描き下ろし「日向」またまたアイコンが変わりました(・v・ )
四周年に引き続き五周年もしばふさんが表紙担当みたいですね。
瑞雲分が抜けると途端にただの美人に_(:3 」∠ )_
四周年記念「第十一駆逐隊」
四周年記念の描き下ろしと同じく国際信号旗も描かれてますがこれはまた「満艦飾」なんでしょうか。
「満艦飾」は簡単に言うとお祝い事の時に軍艦を信号旗で飾り立てること。某アニメのキャラ名にも使われてたり(・◇・)
満艦飾(まんかんしょく、full dress ship)とは、軍艦が祝祭日・記念日・式典等に際して祝意を表すために、艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて掲揚して飾ること。歴史上は万国旗を用いる場合もあったが、国旗同士の順序・位置が国家間の上下関係を示すと解釈されるおそれがあるため、もっぱら信号旗が使われるようになった。軍艦以外の船舶では満船飾(まんせんしょく)と呼ぶ

「ふゆづき」満艦飾
こんな感じで[メインマスト→艦首]と[メインマスト→艦尾]へ2本あって四周年の「第十一駆逐隊」は前者のもの。

描き下ろし「日向」国際信号旗
「日向」が持ってるのが[?-N-R]、もし[7-N-R]だとしたらこれも多分満艦飾でしょうか(・◇・)
満艦飾[メインマスト→艦首]
[メインマスト→艦首]はこう並ぶので「日向」の右手側が艦首とすれば右から4,5,6番目が反転してる感じ?
ただもし反転してるとしたらNの市松模様が逆になりますし……
上の実際の満艦飾をよく見てみると7の向きが逆なんですよねぇ_(:3 」∠ )_向きはどっちでもいいとか?
まぁコンプティークの表紙共々近い内に公開されると思うのでそうなれば分かるはずなのでそれを待ちましょう。

このタイミングで【母港最大拡張枠】の拡大?と思いましたけど春イベ前と考えると恒例のことですね(・◇・)
今回は収集系ということでいつもと意識が違くて忘れてました。サプライズで新艦娘が実装されたらいいなー。

あとはやっぱり【海防艦】も期間限定ドロップするみたいですね。
五周年任務の詰み防止というよりは最初から想定していたんだと思いますけど
万が一任務報酬の「対馬」を改修なりに使ってしまった提督も一安心ですね(・v・ )
どの海域を周回するようになるか次第ではありますがE1周回のように何人も狙えると嬉しい。
おまけ
【三越】鹿島中破
ちなみに国際信号旗ネタは色々組み込まれてたりします。「鹿島」のリボン?も国際信号旗で[U,Y]となっていて
「本船は演習(訓練)中。(本船を)避けて下さい。」という意味。練習巡洋艦にぴったりな旗ですね(・v・ )