2018冬イベント E7b
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E7【第二次エンガノ岬沖海戦】暁の水平線に勝利を――

イベント攻略は終わったんですが今回せっかく「Iowa」が狙えるということなので修羅のE7甲周回に手を出しました。
やってみた感じ2013秋イベの「矢矧」掘りに比べればまだなんとかなるレベルではありますがオススメはしません(・×・)
E7ドロップ海外艦娘
ドロップ艦は豪華なんですが1周辺りのコストとドロップ率を考えるとなかなか……_(:3 」∠ )_

紫電f周回 海域&敵編成&推奨ルート
2018winter e7 map2
通る√は攻略時と同じ。編成も恐らく削り段階のもので固定ですが道中のIマスは元から空気ですしあまり変わりません。
  1. 支援艦隊なし。
  2. ボス到達率をなるべく上げる。
  3. ボスS勝利も狙える編成。
  4. 可能な限り1周のコストを抑える。
この4つのコンセプトで色々考えて編成/装備を整えました(。・Д・)ゞ


紫電f周回 私の編成+基地航空隊
E7甲周回編成
制空値は基地航空隊込みでボスで航空優勢になるよう調整してあります。
基地航空隊次第では「Saratoga」にも攻撃機を載せられるんですが特効もないですしキャリアー2人。
戦艦は特効考えると「Bismarck」じゃなくて「榛名」でもいいと思いますが欧州艦の友軍艦隊を弾いてます。
やろうと思えば2択で「栗田艦隊」を引けるようにはなるんですが防空艦2の方が良いかなと思ってこの形。
もし狙う場合は「時雨→夕立」「初月→島風」「鳥海→最上」にすれば恐らく「栗田艦隊」or「第十九駆」の2択。
周回を続けていたら「矢矧」旗艦の坊ノ岬沖組?パターンもあったので2択にするのは無理っぽいです_(:3 」∠ )_

「鳥海/摩耶」は雷巡でもいいんですけど砲撃戦であまり期待出来ない等々を考えて恐らく特効の載る重巡の方が適任。
E7甲 周回 基地航空隊
コストを抑えるということで2部隊だけ。1つはW(ボス前)に集中。もう1つはX(ボス)とM(空母棲姫)で制空値削り。
M(空母棲姫)に送ってる恩恵はあまりない気もしますがX(ボス)は1回で充分なのでこの形。
X(ボス)に集中すれば「Saratoga」に攻撃機を載せられるんですが極低確率で航空優勢に届かないので安定重視。

最初はもう1部隊を陸攻×4にしてX(ボス)に集中していたんですが1部隊だけじゃ効果を感じられなかったのでやめました。
ただボスS勝利の確率が上がることは間違いないので送るのも可。他にもD/Mマスが気になるようならそっちに送るのも可。
一応私は疲労抜きの間とか休憩してる時にE1周回が出来るようにと1部隊空けていますがお好みで(・◇・)

紫電f成果
「Ark Royal」ドロップ「Graf Zeppelin」ドロップ
10周ぐらいして「Ark Royal/Graf Zeppelin」がドロップ。「Iowa」狙いですが海外艦はテンションが上がりますね。
体感ではボス到達8割/ボスS勝利率3~4割ってとこでしょうか。まぁ周回数が少ないのであまり当てになりませんが|д・)
友軍艦隊で「栗田艦隊」が引けると大分S勝利率が上がると思うんですけど……
「翔鶴/瑞鶴」が先に潰されると随伴艦を落とすのも一苦労なのでS勝利安定は難しい_(:3 」∠ )_


紫電fおまけ
鳥海 連撃1発257damage
「鳥海」の連撃でこの火力が出るなら別に魚雷CIじゃなくても良かったっぽいなぁ(・◇・)