
五周年記念描き下ろし主力of主力な夕雲型駆逐艦、そして軽巡「大淀」、工作艦「明石」、重巡「衣笠」などのイラストを担当する藤川さんから、可愛い「衣笠」と「間宮」の五周年記念イラストが届きました!提督の皆さん、ご紹介させて頂きます。藤川さんは【瑞雲祭り公式缶バッジ群】のイラストも担当しています!#艦これ pic.twitter.com/MFOXQFfOHN
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月18日
前にもモデリングガイドでこの2人の描き下ろしはありましたけど
何か縁があるのかな?単なる仲良し設定?
にしても改二じゃない「衣笠」の描き下ろしは珍しい。

五周年ということで朝潮型"5"番艦「朝雲」かなーと思っていたので「間宮&衣笠」の描き下ろしでちょっとびっくりΣ(゜゜)
それはさておき描き下ろしが出るたびにでかくなってる気がする……まぁ元から大きい設定だとは思いますけども。
「衣笠」の腕に乗ってるどころかこれサンドイッチ状態ですよね。その内艦娘として実装されるんですかねー(・◇・)
「明石」みたいに旗艦にして放置しておくと随伴艦のcondition値が上がってキラキラが付くとか面白いと思います。
まぁそうなると単艦とか2艦放置してくれる提督が減りそうではありますがキラ付けが楽になれば提督的にも嬉しいですし。
「艦これ」第二期では色々新しいシステムを予定的なことを言っていたはずなのでそれで何かあればいいんですが(・v・ )

さてそんな中春のミニイベントも週末ブーストがかかりました(。・Д・)ゞ現在通常海域で、敵艦隊が強奪した主計科兵站物資の発見/回収が可能です。同一海域での回収が成功すると発見/回収の頻度が下がってきますが、本日夕方から週末一杯にかけて、同強奪兵站物資を積んだ敵艦隊群が海域に増加します。抜錨可能な提督方は、捜索特務艦隊の出撃準備をお願いします!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月18日
ドロップ率にも何かしら補正がかかってる気はしますがメインは「お茶」のドロップ配置でしょうか。
「お茶」を狙えるところが少なかったんですが[2-3/2-4/4-2/4-5]に追加されたみたいなので
狙いにくい「お茶」は週末にまとめて集めたいところですね(・v・ )tweetを見る限り恐らく週末限定ブースト。
個人的には[2-4/4-2]が美味しい気がしますね。[2-4]は「お茶(I,O)」+「福江(ボス)」の同時狙いが出来て
[4-2]はボスに行ったら東方任務のカウントが進む、逸れても「お茶」ドロップチャンスと美味しい海域に。
あとは[4-5]のボスで「お茶」がドロップということでまだ消化してない提督は今週末が狙い目ですね。
私も恐らく明日消化することになると思います(・v・ )あとはドロップ率上昇があるかもなので[6-5]もかなー。
少なくとも五月一杯はやると思うので来週末もブーストがかかるとは思いますが内容が変わる可能性もありますし。
例えば「補給物資」ではなく「福江」含めた「海防艦」のドロップ率アップボーナスとか、
まぁ仮にそうであっても「補給物資」共々両方にボーナスがかかりそうですが念のため_(:3 」∠ )_
おまけ


「三式爆雷投射機 集中配備」の妖精さんは「日振/大東」だと思いますけど
「試製15cm9連装対潜噴進砲」の妖精さんは「福江」とこれ誰ですかねぇ(・◇・)
択捉型には緑系の髪の子はいませんし残りの「隠岐、六連、壱岐、若宮、平戸、天草、満珠、干珠、笠戸」の誰か?
あるいはモチーフの装備を実際に搭載した峰風型駆逐艦「澤風」か、集中配備の図鑑に出てくる鵜来型か|д・)
「鵜来ちゃん、大東ちゃん、分かってる、年末大掃除でしょう。~」
「対馬」のボイスに登場していた「大東」が実装されましたし「鵜来」なんですかねー。
コメント
コメント一覧 (2)
週末ブースト来ましたね!ウィークリーやEOゲージ終わらせていない方は好機ですね。 進歩ですが
自分は取り敢えず魚雷2本入手までは行きました。6-3は相変わらず道中撤退が出撃の4割ぐらいで福江はまだです。
やはりバケツの数的にも物資回復的にも回数を無理に重ねるのは非効率みたいです。焦らず地道に無心で周回します。
「衣笠」が改二じゃないからか親子感が出てますよね(・v・ )
「お茶」のドロップ配置が少なかったというか周回しやすい海域に配置されてませんでしたし
アップデートの日に匂わすtweetをしていたので予定通りなんでしょうけど最初からこれで良かった気はします_(:3 」∠ )_
「福江」掘りはなかなか難儀ですよねぇ……私は「お茶」も狙えるならと[2-4]に変えましたけど未だ出会えません。
週末ボーナスが消えたら[6-3]に戻るか来週末を待つか考えてます(・◇・)