2018冬イベント E5
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E5【オルモック輸送作戦改】多号作戦改


紫電f海域&敵編成&推奨ルート
2018winter e5 map2
ボス(T)の「重巡棲姫」の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。最終形態でも「重巡棲姫」自体は変化なし?
w e5 tw e5 t2
最終形態でもeliteナ級×2が増えるだけなのでほぼ変化なし。基地航空隊もありますし比較的易しめ。
いつもなら「重巡棲姫」が耐久390の強化版になるんですがこちらが「遊撃部隊」ということで加減してくれている?
青√ O-N-P-T
E5 enemy2
1戦目(O),[警戒陣]ヌ級なのでヲ級程は怖くないんですが編成の都合上そこそこ被弾します。
2戦目(N),[警戒陣]航空戦だけでなく砲撃戦も危険なので事故率高め。単艦退避も活用しつつ耐え忍ぶ。
3戦目(P),[警戒陣]最初から戦艦&潜水艦パターンを引くこともあり厄介ですが事故率自体は2戦目と変わらない?

ボス(T),[単縦陣]基地航空隊が送れますし「志摩艦隊」にも恐らく特効があるので到達すれば比較的楽に撃破出来るはず。
夜戦で駆逐艦の連撃で耐久350を削りきることも可能なので2人までの退避なら許容範囲内。
ただしボス前で索敵判定があるので火力貢献+索敵値の関係で軽巡/重巡は退避1人までかな?

√固定は「志摩艦隊5~6↑」+「重巡系2↓」+「駆逐4↑」かな?
  1. 重巡:那智、足柄、青葉
  2. 軽巡:阿武隈、鬼怒
  3. 駆逐:曙、潮、霞、不知火、若葉、初春、初霜、浦波
「志摩艦隊5」で固定出来ている例と出来ていない例があるので単純な数じゃなくて以前のイベントのように
各艦娘にポイントが割り振られていてそれが一定数溜まると固定という感じかも知れないです。「那智/足柄」は必須かも?


紫電f私の編成+基地航空隊
E5 志摩艦隊+朝潮
私は一応「志摩艦隊」を6人編成してますが5人でもいいっぽいので「初春」→秋月型でもいいかも。
ただ「志摩艦隊」の特効がなかなかで駆逐艦の連撃で重巡棲姫撃破も狙えるのでそっちを重視するのも勿論ok
「朝潮」はPマスの潜水艦対策にと編成しましたが、やはりソナー1つじゃ微妙ですねぇ_(:3 」∠ )_
特効もかからないですし「潮」辺りをソナー爆雷の対潜装備にして「志摩艦隊」or秋月型の方がいいかも。
E5 基地航空隊
基地航空隊はボスマス(T)に2部隊集中(戦闘行動半径6でok)。陸戦を1つ配備すれば航空劣勢~航空均衡が取れているはず。


紫電f最後は
霞 連撃2発目 vs重巡棲姫初春 連撃1発目 vs重巡棲姫
「霞」ががっつり削って最後は「初春」(。・Д・)ゞ2発目も190damageだったので1人で303damage!
このように駆逐艦の連撃で充分な火力が出せるので自由枠増やすより「志摩艦隊」多めの方が撃破しやすいかも。


紫電f報酬(甲)
戦闘詳報洋上補給×312.7cm連装砲D型改二
130mm B-13連装砲533mm 三連装魚雷
  1. 共通:130mm B-13連装砲
  2. + 甲作戦:12.7cm連装砲D型改二、戦闘詳報、533mm 三連装魚雷、洋上補給x3
  3. + 乙作戦:12.7cm連装砲C型改二、戦闘詳報、533mm 三連装魚雷、洋上補給x2
  4. + 丙作戦:533mm 三連装魚雷、洋上補給x2
  5. + 丁作戦:洋上補給x1
難易度控えめだからか報酬も控えめ_(:3 」∠ )_北の国の主砲も魚雷もいらないから「Ташкент」をください。


紫電f海域浄化カットイン
E5 海域浄化カットイン 霞オルモック湾への像編輸送に成功せり!
E5の海域浄化カットインは「霞」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾「志摩艦隊/駆逐艦/司令部搭載可」という点でE5の旗艦率が高そう。

オルモック湾への増援輸送に成功ということでここからが本番!
E6は第三ゲージ以外はそこそこで第三ゲージ最終形態からE7は相当な難易度っぽいですねぇ_(:3 」∠ )_
先に「Ташкент」を狙いたいところですが第三ボスでしかドロップしないっぽいので攻略優先ですかねー。
攻略中に邂逅出来ないと完遂後に濃厚なE8が残ってしまいますがE7自体の攻略が簡単ではなさそうですし仕方ない。


紫電fおまけ
「大東」モザイク「浜波」モザイク
攻略中に「大東」「浜波」と邂逅₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾「大東」はPマスS勝利でドロップしました。
クリア後だと【空襲】がなくなってPマスの戦艦&潜水艦編成もなくなるみたいなので新艦娘狙いはE5周回が良さそう?
Pマスは攻略後ランダムみたいです。情報を見て2,3度ほど試してみたんですが偶々でした。誤情報掲載申し訳ありません。

E4丙(丁)周回よりはボス到達率は低いんですが1周の資源消費が全然違いますしこっちの方がいいんじゃないですかねー。
E4を甲/乙辺りで攻略するつもりなら先に攻略しちゃって攻略中に邂逅出来なかったらE5周回というのが良さそう。
ただドロップ率にも差があるようなのでどちらが自分に合っているか考えて選択してみてください。