v・ )
過去にも何度か「○隻以上実装予定」という告知があって今のところ必ず+αの新艦娘はいたんですが
如何せんその告知が【AL/MI作戦】【第二次SN作戦】と大分前のものなので6人だけの可能性もなくはない?

まぁ【大規模】イベントですし新艦娘7人は実装されると思いますけどねー_(:3 」∠ )_
コンプティーク表紙up
今のところ確定しているのは新海防艦2人+英駆逐艦1人の計3枠。
FM-2FM-2f
[FM-2]等で米護衛空母[ガンビア・ベイ(Gambier Bay)?]が濃厚な4人目?

残り2~3人だと思いますがうーん……「涼月」のボイスを聞いてると「冬月」が怪しい気もしますが
「坊ノ岬沖海戦」モチーフのイベントを考えているならそっちで実装しそうですしねぇ(・◇・)
Type144/147 ASDIC fHF/DF + Type144/147 ASDIC f
後は英ソナーの妖精さんが新艦娘を表してるなら英駆逐艦2人目の可能性も?
個人的には「浜波」が実装される気がしてますが大型艦が実装される気もしますし正直分かりません_(:3 」∠ )_
明日更なる告知があれば嬉しいんですけどいつだかの「Zara」みたいに当日サプライズな予感。
おまけ
指輪
予告していた通り冬イベント前に指輪を渡しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
誰に渡したかはまた後日、多分メンテ中暇になるのでその時に書く気はしますが予定は未定_(:3 」∠ )_