2018冬イベント E1
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E1【パラワン水道前路哨戒戦】作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!


紫電f海域&敵編成&推奨ルート
2018winter e1 map
ボス(O)の「潜水新棲姫」の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。司令部Lvでゲージ総量に若干の変動あり。
w e1 ow e1 o2
最終形態になると「潜水新棲姫」が強い個体に変わるだけで随伴艦は多分変わらない?最終形態で5隻編成もあるかも?
より正確に言うと最終形態の「潜水新棲姫」が従来の個体で削り段階は従来より弱い個体なので削りは凄く楽。
赤√ D-E-H-I-O
e1 enemy
1戦目(H),E1から早くもソ級ですが対潜装備での出撃なので基本素通り出来るはず。撃ち漏らすとちょっと怖い。
2戦目(I),一見大したことないんですが水上艦と潜水艦のバランスが厄介なのと単縦陣なのもあってそこそこ被弾します。

ボス(O),基地航空隊が届くのでボス到達してしまえば削り段階は簡単に撃破出来るはずです。
最終形態になると耐久/装甲が従来の「潜水新棲姫」になるのでT字不利を引いたり何度かmissしたりすると
落とせない可能性も出てくるので何人か【先制対潜】に対応した艦娘を編成するのが良いと思います。私は4人。

ルート固定は「軽巡1」+「駆逐/海防艦2↑」+「索敵値(33式で12↑?)」を満たす艦隊かな?
軽空母を入れても大丈夫みたいなんですけどいなくても問題ありませんしお札を考えると水雷戦隊編成がベター?


紫電f私の編成+基地航空隊
手順3 私の編成
2巡するように戦艦を入れてボスマスへ行くのに索敵値が要求される(33式で12↑?)ので駆逐艦1人は主砲×2電探装備。
攻略後の周回編成だときっと軽空母を入れた形になると思いますがまだイベントの全容が分からないのでこんな形。
「Roma」は2人目かつ未改造なので編成しましたが戦艦は誰でも良いと思います(・◇・)

ちなみに第三艦隊を使った「遊撃部隊(7人編成)」でも出撃することは可能みたいですが特に必要性は感じませんでした。
【先制対潜】に対応する艦娘が少ないとかイベントの全容が分かった段階から攻略する場合には有効かも知れません。
E1 基地航空隊
何の変哲もない対潜航空隊をボスマス(O)に集中するだけ。赤疲労でもほぼ関係なく当ててくれます。
ボスマスまでは戦闘行動半径4が必要なので「Swordfish Mk.III(熟練)」を配備すると届かなくなるので注意!
「東海(九〇一空)/試製東海/九七式艦攻(九三一空)/天山(九三一空)/TBM-3D」の中から4つ選択しましょう。


紫電f最後は
最後は名取146damage
最後は「名取」が146damageで潜水新棲姫を撃破して終わり₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
やはり新シナジー含めて対潜100に届いてるとがっつり火力がでますね。四式ソナー増やすかなぁ
Z3 対潜130damage
まぁ「ソナー+爆雷投射機」シナジーだけの「Z3」も似たような火力出してるんですが(・◇・)


紫電f報酬(甲)
給糧艦「伊良湖」x3特注家具職人戦闘糧食x2新型砲熕兵装資材
改装設計図試製東海
  1. 共通:特注家具職人
  2. + 甲作戦:戦闘糧食x2、新型砲熕兵装資材、改装設計図、給糧艦「伊良湖」x3、試製東海
  3. + 乙作戦:戦闘糧食x2、新型砲熕兵装資材、改装設計図、給糧艦「伊良湖」x3
  4. + 丙作戦:戦闘糧食x2、新型砲熕兵装資材、改装設計図
  5. + 丁作戦:戦闘糧食
もう1つ東海系の装備が手に入ったら戦闘行動半径8必要でも対潜航空隊が送れる₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾


紫電f海域浄化カットイン
E1 海域浄化カットイン 対馬パラワン水道の対潜哨戒を実施せり!
E1の海域浄化カットイン「対馬」(・v・ )中破しちゃったのが残念ですが未改造かつ63Lvだからしょうがないネ。
「神風」の【バレンタイン】modeが継続されてたらここで編成したんですけどねー_(:3 」∠ )_

それはさておき「パラワン水道の対潜哨戒を実施せり!」と、これで「栗田艦隊」の進撃が始まります!


紫電fおまけ
まるゆドロップ
E1で「まるゆ」がドロップするのは久しぶりな気がします(・◇・)余裕があったら周回コースですかねー。