カレンダー「不知火」up新しい改二の告知が来ましたね(・v・ )
  1. 北方キスカ島方面への展開
  2. 第ニ遊撃部隊(志摩艦隊)の一翼
この2つを満たすのは「不知火」だけなので確定かな。ツイートに【ご指導ご鞭撻】とありますし(・◇・)
まぁ陽炎型改二の話が出てきて「第十八駆」の任務が実装されたので「陽炎」→「不知火」は鉄板の流れでしたね。
むしろ残る1人の陽炎型改二が「黒潮」なのかどうかが今後の争点となりそうな気がします。yaggy改二勢揃いなるか。
紫電fyaggy
「陽炎」建造「不知火」建造「黒潮」建造
今更ですが良い機会なので改めて「yaggy」という言葉についてさらっと解説。まぁ知ってる提督が多いと思いますが|д・)
陽炎「や(y)っと会(a)えた!」不知火「ご(g)指導ご(g)鞭撻」黒潮「よ(y)ろしゅうな。」
画像でも載せましたけどこの3人の建造(邂逅)時の台詞の頭文字を取った造語が「yaggy」。
何故こんな言葉が造られたかと言うと陽炎型の建造時間は皆[00:24:00]と固定されていて
最初期の頃にはall30でも「雪風」が建造出来たので[00:24:00]という表記が出て「雪風」か?と期待したら
「陽炎/不知火/黒潮」で上記の「yaggy」のボイスが流れる……というところから定着した感じですかね。
レア駆逐レシピでも「陽炎/不知火/黒潮」が建造されることもあるのでそれで引くとより印象的になりますし。

今だと「秋雲」も建造テーブルに入ってたり「雪風」は[5-4]等でドロップするので
通常海域の攻略を進めれば別に建造で狙う必要もないということで「yaggy」という言葉だけ残ってる感じですね。
まぁ「Z1/Z3」を建造で狙った時には似たような状況になる可能性はありますが_(:3 」∠ )_

「不知火」91Lv
元から80Lvは超えてましたけど「陽炎改二」が実装されて「不知火改二」実装も濃厚だったので
少し[5-4]周回に連れて行って91Lvに上げておきました。まぁ「陽炎改二」と同じ70Lv前後だと思いますけど。
もし「陽炎改二」と違って改装設計図が必要ないとなれば80~85Lv要求される可能性もあるので一応(・◇・)
あと最近駆逐艦の改二は90Lv↑で揃えてるので先に上げておいても問題ありませんし。

このタイミングで告知されたことを考えると【5/15(火)】アップデートで実装されるんでしょうか。
明日アイコンでチラ見せされそうな気もしますけど「陽炎改二」がほぼサプライズだったのでどうなるかなー。
おまけ
陽炎改二陽炎改二中破
「陽炎改二」みたいなマイナーチェンジだと思いますけどどんなグラフィックになるか楽しみ(・v・ )