2018冬イベント E3
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E3【第一次エンガノ岬沖海戦】小沢機動部隊 全力出撃!


紫電f海域&敵編成&推奨ルート
2018winter e3 map
ボス(U)の「空母棲姫」の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。司令部Lvでゲージ総量に若干の変動あり。
w e3 uw e3 u2
前回のイベントで見たような編成ですが今回は最終形態でネ級がネ級改にならないのでその分楽かな?
決して弱い編成ではありませんがこちらも重量級の空母機動部隊を編成しているので到達したらまず撃破出来るはず。
青√ L-J-N-Q-S-U
e3 enemy
1戦目(J),ヌ級なので比較的安全なんですけどたまに被弾しました(・×・)
2戦目(N),ヲ級改の攻撃がちゃんと当たると怖いんですけど逆に言えばそれさえ凌げばいいので事故率は低め。
3戦目(Q),一見怖い編成ですが確かここで撤退はしなかったはず。偶々なのか防空が機能したのか……
4戦目(S),2戦目の強化版と言った感じ。flagshipが増えるのでその分厄介ですが結局ヲ級改次第かなー|д・)

ボス(U),基地航空隊もありますし少なくとも削り段階は問題ないはず。道中で中破多数とかだと危ないかも?
最終形態もヲ級改は厄介ですけど前回はそこにネ級改も増えてたことを考えるとどうとでもなるかなという印象。

ルート固定は「小沢艦隊8↑?」+「第一艦隊に大型艦4まで」かな?
正直「小沢艦隊」を8人揃える時点で大体の編成が固まりますし特に第一艦隊はほぼ固定化するので
編成の自由度が出るとしたら第二艦隊ですかね。軽空母で制空値稼いだり、雷巡で火力増し増しにしたり等々。


紫電f私の編成+基地航空隊
E3 編成
第一艦隊は皆こんな感じになるんじゃないですかね(・◇・)第二艦隊の雷巡は鎮守府の総数と相談ですかねー。
私は2人ずつ育成してるのでここで2人編成してもいいだろうと入れてますけど後段作戦でどうなるかわからないので
不安な人は様子見したほうが無難かも。まぁ「阿武隈」を編成しにくいのでここで編成するのが主流になりそうですけども。

制空値は610弱で削り段階ではこれで充分でしたけどよく艦載機が枯れるので「千歳/千代田」はキャリアーにもあり。
特に最終形態になると制空値610だとボスで足りなくなるので少なくとも1人はキャリアーにしましょう(。・Д・)ゞ
私は装備換装忘れて最終形態に挑んだら案の定航空均衡になって……結果は後ほど。
E3 基地航空隊
ボスまでの要戦闘行動半径は8なので陸攻×4×2をボスに集中しました。
正直過剰だと思いますけど片方ボス前に送ってもあんまり効果が実感出来なかったんですよねぇ_(:3 」∠ )_
まぁ削り段階なら片方ボス前に送るのはありだと思います。お好みで選択して下さい。最終形態ではボス集中。


紫電f最後は
昼戦は互角最後は北上
編成で書きましたけど「千歳/千代田」の装備を換装し忘れて航空均衡状態でのボス戦だったので
随伴艦が2隻も残ってしまいましたがこちらの第二艦隊も無事だったのでなんとか撃破(。・Д・)ゞこれぞ北上様。

ただ航空均衡でこれということは航空優勢だったら多分昼戦で終わったと思うので「瑞鶴」の1撃が見たかった。
削り段階で良い感じのスクショが撮れたのでそれで良しとします(・v・ )


紫電f報酬(甲)
戦闘詳報新型航空兵装資材x2洋上補給x3改装設計図
試製甲板カタパルト四式戦 疾風
  1. 共通:改装設計図
  2. + 甲作戦:戦闘詳報 新型航空兵装資材x2 洋上補給x3 試製甲板カタパルト 四式戦 疾風
  3. + 乙作戦:戦闘詳報 新型航空兵装資材 洋上補給x2 試製甲板カタパルト
  4. + 丙作戦:戦闘詳報 新型航空兵装資材 洋上補給x2
  5. + 丁作戦:洋上補給x2
「試製甲板カタパルト」の意図とは……「Gambier Bay」「Intrepid」のどちらかの改装なのか……
はたまた後段作戦と同時に実装される改二が空母なのか……スペック的に「Intrepid」な気がしないでもない。


紫電f海域浄化カットイン
E3 海域浄化カットイン 瑞鶴敵機動部隊主力の北方誘引に成功せり!
これもやりたかった【決戦】mode「瑞鶴」での海域浄化カットイン₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾かっこいい。

さて【第一次エンガノ岬沖海戦】ということでまぁ【第二次エンガノ岬沖海戦】もあるのかな?と思ってましたけど
E3はあくまで敵機動部隊の一部を撃滅しただけで、それにより敵機動部隊"主力"を北方誘引し主力との決戦という感じかな?
【前線航空基地への航空資材の輸送を敢行、基地航空隊強化に努めたり!】とありますしE5(輸送作戦?)で準備して決戦?

まぁその前にE4を攻略しないといけないんですが_(:3 」∠ )_先に丙/丁掘りすべきか迷ってます。
甲周回も出来なくはなさそうなんですが……後段作戦用になるべく資源は残しておきたいですし
後段作戦開放までにまだ時間があるんですよねぇ……攻略後なら全然甲周回でいいんですけど……うーん……


紫電fおまけ
これは翼なき空母の囮部隊にあらず!
前回の「天佑を確信し、全軍突撃せよ」とかも熱かったんですけど、これは熱い!こういうの好きです(・v・ )
「これは翼なき空母の囮部隊にあらず!機動部隊「小沢艦隊」、全力出撃!」に合わせての【決戦】ボイスがまた良い。
肉薄するっ!くたばれっ!瑞鶴航空隊、発艦!」/「瑞鶴を、皆を守って!翔鶴航空隊、発艦!