五周年コンプティーク表紙
艦これ特集を組んでいるコンプティーク6月号が発売されましたね(・v・ )「金剛&比叡」の笑顔が眩しい。
いつも通り田中Pへのインタビューがありますが今回は五周年+第1期の締めもあってか裏話的なお話が多い印象です。
最大でも三年八ヶ月……と考えていた「艦これ」も、もう五年の時間が過ぎ、六年目に突入しました。
私が「艦これ」を遊び始めた頃に半年持てばいい的なインタビューもありましたけど
【三年八ヶ月】というのは太平洋戦争の期間を指してると思うので当初から色々考えてたんですねー。

六年目に突入したばかりですがもう七年目の計画も立てているということでまだまだ「艦これ」は安泰ですね(・v・ )
今年はHTML化もありますしサーバー再編や異動等に力を入れていく感じなんでしょうか。
丁型駆逐艦シリーズ、松型も七年目、そして「艦これ」の最終的なエンディングに向けて、大切な存在です。
最終的なエンディングという言葉が出てきてますがこれは当初の予定ではという感じですね。
丁型駆逐艦「梨」とその改二を実装してエンディングという考えだったみたいですが
今では構想が更に膨らんでいるということで少なくとも七年目は計画中でその先も考えていると思います。

「梨」は丁型駆逐艦10番艦として就役して、米空母機動部隊のロケット弾にて沈没した艦なんですが
その後約10年間海底に放置されスクラップとしてサルベージしたところ状態が良好ということで兵装を撤去し
船体と機関を修理改修し警備艦「わかば」として海上自衛隊に編入という艦歴を持つまさしく現代に繋がる艦。
深海棲艦を殲滅ENDなのか和解ENDなのかその辺りの構想は気になりますが
「梨」の改二が「わかば」となって海に平和が訪れたというエンディングを考えていたんでしょうか(・◇・)
余談ですがこの「わかば」では何度も幽霊目撃談があったりとどんな艦娘として実装するか悩んでいそう_(:3 」∠ )_
今年度より実装を開始するフレッチャー級駆逐艦の何隻かも、ある意味そういった存在と仕掛けでもあって……。
これは「梨」のように後に警備艦として改修された「ありあけ型護衛艦」のことでしょう。
「ヘイウッド・L・エドワーズ(Heywood L. Edwards)」と「リチャード・P・リアリー(Richard P. Leary)」の2隻が
日米艦艇貸与協定に基づき海上自衛隊に貸与され「ありあけ」「ゆうぐれ」として就役し、後にアメリカ海軍に返還。

これまたエンディングに相応しい艦歴ですが、「艦これ」はまだまだ続くということなので
最初の実装は順当にネームシップの「フレッチャー(Fletcher)」か
「Samuel B.Roberts」との縁で「ジョンストン(Johnston)」「ホーエル(Hoel)」じゃないですかねー(・◇・)
ほんのりなんじゃそりゃ、という感じの収集型ミニイベを投入する予定です。
「艦これ」×「三越」コラボ 第四次作戦 【後段作戦】
毎度「なんじゃそりゃ」じゃないのかというのは置いといて、「三越」コラボとちょっと連動する?ということで
ちょうど「艦これ」×「三越」コラボ 第四次作戦 ─「艦これ」5周年祭─【後段作戦】も一部公開されてますね(・v・ )
「赤城」が梅干おにぎりを作っていますが、「お米」「梅干」を集めて簡単な料理にして……みたいなミニイベとのことで
ちょっと複雑にした「秋刀魚漁」イベという感じでしょうか?「三越」コラボで「お茶」や「お酒」も売ってるので
日本茶勢とか飲兵衛勢が「お米」「梅干」を集めやすいとかがあるかも?単純に今回のコラボ担当かなー(・◇・)
新しい描き下ろしとしては「赤城&加賀」は確定として【瑞雲】modeの「日向/三隈/能代」の商品もあるので
もしかしたら【5/15(火)】アップデートの時に【瑞雲】modeの追加があるかも?「速吸」のWピースもあるかも?

他に描き下ろしがありそうなのは「綾波」「舞風」「野分」「大淀」「明石」「海防艦(択捉/松輪/佐渡/対馬)」かな。
公式の「まいのわ」は凄く久しぶりですねー(・v・ )【「野分」が提督と「舞風」に煎れる珈琲】ともありますし
「野分」が執事みたいな男装してたら「まいのわ」提督が喜びのあまり昇天してしまいそう。

おにぎり一航戦あとは「加賀」の描き下ろしもあってこんな感じなんですが
これよく見ると「加賀」はどういう状況?
右手が「赤城」の胸にいってるように見えますが……
商品を見ると個別の描き下ろしがあるようなので
おにぎり握ってるところを上手く合わせてるのかな?

ちなみに「赤城」の背中に見えている艤装っぽいのは
矢筒をひっかけるための艤装?パーツ?ですね(・◇・)
赤城カレンダーup
少し前のカレンダーの描き下ろしが分かりやすい。描き方を見ると服についてるように見えますけど果たして……
おまけ
しばふ 七年目用企画ラフ
「鳳翔」さんのラフが色っぽい[♥óܫò]
お米をよそってるところだと思うので「三越」コラボっぽいんですけど
七年目用企画ラフということなので何か別の描き下ろしなんでしょうか(・◇・)

あとは目覚ましボイスの破壊力たるや……何人もの提督を落としていそう。
「瑞鳳、浦風、浜風、谷風、時雨、Richelieu、白露、由良、阿武隈、翔鶴、瑞鶴、深海鶴棲姫」の12×2パターン。
「深海鶴棲姫」が一番気合入ってる気がするのが面白い。あとは相変わらず限定ボイスだと「Richelieu」がデレる。