2018冬イベント E2
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E2【シブヤン海海戦】威風堂々 出撃!栗田艦隊


紫電f前哨戦 海域拡張(スタート地点前進)
海域拡張前海域拡張後
今回は初めからボスマスはあるんですがスタート地点から遠すぎるので海域拡張(スタート地点前進)(。・Д・)ゞ
  1. SマスS勝利A勝利
  2. XマスS勝利A勝利
  3. YマスS勝利A勝利
  4. Tマス到達
私は全てS勝利を取りましたけどどうやらA勝利でもいいみたい?
PT小鬼群(S/Xマス)からのS勝利は大きく運が絡むのでA勝利したらTマス到達に切り替えてみるのも良いかも知れません。
E2 海域拡張ギミック
秋イベE4を簡略化した感じですかね。秋イベは「西村艦隊」がメインでしたが冬イベは「栗田艦隊」がメイン(。・Д・)ゞ


紫電f手順1 S/X/YマスS勝利A勝利
2018winter e2 gimmick1
E2のそれもギミックだからか1,2戦目は大分控えめになってますが夜戦マスとPT小鬼群は今回も厄介(・×・)
※注意点として初手Dに行く条件が【お札なしor「西村艦隊」のお札付き】onlyの艦隊なので
「警戒部隊」or「栗田艦隊」のお札付きの艦娘が1人でもいたら丙であっても純正「西村艦隊」でも初手Dに行きません。
最短√を通る条件は「西村艦隊6↑」っぽいので2人までならどうにかなります。
もし「西村艦隊」3人以上に別お札をつけてしまったらHやK経由の遠回り√を通ることになるので注意!



紫電f手順1 私の編成+基地航空隊
手順1 私の編成E2 手順1 基地航空隊
「西村艦隊」7人で編成しただけ。PT小鬼群を落とすことが重要なので「時雨」も熟練見張員にしてもいいかも。
Yマスが払暁戦とは言っても基本的に夜戦で終わるので「最上」の紫雲→熟練見張り員/主砲→副砲もありかな。

基地航空隊は戦闘行動半径9以上の航空機で固めればYマスまで届きますけど正直送らなくていいレベル。
私は一応送りましたけど夜戦だけで終わりましたし仮に夜戦で終わらない時は第一艦隊/第二艦隊にばらけて残ると思うので
昼戦で陸攻が飛んできても結局S勝利には届かない気がします。そして何よりA勝利でいいっぽいですし(・◇・)


紫電f手順2 Tマス到達
2018winter e2 gimmick2
Tマスで完全勝利が条件だったら少し大変だったかも知れませんがただ到達するだけでいいのですんなり終わるはず。
「栗田艦隊」を一定数(8↑?)編成することでこの最短√を固定出来ます(。・Д・)ゞ
今回も「朝霜」はカウントされてないみたいです(・×・)「長波」はカウントされているみたい?


紫電f手順2 私の編成
手順2 私の編成
条件が細かくわからないなら可能な限り編成すればいいじゃない。ということで全員「栗田艦隊」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
E1では編成出来ませんでしたが「栗田艦隊」の駆逐艦を【先制対潜】対応にさせたのが無駄になりませんでした。

ちなみに基地航空隊は送る意味がほぼないので待機させてました_(:3 」∠ )_

※追記。潜水艦艦隊で迂回路を通ることでTマスに到達する方法も悪くないみたいです(。・Д・)ゞ
もし史実艦で【先制対潜】に対応出来ない場合は潜水艦編成で到達することも視野に入れてみると良いかも知れません。
その代わり潜水艦に「栗田艦隊」のお札がつくことにもなるのでその辺りの影響も考える必要はあります。


これでスタート地点が前進します(。・Д・)ゞTマスを最後にすると戦闘後ではなく到達した時点でニョキッと生えてきます。
海域拡張前海域拡張後
「西村艦隊」の方は夜戦かつPT小鬼群ということで少してこずる可能性はありますが出撃を重ねれば達成出来るはず。
最短√固定は「西村艦隊6↑」ということで前回同様潜水艦デコイも可能です。まぁ今回する意味が薄いんですが。
ちなみに「西村艦隊5」だとG-H-Jと1戦増えて「西村艦隊4↓」だとG-H-K-Jと2戦増えるみたいです(・×・)
まぁ難易度で必要条件が違うのであまり詳しいことは分かりません。丁作戦だとそもそもT到達だけでいいみたい?


紫電fおまけ
Yマス 夜戦でS勝利
夜戦での連合艦隊をS勝利は前回大変だった記憶があるんですが今回はあっさり(・◇・)何か変わったのかも?