2018冬イベント E5
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E5【オルモック輸送作戦改】多号作戦改


紫電f下準備 Dマス航空優勢↑+【空襲】を迎撃(航空優勢)
2018winter e5 gimmick1
E5第一段階の輸送揚陸ゲージを攻略していくんですがその前に下準備をしておきましょう(。・Д・)ゞ
前回のイベントでもあったように輸送揚陸ゲージを破壊する以外の条件が2つあって↓
  1. Dマス(空襲戦)で航空優勢↑
  2. 【空襲】を航空優勢↑で迎撃
どちらも基地航空隊に陸戦/局戦を8機配備した状態でないと難しい条件なんですが
輸送揚陸ゲージ破壊時には基地航空隊に陸攻をある程度配備したいので先にやっておくと無駄がなくなります(。・Д・)ゞ
それこそこの後の戦力ゲージでも陸攻配備の基地航空隊となるはずなのでこの順番がベター。


紫電fDマス航空優勢↑ 私の編成+基地航空隊
Dマス航空優勢↑ 編成
「あきつ丸/航巡/水母」を何人か編成して制空値を稼いでDマスに到達するだけの編成。
1戦目が潜水艦なので軽巡とか駆逐は一応対潜装備にしておきました。「秋月」は攻略時に編成するのでこの時点で編成。
Aに行く条件がいまいちよく分かりませんが↑の編成ではD行き。まぁAも空襲戦なので仮に逸れても問題はないはず。

↑の編成だと制空値330程で航空優勢が取れましたが、最低でも制空値270↑は必要だと思います(。・Д・)ゞ
というのは潜水空母に水上戦闘機ガン積みすれば事故の可能性0で到達出来ると思って実際やったんですが
水戦×9(制空値260ちょい)では足りませんでした。多分制空値300で足りると思うので水戦×10所持してるならありかも。
E5 基地航空隊 陸戦/局戦Dマス航空優勢↑
Dマスまで戦闘行動半径4必要なのでその中でるべく制空値の高いものを配備ししてDマスに2部隊集中。
もっと簡単に言えば「雷電/紫電」以外の陸戦/局戦なら多分なんでも大丈夫だと思います。足りない時は+艦戦。
「秋月」が被弾してA勝利でも大丈夫だったので航空優勢↑を取れば完全勝利を取る必要はありません。


紫電f【空襲】を航空優勢↑で迎撃
E5 【空襲】迎撃編成
潜水艦なら1戦目で敗北が付きますが安全に【空襲】が発生するまで進撃出来ます(。・Д・)ゞ
Aマスを経由しますがAマスも空襲戦なので潜水艦なら安全に通れます。ちなみに装備はなんでもok
大体[D,E,G]マスまでに【空襲】が発生するのでそこまで進んで航空優勢↑を確認したら撤退して終わり。
航空優勢空襲により基地の損害はありません。
私は運良く取れましたが基地被害0は多分必要ありません。これで下準備終わり(。・Д・)ゞ後は攻略するだけです。
ゲージを見れば分かるんですけど私は先に攻略してゲージを破壊してからやろうとしてたんですが
最終形態が強化されて基地航空隊がないとつらいな……と思って配置転換する前にギミック条件を満たしました。


紫電f本攻略 海域&敵編成&推奨ルート
2018winter e5 map1
Iマスで補給してLマスA勝利↑でゲージ減少。定められたTP量を削りきるとクリア(司令部Lvで誤差あり?)
w e5 lw e5 l2
削り段階はそこまで強くありません。PT小鬼群が厄介でA勝利止まりなことはあってもA勝利を逃すことはまずないはず。
ですが最終形態は結構強化されて駆逐古姫は勿論ですがeliteナ級×4になるのが非常に厄介、
重巡でも撃ち漏らしたり雷撃戦どころか砲撃戦でこちらを大破させてきたりと大分A勝利のハードルが上がります。
赤√ C-D-E-G-F-H-I-J-L
E5 enemy1
1,2戦目(D,F),[警戒陣]艦隊防空値を稼ぎにくいこともあってそこそこ被弾します。
3戦目(H),[警戒陣]PT小鬼群が厄介、可能な限り有効な装備を搭載しましょう。
4戦目(J),[警戒陣]単純な戦力としては3戦目より強いんですがPT小鬼群がいない分こちらの方が事故率低め。

