2018冬イベント E1
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E1【パラワン水道前路哨戒戦】作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!


紫電f前哨戦 海域拡張(ボスマス出現)
海域拡張前海域拡張後
前回イベント同様に最初はボスマスがないのでまずは海域拡張(ボスマス出現)(。・Д・)ゞやることはとてもシンプル。
  1. BマスS勝利
  2. KマスS勝利+NマスA勝利↑
  3. FマスS勝利(多分A勝利でok)
私は全てS勝利だったのであやふやなんですがN/Fマスに関してはA勝利でもいいみたいです。
E1 海域拡張ギミック
条件は恐らくこの3つ。もしかしたらCマス到達も条件の可能性はあるのでBマスS勝利後は撤退せずに進みましょう。
KマスS勝利も条件の1つみたいです。敵編成から考えると知らず知らずの内に達成していそうですが(・◇・)


紫電f手順1 BマスS勝利
2018winter e1 gimmick1
ただの潜水艦2戦なので特筆する点なし(。・Д・)ゞ基地航空隊も送れますしまず1回で終わるはず。


紫電f手順1 私の編成+基地航空隊
手順1 私の編成E1 基地航空隊
駆逐艦/海防艦のみの編成ならこの√を通るはずです(。・Д・)ゞ
海防艦onlyでも余裕ですがどうせボス戦用に駆逐艦も編成するので【先制対潜】対応駆逐を1~2人編成すると吉。

基地航空隊はボス戦を見越して戦闘行動半径4以上+対潜7以上の航空機で揃えましょう(。・Д・)ゞ
「東海(九〇一空)/試製東海/九七式艦攻(九三一空)/天山(九三一空)/TBM-3D」の中から4つ選択。
「Swordfish Mk.III(熟練)」は対潜10なんですが戦闘行動半径3なのでNG(・×・)
疲労度付いててちょっと見栄えが悪いんですけど気にしない方向で。


紫電f手順2 KマスS勝利+NマスA勝利↑
2018winter e1 gimmick2
手順1よりは難しくなりますけどNマスA勝利↑でいいみたいなので問題ないはず(。・Д・)ゞ


紫電f手順2 私の編成
手順2 私の編成
初手Dの条件が「軽巡1+(駆逐/海防艦)2↑」っぽいので軽巡は必須+戦艦を入れると1戦増えるので重巡という編成。
道中考えるとこんなに対潜に寄せる必要はないんですが装備の換装が面倒だったので対潜装備のまま_(:3 」∠ )_
気になる人は軽巡枠とか駆逐艦枠にも主砲×2を載せて夜戦連撃にしておけばS勝利も安定するはずです。

ちなみに基地航空隊は手順1のまま。Gマスにでも送っておきましょう_(:3 」∠ )_


紫電f手順3 FマスS勝利(多分A勝利でok)
2018winter e1 gimmick3
能動分岐で選ぶだけで到達出来るので特に問題はないかな?気をつけるのは一応複縦陣を選択することぐらい。


紫電f手順3 私の編成
手順3 私の編成
ボス用の編成そのままなのでFマス特化の装備ではありませんがこれで充分(。・Д・)ゞちなみにコンセプトは
2巡するように戦艦を入れてボスマスへ行くのに索敵値が要求される(33式で12↑?)ので駆逐艦1人は主砲×2電探装備。
ちなみに私は2人目の「Roma(未改造)」を編成してますが戦艦枠は誰でも問題ないと思います。

基地航空隊は手順1と同じものをFマスに送っておきましょう(。・Д・)ゞ
flagship潜水艦を撃ち漏らしてもいいように複縦陣を選択することを忘れなければok!

このように3つの手順を終えると、戦闘後に海域画面になってニョキッとボスマスが増えます(。・Д・)ゞ
海域拡張前海域拡張後
前回同様E1から海域拡張ギミックですが前回より分かりやすい上に簡単なので特に問題ないはず(。・Д・)ゞ
ボスもE1だから当然と言えば当然なんですがそんなに難しくはありません。ボス前がちょっと厄介かも?


紫電fおまけ
古鷹の一撃 vs駆逐古姫
「古鷹改二」が駆逐古姫をワンパン(・◇・)というかこれ連撃の1発なので余裕のオーバーキル。