ボス(L),[単縦陣]削り段階は特筆する点なし(・◇・)退避2でも問題なかったので到達すればまずA勝利は出来るはずです。
なので削り段階中は基地航空隊に陸戦/局戦を配備して空襲戦(D,F)に1部隊ずつ集中してました。
最終形態は基地航空隊なしでもなんとかいけるレベルではありますが送ればまず勝利出来るので
ここで陸攻配備にする為に先に防空ギミックをやっておくとストレスフリー。というのが最初に書いた「下準備」の項目。
それこそ輸送ゲージが終わって戦力ゲージになったら陸攻を配備することになりますしね(・◇・)

ちなみに3,4戦目(H,J)の方がつらそうだと思ったら防空ギミックを終わらてすぐ陸攻を配備してそっちに送るのも可。

√固定は「志摩艦隊5↑」+「重巡系2~3↓?」かな?
  1. 重巡:那智、足柄、青葉
  2. 軽巡:阿武隈、鬼怒
  3. 駆逐:曙、潮、霞、不知火、若葉、初春、初霜、浦波
「遊撃部隊」7人の内6人なので実はそこそこ厳しい条件。「志摩艦隊」は5人↑で大丈夫みたいです(。・Д・)ゞ
そして「志摩艦隊」を5人↑編成していれば「重巡系」を3人編成しても最短になる様子。航巡を入れるとより楽かも。


紫電f本攻略 私の編成+基地航空隊
E5 志摩艦隊+秋月
「志摩艦隊」6人+防空用に「秋月」、私は2人目の「秋月」がいるのでここでも編成してますが
「秋月」はE3の「小沢艦隊」で編成するのが主流なので2人目がいない提督は「照月」or「涼月」でいいと思います。
まぁ空襲戦は[警戒陣]で耐えて進むことになるのでそもそも秋月型を編成しないという選択でも可。

並び順は[警戒陣]補正用ですが「霞」に司令部持たせて「霞/鬼怒/阿武隈/那智/潮/秋月/足柄」という順番も可。
1つ「大発動艇」が減りますがその分「那智」もPT小鬼群対策+火力が上昇するのでお好みで。
ちなみにこの編成/装備でS勝利時91TP/A勝利時63TPだったかな?800TPと長めですし退避もあるので適当に搭載。

あと過去イベントの時みたいにTP量に特殊補正があるみたいです。今回は「特二式内火艇」が対象?
「多号作戦」がモチーフと考えると面白い補正ですが何故か「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」はいつも通りみたい。
ちなみに「特二式内火艇」1つにつきS勝利時22TP/A勝利時15.4TPっぽいです(。・Д・)ゞ
「大発動艇系」装備がS勝利時8TP/A勝利時5.6TPなので破格の数値。持っている分は優先的に搭載しましょう。
攻略時に知っていればもっと楽出来ましたねぇ_(:3 」∠ )_まぁしょうがない。
E5 基地航空隊 陸戦/局戦E5 基地航空隊 陸戦+陸攻
1枚目が削り段階で第一航空隊をFマスに集中/第二航空隊をDマスに集中。
2枚目は最終形態時第一/第二航空隊ともボスマス(L)に集中。64戦隊+熟練度付き三四型×3なら航空均衡になってるかも?


紫電f最後は
那智 軽巡棲姫撃破鬼怒 ヌ級撃破
久々の軽巡棲姫でしたが輸送ゲージということでなんか地味でしたね。「那智」「鬼怒」が撃破してS勝利。
実際軽巡棲姫よりPT小鬼群の方がS勝利を狙うのに厄介という状況じゃ仕方ないですね_(:3 」∠ )_
輸送作戦 作戦完了

紫電f輸送揚陸ゲージ破壊+戦力ゲージ出現
軽巡棲姫撃破戦力ゲージ出現
記事の最初にある防空ギミック2つを先にこなしていることで輸送揚陸ゲージ破壊と同時に戦力ゲージが出現します(。・Д・)ゞ
シルエットで分かるようにボスは重巡棲姫!
道中や編成自体はそこまででもないんですがこちらが遊撃部隊に対して相手が連合艦隊なので_(:3 」∠ )_


紫電fおまけ
退避2人でもボス到達
ボスへ到達するには一定の索敵値が必要なんですが退避2人でも逸れなかったのでそこまで必要索敵値は高くない?